雨の街角

| PROFILE | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
花見小路にて
1.jpg
先日、仕事で久々に祇園に行った。
花見小路はなかなかの盛況ぶりだったけど、日本人らしき姿は少なかった(笑)もちろん祇園で飲食をする訳でもなくただ写真を撮るか歩いてるだけの人たち。
いつからこんな風になったのか〜と思いながら店まで歩く。

この写真の左側の方に「十二段家」という看板が見えていると思いますが、このお店は丸太町に本店のあるお茶漬け屋さん。私が大好きなお店です。
私は小さい頃、あまりご飯を食べない子で小さい茶碗1杯でも食べるのに30分以上かかりいつも怒られていたのですが、十二段家に行くと「そんなに食べたらお腹壊すよ」って言われるほど食べてました。
お茶漬けセットというのが、ご飯、漬け物、だし巻き、赤出し…などがついていてそれがとても好きでした。
私が連れて行ってもらっていたのはもうなくなってしまった北白川の方のお店なんですけどね。
お客さんが来ると父がよく連れて行ってくれました。

今回行ったのはその十二段家ではありませんが(笑)
2.jpg
まずは八寸。
カニがいるよ〜でもカニは可愛そうで食べられませんでした。可愛そうって言ってもすでに揚がってるんだけど。

3.jpg
刺身。私はトロじゃなくて赤身の安物マグロが好き!
これはトロじゃなかったので良かったわ〜

4.jpg
見りゃわかりますが、天ぷら。
ししとうがあるのですが、私、辛いのが全く駄目なのにこういうの、絶対当たりなんですよね、あのとんでもなく辛いやつ。今回も例に漏れず当たり。辛くて辛くて烏龍茶一気に1杯飲みきりましたよ(泣)

5.jpg
焚き物。この時期はやっぱりナスですね。
私はナスの煮浸しが大好きです!

6.jpg
日本料理のコースにしては珍しくお肉が出て来ました。

7.jpg
ご飯に赤出し。これが出てくるとホッとするのは日本人なんでしょうねぇ(笑)

8.jpg
デザートは桃と葡萄のゼリー寄せ。

接待される方だったので、酒を注ぎに回ることもなく、こっそり写真を撮ったりも出来て、美味しいものが食べられるという環境でしたが、未だに接待する側にまわると宴会コンパのバイトを思い出してしまいます(笑)
今回行ったお店はバイト時代には行ったことがありませんでしたが、かなり古くからあるお店です。
お店のご主人も同席だったのと、ありとあらゆる方面からの方とご一緒だったのでどの店の何の集まりだったかってのはお話出来ないのですが(笑)
たまにこういうところに来るのもいいですが、毎日のようだと疲れちゃうなぁ。
昔はよく毎日パーティや宴会に出てたよなぁと遠い昔を感じながら頂きました!


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.08.22 Tuesday |
<< NEW | TOP | OLD>>