雨の街角

| PROFILE | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2019.08.11 Sunday |
第四章 秘密 〜二人の恋物語は〜

しばらく沈黙が続いたあと、お兄ちゃんが口を開いた。
「ごめん。そうだな。俺たちの身勝手だけで、サークルをなくすことになったら悪いよな、他の奴らに」
「うん。お兄ちゃんが私とつきあってるってことがバレたら、サークルに入ってる女の子、ほとんど辞めちゃうよ」
「そんなことを言うなら、男連中だって…」
「だったら、やっぱり駄目だよ」
「俺たちの恋は秘密、秘密の恋かぁ。何だか格好いい?」
怒っていたお兄ちゃんも、少しおどけて言った。
「そりゃ格好いいよ。格好いいお姉さんと、格好いいお兄さんの恋物語なんだから」
由香もそう言って微笑んだ。
結局、二人の恋は秘密ということで初めての喧嘩は終結した。

「どこの映画館に行くの?」
秘密の恋の話が成立したところで、由香は聞いた。
「この前海に行っただろ?あの時見つけたんだ」
「え?あの道中に映画館なんてあったっけ?」
「行くのは映画館じゃないよ。だって、おまえ映画館が苦手だって言っていたじゃないか」
そうだった。以前、どんな映画を見るのか聞かれたから、由香はあの雰囲気や閉塞感から映画館が駄目で、だから映画というものをほとんど見たことがないとお兄ちゃんに話していた。
「よく覚えていたね」
「だから、俺はおまえのことならたいてい分かるって言ってるじゃないか」
「さっきも言ってたけど、それって分かるんじゃなくて、覚えてる、って言うんでしょ?」
少し笑って、それでやっと二人はいつもの雰囲気に戻った。

「着いたよ」
お兄ちゃんが言うので、辺りを見回してみると、そこは大きな駐車場だった。
「ドライブインシアター?」
「うん。ここだったら、映画館のような閉塞感はないでしょ?映画がつまらなくても、車の中だから話しも出来るし」
お兄ちゃんは、そんなことを言いながら車を前に進めた。

タイトルを見ると、その日の上映はアクション映画だった。
「これってそんなに新しくないよね?」
由香が耳打ちするように、お兄ちゃんに言った。
「そんなに小声で話さなくても大丈夫だよ。窓、閉まってるし、相当の大声でない限り、外には聞こえないから」
「あ、そっか」
と言って笑った由香の手を、お兄ちゃんが握りしめた。
手を握りしめられたまま、映画は始まった。
映画なんてほとんど頭に入って来なかった。繋がれた手から、このドキドキが伝わってしまうんじゃないかと、由香はそればかり心配していた。

映画が終わり、順々に車は外に出て行った。
「もう…帰るの?あとちょっとだけでいいから一緒にいたい」
由香は素直に気持ちを口にした。
「まだ時間いいの?」
「うん、バイトで遅くなるって言っておいたから大丈夫」
「そうだ、何のバイトしてるんだったっけ?まだ聞いてないよね?」
「う、うん…」
いずれそのバイトの話をしようと思ってはいたが、同じバイトの子たちは彼氏がいい顔をしないからバイトの話は内緒にしてるという話を聞いていたから言いあぐねていた。




続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.07.30 Sunday |
イヤフォンと時計
4.jpg
今年の梅雨明けはとても早かった。
けど、梅雨が来た感覚があまりない。というか、梅雨あった?雨降った?
すごいのが来た時はあったし、被害が出て大変なところもあったけど、どちらも局地的でしとしとと降る雨ではない。最近はこんなのが梅雨になってきたのだろうか…

続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.07.27 Thursday |
第四章 秘密 〜抜け駆け〜

「アイスコーヒー2つお願いします。あ、一つはブラックで」
喫茶店に入って席に着き、お兄ちゃんがオーダーをした時
「あれ?新井くん?」
と彼を呼ぶ声がした。声のする方向を見ると、そこには綺麗な女の人が立っていた。
「何?朝倉もゼミのことで来たの?」
お兄ちゃんは朝倉さんと呼んだその女性に聞いた。
「うん、そう。新井くんも?」
と、聞き返しながら、ちらっと由香の方を見て、続けて言った。
「珍しいわね。新井くんが女の子と二人きりなんて。いつも男連中とばっかりつるんでるのは、モテる新井くんが、特定の誰かと噂にならないようにするための防護策かと思ってたのに」
「そんなことは…ないよ」
お兄ちゃんの言葉から、彼の戸惑いを感じ取った。
「そんな関係ではないですよ、私たち。ちょっとした知り合いなんです。さっき偶然会って、暑いからお茶でもってことで、ここに入っただけなんです」
とっさに由香は、にっこり笑いながらそう言った。
「え?そうなの?てっきり彼女かと。じゃあね、またゼミで」
そう言って朝倉さんは去っていった。
お兄ちゃんは「じゃ」と言って手を挙げた。
由香も何事もなかったかのように、作り笑いと会釈をして彼女を見送った。

