雨の街角

| ニタモノドウシ | PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
雨の日のお年玉
1.jpg
日曜日、そんなに降らないと思っていたのにそこそこ降ってきた。
私は相当の雨が降らない限り、傘は差さない。
単純に傘が好きじゃないからだ。いや、ちょっと違う、雨に打たれるのが好きだからだ(笑)
でもこの前会社からの帰り、相当の雨が降っていたのに傘を差さずに帰ったところ、雨がジャンジャン目の中に入ってコンタクトレンズが両目とも流れていった…
目が見えなくなって仕方なくジャンジャン雨が降る中、自転車を押して帰る羽目に。

写真は京都駅前のフロアに写る京都タワーです。京都タワーに見えるかな?
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.01.10 Tuesday | 日々 | comments(6) | - |
写ルンです
1.jpg
写ルンですの復刻版を売ってるのは知ってた。
でも買うところまではいかずいつも見てるだけで終わっていたけど、昨日とうとう買った!
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.01.04 Wednesday | 日々 | comments(4) | - |
今年もよろしくお願いします

年が明けました。ご存じの通り、今年も新年のご挨拶は出来ませんが、よろしくお願いいたします。
飛び切りいいことがなくてもいいので、せめて健康で過ごしたいというのが今年の願いです。
みんなそうですかね!

さて、今年のお正月は暖かい日が続いていますね。
2年前の正月だったかな、京都は50何年振りかの大雪で大変でした。うちの実家には歩いて行ってたので良かったですが、旦那の実家には電車で行って帰りは駅からはタクシーに乗るつもりだったのに、タクシーが大雪のため1時間経っても来ず、夜中に弟に迎えに来てもらいました。

今年の正月はパソコンばっかいじってます(笑)
年末にパソコンを買った話をしましたが、そのパソコンのことです。いじってるって言っても別に改造してる訳でも分解してる訳でもないのですが、今まで撮った写真を整理したり、音楽を入れてよく聞く歌ばかり集めたベスト盤作ったり、そんなことをしてます。
写真の方はこれも年末にちょっとお話しましたが、今年新しいお話を載せるつもりでそのお話に使う写真を探したり加工したり、そんなこともしながらの整理です。
今日出した写真はそんな中の1枚です。
休みに入って4日経ちもう明日で休みは終わりですが、あまり進んでません。
まぁのんびりいきましょ。

皆さんものんびりお正月を過ごして下さいね。
あ、食べ過ぎには注意して(笑)


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.01.02 Monday | 日々 | comments(8) | - |
今年1年の写真たち
1.jpg
今年も残すところ、後1日となりました。
すごいですねぇ…もう今年も終わりなんて。
私にとってはあまり良いことのない1年でした。それでも今年の1年はこれまでで一番早い1年でした。いろんな意味で。

という訳で、今日は今年1年間にiPhoneで撮った写真を1月の分から順に載せてみようと思います。

まずは1月。2日に旦那のおばさんが亡くなり、正月からお葬式に行くという今年の始まりでした。実は同じ日に私の親戚も亡くなり、どうなるんだ、今年…という感じでしたね。
そしてご存じの通り、去年の11月くらいから体調が悪くなり、病院と薬漬けの日々を過ごしていた最悪の頃だった1月ですが、この写真は胃カメラ飲み終わって会社に向かう途中の公園の様子を撮ったものです。
今年初めての雪でした。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2016.12.31 Saturday | 日々 | comments(6) | - |
Merry Christmas 2016
1.jpg
私の大好きなクリスマスがやってきた。
人々のうきうきした表情や子供の頃の思い出やいろんなものが脳裏を駆け巡ってワクワクしてくる。
去年は体調悪くてとてもそれどころじゃなかったんだよなぁ。今年は何とか生きてる(笑)

小学生の頃は母と弟と300円まででプレゼントを買ってきてプレゼント交換をしたなぁ。うちはそんなにお金持ちの家じゃなかったから立派なプレゼントはもらえなかったけど、母は人形とその洋服を手作りしてくれた。
弟は自分のプレゼントをもらいつつも「お姉ちゃんと同じ人形が欲しかった」と泣き、結局母はまた夜なべして同じ人形を作っていた。
そんな弟ももう3人の子持ちで一番上は来年中学生になるけど(笑)

