雨の街角

| PROFILE | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
京都駅
1.jpg
駅というのは特別なものだと思う。
そこから始まる何か、そこで終わる何か。
その土地に住んでいるものにとってはホームだし、旅で来た人には未知の世界かもしれない。

私は生まれてからずっと京都にしか住んでいないので、京都駅を見ても何とも思わないが、他のところから来た人には京都駅ってどう見えてるのかな、とこの風景を見ながらよく考える。
2.jpg
折角旅行で来たのに雨が降ってたらがっかりだろうな。
でも私は京都って雨が降ってる方が絵になる場所が多いと思う。
確かに傘を持つのは面倒だし、お洒落をして来てるのにカッパ姿じゃつまらないかもしれないけど。

3.jpg
けど、雨に濡れずに見られる京都もあるのです。
雨じゃなきゃ見られない京都もあるのです。

4.jpg
外人さんから見ると京都はまた違った風に見えるんだろうな。
日本と言えば京都って思うのかな。

5.jpg
私は今の京都駅はあまり好きじゃない。
前の古くさい駅舎が好きだった。
京都だからって古いものばかり残して欲しいとまでは思わないけど、京都らしさは残して欲しかったなと。

6.jpg
最近は休みになると京都駅の表ばかりだけど、昔は八条口方面ばかりに行っていた。
特にアバンティには毎週行った。
あまりに好き過ぎて、私はアバンティの上で結婚式を挙げた(笑)
結婚式の前の2,3ヶ月前くらいからほぼ毎週打ち合わせがあったけど、いつも遊びに行ってるアバンティでお茶を飲みながらお話をする程度としか思わなかった。
あれから25年以上経ったけど、今でも毎週通う京都駅。
変わらないな、というより成長してないな、私。

ちなみに今回出してる6枚の写真、すべて今年撮った写真だけど、撮った日は全部違う日です(笑)


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.09.06 Wednesday |
<< NEW | TOP | OLD>>