「ごめんな、変な気を遣わせちゃって」
朝倉さんが奥の席に着くのを見計らって、お兄ちゃんは小声で言った。
「いいの、いいの。私もお兄ちゃんのことならたいてい分かるから」
由香はそう言って笑ってみせたが、そこにはさっきのような笑顔はなく、ギクシャクした空気が流れていた。

二人は気まずい雰囲気の中、無言でアイスコーヒーを飲んだ。
飲んでいるあいだも、飲み終わった後も会話がなく、由香は手持ちぶさたで、ずっとストローをガラスコップにさして氷をつついていた。

とても暑い日だった。窓辺に目を向けると、照りつける太陽の光が、ブラインドの隙間から入り込んでいた。
ストローで氷をつつくことにも飽きた由香が、その光のラインを一本、二本と目で数えている時、お兄ちゃんが何も言わずに、伝票を持って立ち上がった。
店を出る時、朝倉さんの様子を見るために奥の方に目をやったが、彼女は二人に気づくことなく、レポートらしきものを必死で見ていた。

店を出て車に乗ると、ほんの30分ほど止めていただけだったのに、車内は相当な暑さになっていた。
二人はクーラーが効くまでの間、窓を全開にして車を走らせた。
外の音がうるさかったので、窓を開けている間も会話は止っていた。
クーラーが効き始めたので窓を閉めたが、まだ話は始まらず、仕方なく由香が口を開いた。
「お兄ちゃん、さっきの人、大丈夫?朝倉さん…だっけ?」
「大丈夫って?」
「サークルの人たちに話したりしないかな?二人で会ってたこと」
「あぁ、あいつは大丈夫」
「そう…」
由香は気のない返事をした。
「でも、俺たち、別に悪いことをしてる訳でもないし、あいつが何かしゃべっても別に構わないだろう?」
「うん、そうなんだけどね。サークルの人たちにバレたら、やっぱりマズいんじゃないかって思うの。これって抜け駆けでしょ?」
由香はおそるおそる切り出した。
「バレたら二人でサークル辞めればいいじゃない」
お兄ちゃんはハンドルを切りながら、涼しい顔でそう答えた。
「でも、お兄ちゃんはリーダーなんだし、そうはいかないでしょう?」
「そんなに気になるんだったら、サークルなんてなくしたらいいだろ!」
お兄ちゃんのその口調は、明らかに怒っていた。由香はしゅんとして口をつぐんでしまった。



続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.07.25 Tuesday |
梅雨になる前に神戸まで 9
1.jpg
神戸写真、最終回を前に滞っていました(笑)
まぁこれが終わっちゃうと大口の写真ネタがなくなっちゃうっていうのもあるんだけど。

この写真が以前「最後の方にいいフィルター見つけてしまったんですよ」と言っていたフィルターで撮った写真。…だったのですが、そのフィルターの名前を忘れちゃいました。何だっけ?まぁいいや。
いいと思いませんか?蜃気楼のような雰囲気があって。

続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.07.22 Saturday |
第四章 秘密 〜おまえのことならたいてい分かる〜

海に行った数日後、お兄ちゃんから映画を見に行かないか?と電話があった。
考えるまでもなく、返事は一つだった。
会えるんだ、お兄ちゃんに会えるんだ。
子供のように、はしゃいだ。嬉しかった。大学生にもなって、こんな恋の仕方しか出来ないのだろうかと思ったけど、会いたいものは会いたい。
恋なんて突然やってくる。それは明日かもしれないし、もしかしたら1時間後にやってくるのかもしれない。
頑なに恋を避けていた頃の自分を思うと、おかしかった。

そんなことを思っているあいだに、お兄ちゃんはやってきた。
玄関を出ると、彼は運転席の窓を開けて言った。
「よ!元気か?」
「元気よ」
そう言いながら、由香は車に乗り込んだ。
「元気だったら、また言ってくれよ」
「何を?」
「キスしてって」
「馬鹿、こんな昼間から、おまけに自分の家の前でそんなこと言う訳ないでしょ!」
由香は周りに人がいなかったか、キョロキョロしながら言った。
「俺だって言われてもしません、こんなとこで」
「もう早く出してよ、車」
由香が怒っているのを見て、お兄ちゃんは笑いながら車を出した。

「ちょっと学校に寄るから」
しばらく走ったところでお兄ちゃんは言った。
彼の大学までは、いつもなら渋滞して1時間以上かかる道のりだったが、その日は平日の昼間だったので、そうかからずに着いた。
「ちょっと待っててね。すぐ戻るから」
そう言って、大学の近くに車を止め、お兄ちゃんは走っていった。