それで、ですよ。
2016年のクリスマスプレゼントはこのLeica ポラロイドカメラ、SOFORTです。もちろん自分で買ったんですよ、自分で自分に(笑)
随分前に買ったのに、なかなか入荷してこなくてやっと一昨日届きました。
ちょうどクリスマス前だったからそれはそれで良かったかな。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2016.12.24 Saturday | 日々 | comments(10) | - |
新しく買ったレコード
1.jpg
いきなりこの写真を見て驚かれたかも?
完全限定発売として明日出る予定のCD。CDだけど大きいでしょ?
右側に写ってるのがCDジャケットで左のがレコード。右側のは11月に出た中森明菜の新しいアルバムCDで、レコードの方はそのアルバムCDと6曲入りのレコードつき。
CDは同じ内容なんですけどね〜でもファンとしては買っちゃう訳ですよ、レコードがついてると。そのレコードに入ってる曲はCDには入ってないし。じゃ、レコードつきのCDが出るまで待てばいいじゃない?って思うでしょ?でも11月に出た方のCDには初回限定版特典としてDVDがついてるんですよ。だから両方買っちゃう。
これじゃ握手券欲しさにCD買うのと変わらないか(笑)
まぁいいの。中森明菜好きだから。自分へのクリスマスプレゼント!
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2016.12.20 Tuesday | 日々 | comments(6) | - |
あぁ懐かしい…
1.jpg
とある事情があって、会社で足代わりにする車を買うことになった。軽だとちょっとなぁってことになってリッターカーを買うことに。っていうか最近リッターカーなんて言わないのかなぁ(笑)
で、仲良くしてる某ディーラーの営業の兄ちゃんに電話をし見積もりと試乗車を持って来てもらった。兄ちゃんって言っても私よりも10歳ほど歳下だけど。
「乗る?」と言ってキーを渡してくれたんだけど、最近ますます目が悪くなっていて試乗車で事故しても困るし、兄ちゃんに運転してもらった。私の周りには腕時計をする人が少なくて、この写真を見て腕時計をした手でステアリングホイールを握る姿にドキッとした。

車の中でいろんな説明を聞こうと思っていたのに「あ、俺この車のこと全然分からん。一緒に勉強しようと思ってカタログ2冊持って来たし。ほら」と言って兄ちゃんは後部座席からカタログ2冊出して来た(笑)彼は私がディーラーの元営業だってことはもちろんよく知ってる。
試乗の途中、駐車場に車を止めて二人でカタログ見てあぁでもないこうでもないと話した。まずグレードによって何が違うのか、オプションの金額の違いは何なのか…って話。最終持って来てもらった見積もりは私が勝手にいろんなもの省いて付け足して書き直しした。
「これとこれとこれがメーカーオプションで、これがディーラー付属品やんな?」と聞いていたら自分がディーラーで営業をしていた頃のことを沸々と思い出した。懐かしいなぁ…と思っていたら営業の兄ちゃん「小雨さん、うちの営業で来たらええのに。勿体ないわぁ。絶対俺よりもよく分かってると思うで」と笑ってた。「こんなオバハンから誰が買いたいと思うねん」と笑って返しておいたけど。

私も仕事が嫌で辞めた訳じゃないから営業の仕事には戻りたいと思うことがよくある。自分の性に合ってるとも思う。でも趣味を仕事にしてしまうと失敗したとき、どちらも失う。だったら趣味と仕事は切り離した方がいい、それが前職で悟ったこと。

まぁごちゃごちゃ書いたけれど、新車の匂いは大好きだ(笑)試乗とかカタログとか見積もりとかそんな懐かしいいろんな言葉に触れられて私はちょっと元気になったのだった!
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2016.12.09 Friday | 日々 | comments(8) | - |
最近の出来事
1.jpg
今日は松山の旅写真をちょっと休憩して最近の出来事をお話します。

昨日、東寺に行ってきました。
毎月第一日曜日は「ガラクタ市」をやっています。11月や12月は紅葉や旅行シーズンなので人は多いかなと思っていましたが、思っていた以上に多かったです。
昨日は特別拝観をしている場所や五重塔の拝観はしなかったのですが、拝観券を求める人の行列を見て驚きでした。

続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2016.11.07 Monday | 日々 | comments(10) | - |
珈琲と紅茶
1.jpg
珈琲が好きなんだけど、最近は出来るだけ控えてる。
以前入院していた時に「珈琲はホットでも身体が冷えるので珈琲のホットを飲むならまだ紅茶の冷たい方がまし」と言われてから。
それでもたまぁにどうしても飲みたくなるときがあって、数ヶ月に一回くらいは飲んでるかな。

でも今日は紅茶。それもホット。
一昨日の夜、ご飯を食べた後くらいから胃に激痛が。その後その痛みが胸やら背中やらどこが痛いのか分からなくなるほどでヤバいな、これ…夜寝るどころじゃないかも、って感じに。なのでいつもより早めに多めに安定剤を飲んで寝たんだけど、やっぱり夜中も痛みで数回起きてしまった。
朝まだ痛みはあったけど、夜のような激痛はなかった。だんだんましになってきて、昨日の夜はもうほぼ治ってた。
胃腸が弱いのでそういうのはよくあるんだけどその中でもベスト3くらいに入る痛さだった。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2016.09.15 Thursday | 日々 | comments(10) | - |
浮き沈みな気分で

相変わらずな浮き沈みがありつつの中、日々を過ごしております。
一日1回は薬のお世話になりながら、それでも過ごせるのだから何とか頑張らねば!と思っています。
来週くらいからは何とか更新出来るようになればなと思っていますので、そのときはまたよろしくお願いします。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2016.09.10 Saturday | 日々 | - | - |
<< | 2/8 | >>