彼が走って行った後、由香は彼の大学の門を眺めた。
『お兄ちゃんは毎日ここに通ってるんだ。私も頑張ってここを受験すれば良かった、そうしたら毎日彼に会えるのに。でもそうなると、のんちゃんにサークルに誘ってもらえなかったかもしれないし、お兄ちゃんとこんな関係にもならなかったかな。だったら今のままで良かったのか…』
そんな思いを馳せている時、彼は戻ってきた。

「お待たせ。お茶でも飲もうか。あの店のケーキ、美味しいんだよ」
車に乗り込み、そこから見える喫茶店を指さしながらお兄ちゃんが言った。
「お茶はいいけど…」
由香がケーキは苦手だと話そうとすると
「あ、分かってるって。おまえにケーキなんて勧めないから。おまえのことならたいてい分かるよ」
とお兄ちゃんが言った。
二人は顔を見合わせて笑った。



続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.07.20 Thursday |
祇園祭
1.jpg
今日17日は祇園祭の前祭、来週の月曜日は後祭が行われます。
私は祭りは苦手なので、行くことはありませんが…
祭りというよりは人混みが苦手なので。

写真は京都駅にこの時期毎年展示されている祇園祭の模型たち。
この場所にこの鉾や山があるという表示がされている。
この模型、すっごく可愛いんですよ。一つ一つ見たら本当よく出来ている。
欲しいなぁと毎年思いながら祇園祭が終わったらその熱も冷めていました(笑)
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.07.18 Tuesday |
第三章 恋心 〜幸せと切なさ〜

辺りを見ると、夕日はとっくに沈んでいて、空は茜色から濃紺に変わっていた。
「もう…帰らなくちゃ」
お兄ちゃんに言われ、由香もうなずいたものの、二人のあいだには帰りたくない空気が蔓延していた。
お兄ちゃんの左手がシフトレバーに伸びた時、由香は急に寂しくなり、その手を自分の右手で制止して言った。
「もう一度キスして」
3度目の口づけが終わり、車は走り出した。由香の右手は、彼の左手と繋がったままだった。手を離すと、心まで離れていってしまうようで嫌だった。
他に何もいらない、そんな感情が心の中を渦巻いていた。
会話は何もなかったけど、幸せだった。
いつの間に、こんなにも彼を好きになったのだろう?自分で自分に聞いてみたけど、そんな答えは出るはずもなかった。

車はどんどん南下していき、とうとう家に着いてしまった。
後部座席から荷物をとり、ドアを開けて言った。
「ありがとう、また…ね」
本当はまだ一緒にいたかったけど、これ以上一緒にいたら、余計切なくなりそうな気がした。
「うん、じゃあ、また」
お兄ちゃんもそれだけ言って車を出した。
彼の車が次の通りに出るまで、ずっと見送っていた。
車が、左折して由香の視界から消えていく時、彼が窓を開けて右手を振っているのが見えた。
由香は向こうから見えるはずもないのに、ちぎれるほどに手を振った。

人を好きになる感覚ってこんなだっけ?
こんなに痛かったっけ?
こんなに切なかったっけ?
分からなかった。
幸せだと思ったのと同時に痛かった、切なかった。幸せと切なさは同じくらいの重さと強さで、胸にのしかかってきた。
今までつきあってきた人や、裏切られて信用出来なくなってしまっていた心など、もう由香の中にはなかった。
ただ、お兄ちゃんのことだけが心の全てを占めていた。

さっきまで一緒にいたはずなのに、由香には彼と離れたのが、遠い遠い過去のように思えた。
今すぐにでも、また彼に会いたかった。
馬鹿だなと自分でも思うのに、その考えが消えることはなかった。




続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.07.15 Saturday |
毎日暑いですね〜今日も暑くなりそうだし!!
1.jpg
先日、郵便局に切手を買いに行った。
「82円切手、シールあるよ〜」と担当のおばちゃんが言ってくれたので「じゃ、全部シールにする」と言ってシール切手をもらうことにした。
「どれにする?」って言われたので「全部欲しいから混ぜ混ぜで20シート(82円切手200枚)。でも面倒くさい?」って聞いてみるとおばちゃん「喜んで!とか言ったら居酒屋みたいやね」と答えてくれたので笑った。
仕事でいろんなところに行くのだけど、郵便局、銀行、コンビニ、文具店…その他いつも同じところに行くことが多いからみんなたいてい覚えてくれていて、店の人と客というよりもほぼ友達みたいなものになってる。特に私はこういう性格なもので、お店の人も、会社に来る業者の人も気負いなくため口で話してくれる人が多い。
私もその方が嬉しい(笑)

続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.07.13 Thursday |
夏のできごと

私は夏が嫌いだ。暑いのが苦手だから。それはずっとずっと昔から。
汗をかくのが気持ちいいなんて思ったことがないし、ちょっとでも暑くなるとイライラする(笑)
冬は大好きで、どれだけ寒くても平気だし、以前悲しきスクールガールにも書いたように、結婚前、自分の部屋には暖房器具は一つも置いていなかった。ストーブもこたつももちろんヒーターも。そんなものなくて十分だった。

それなのに、私には冬に思い出がほとんどなく、悲しかったことも楽しかったことも、思い出という思い出はすべて夏に詰まっている。何でなんだろ?(笑)

話は変わるけど、この本、最近流行の「ラノベ」というものらしい。よくラノベという言葉は目にしていたが、どんなものなのかは知らなかったので、ネットで調べてみたところ、ライトノベルの略でつまり軽く読める小説ということらしい。この本もそのライトノベルに分類されているところに置いてあった。

そういえば、ラノベの前は携帯小説というのが流行っていた。多分中高生が読むのだろうか、元々は携帯で配信されていた小説で、それが本になったものだった。携帯で読むイメージだったのか、横書きになっていたのが妙に気になるというか、読みづらくて買ったことはなかったが。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.07.12 Wednesday |
第三章 恋心 〜弱み〜

「じゃあ、そろそろ帰ろうか」
彼の言葉で二人の乗った車は山道を下った。
10分ほど走ったところで、お兄ちゃんが急に車を止めた。
「どうしたの?」
由香が驚いて聞くと、お兄ちゃんは何かを手の平に載せて見せた。
「これ」
「アリ?」
「うん。多分、海から着いてきたんだろうな。帰してやらなきゃ」
そういって車のドアを開け、そのアリを地面に置いた。
「さっきの海からまだそう遠くはないだろう?ここから一人で帰れるよな?でもおまえの足じゃ、ひと月以上かかるかな」
彼はそんなことをつぶやいていた。
『こんな人、今まで見たことないよ。見えないな、この人は。私と似ているようで似てないようで…』
由香は単純な人、良いように言えば、素直な人が苦手だった。前につきあっていた人も、その前につきあっていた人もそうだった。真っ直ぐな心に触れ、自分が悪人のように思えてしまうのだった。
お兄ちゃんのように、あまり見えない人を見ようとするのは好きだ。出会ってすぐの頃は、あまりに見えなさすぎて避けていたけど。
そして見えない人を見ようとする自分も好きだ。
恋なんてどれだけ自分を好きになれるか、そんな駆け引きの延長線上にあるような気がする。

アリを逃がした後、お兄ちゃんは数分車を走らせた。そして、少し広くなったところで再度車を止め、静かに言った。
「俺に似てるのかな、おまえ」
「さぁ、どうだろう。よく分からないけど」
由香は笑いながら答えた。
「でも多分俺たち、これからもずっと生き方が下手なんだろうな」
「うん、きっとそうなんだろうね」
しばらくのあいだ、二人はまたいつものようにそんな会話をしていた。
ただ、一緒にいたかった。
お兄ちゃんの隣のこの席にずっと埋まっていたかった。

そのうち、ふと会話が途切れた。
その時だった。運転席にいた彼が、急に体を寄せて来た。
彼との初めてのキス。
その唇はとても暖かく、そして柔らかい感触を残したまま離れていった。
キスなんていくつもしてきたはずなのに、由香の鼓動は高鳴りを越えて、心臓が飛び出しそうになっていた。
その音が聞こえたらどうしようかと思うほどに、心臓がドキドキ鳴っていた。

声も出せず、由香は下を向いていた。
どのくらい経った時だっただろう、お兄ちゃんが言った。
「俺、おまえに好きだって言われた時、いい格好して、前の彼のこと、ちゃんと考えてあげろなんて言ったけど、もしおまえが、本当にその男とヨリを戻していたらどうしようかって。そんなこと考えてるうちに、俺もおまえが好きなんだなって気づいた」
またしばらく沈黙が続き、平常心に戻ってきたことを確認しながら、今度は由香が口を開いた。
「私ね、自分から誰かに好きだって言ったこと、今までに一度もなかったんだ。この人を本当に好きなのかっていうのが、自分でもよく分からないの。それに、好きだって自分から言ってしまうことが、弱みを握られるようで怖かったから…」
「弱みっていうのは何となく分かる。でも俺は、おまえになら、弱み握られてもいい」
その言葉が終わるか終らないかという時、お兄ちゃんは再び口づけた。
その口づけを受けながら、由香はやっぱり私はこの人が好きだと改めて思った。
初めて自分から好きになった人が、こんなに好きだと思える人が、この人で良かった、そんなことを思っているうちに、唇は離れていった。
不意に涙が零れそうになった。
これまで辛い時も悲しい時も、涙を流すことなどなかったのに、涙が零れそうになった。
その涙の意味は、自分でもよく分からなかった。



続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.07.10 Monday |
| 1/2 | >>