雨の街角

| ニタモノドウシ | PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
2017年春 西陣の町並みと桜 6
1.jpg
突如として桜の写真に戻って来ました(笑)
だってねぇ…ぼんやりしてるあいだに桜の写真撮りに行ってからもう一月も経っていたことに気づいたんですよ…

で、西陣の桜写真、最後に行った場所は「妙顕寺」です。
私この妙顕寺、知らなかったんです。すぐ近くに住んでいたのに。
あの辺りって裏の方に行ったらいろんなお寺がたくさんあるんですよね。
2.jpg
妙顕寺を知ったのは「そうだ 京都 行こう」のwebサイトからでした。
行ったことのない桜の名所はないだろうか…と探していたら西陣方面として載っていたのです。

でもね…驚いたのがここにもいたんです、K人たちが。ウエディングドレス着て写真撮ってました。2組も。
何で知ってるんですか?ここ。住んでいた者ですら知らないのに。
いやはや、今や彼らの方が良く知ってるんですかね、名所を。

3.jpg
ここの桜はソメイヨシノよりも遅咲きのピンクの濃いしだれ桜が多く、だから桜を楽しむことが出来ました。
鐘の前のは少し散っていましたが、それでもまだまだ綺麗です。

4.jpg

5.jpg

6.jpg
でも残念ながら本堂前の桜はこんな感じで…
これはソメイヨシノのようですね。

7.jpg

8.jpg
本堂前にもソメイヨシノだけではなくしだれがあったので撮ってみました。

次回も後少しだけ妙顕寺の写真をお送りして西陣の桜の写真は終了です。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.05.15 Monday | 京都・神戸 | comments(8) | - |
Comment








とても綺麗な桜を愉しめましたね。4枚目は花びらの形が
変わっていて、色も少し濃くて可愛らしい桜〜!

ネット検索でいい場所を探して来るんでしょうね。
思い出の日本、で何回目かなら所縁もあっていい感じですが
関係ない場合はウェディングフォトの為だけの背景利用なんで
でょうね〜。
posted by mellow-mix | 2017/05/16 1:09 AM |
>mellow-mixちゃん

同じしだれかと思ったらちょっとずつ違うの。
色とか形とか。
どれもこれも全部綺麗でした。
いい時期に行けました。

ネットで検索して来るんでしょうか…
ホントに何とかして欲しいものです。
あぁいう写真は許可なく撮っちゃいけないとか。
背景だけならどうしてご自分のお国で撮られないのか不思議でなりません。
posted by 小雨 | 2017/05/16 9:34 PM |
しだれ桜は、花びらがいろんな種類がありますよね〜
ヤマサクラもめしべが長めだったりと、いろいろと楽しめます。
4・5、ラスト2なんか背景がいい感じにボケて秀逸です。
カメラはキスデジですか?
posted by SONIC800 | 2017/05/16 11:12 PM |
>SONICさん

しだれにもいろいろあるんだなぁと知りました。
しだれってそんなにたくさんないと思っていたのですが、ここに来て分かりました。

カメラはキスデジです。
こういう写真を撮る時はキスデジにしてるのです。
桜とか紅葉とかね。
街写真は小さくて持ち運びしやすい軽いカメラにしていますよ。
コンデジかミラーレスかね。
posted by 小雨 | 2017/05/16 11:53 PM |
京都は桜案内の本が出てるので、そういうのやガイド本も情報源
かとは思いますが、結構マニアックな場所にも現れるでしょ?
もしくはロケ場所に関して日本の仲介業者でもいるのかしらね。
日本人でも海外ウェディングはするので、今時似たような状況で
フォトアルバムを作ってるかもしれない。
写真に収められた二人がすべてみたいに見えるようなのを演じて
撮る作業が楽しいんじゃないですかね。日常生活でそういう風に
撮られる機会が少ないなら、プロに撮られるのが心地いいんじゃ?
営業で場所を使うなら、本来利用料の支払いは必須でしょうね。


静かに歩きたい場所で
posted by mellow-mix | 2017/05/16 11:53 PM |
>mellow-mixちゃん

あら、mellow-mixちゃんのところに行ってるあいだにすれ違いだったみたいね。
そう、結構マニアックな場所に現れるので驚きです。
今回出したところなんて、私知らなかったし。
って、私だけ知らなかったのかしらね?(笑)
でもあそこにいたのは驚きましたよ。
日本人も海外ウエディングはするけど、ウエディングですよね。
彼らは結婚式をする訳じゃなくて写真を撮るだけですからねぇ。
あの業者たち、何とかして欲しい!!
撮られてる人よりも撮ってる方を。
折角のいい季節も台無しなんです…
特に桜の時期なんてほんの少ししかないじゃないですか。
静かに落ち着いて見たいものです。
でも残念ながら日本人も騒がしいのがいて、静かに落ち着いて桜を見られる京都ってのはもうないかもしれませんね。
posted by 小雨 | 2017/05/17 12:10 AM |
おはようございます
しだれ桜がきれいですね。
春が来たことを告げる桜の花が咲くと周りは明るく華やかになります。
地元の小雨さんも知らないお寺
京都はそれだけお寺が多いのですね。
わたしも地元のことがわかっているようで知らないところは
沢山あるでしょうけどね。

    

posted by yuta | 2017/05/18 6:19 AM |
>yutaさん

こんにちは。
春の桜は本当に素敵ですね。
秋の紅葉もいいけれど、桜は時期が少ないから儚さも手伝って余計いいのかもしれません。

京都にはお寺が本当にたくさんあって、それらの全てを知っている訳ではありませんが、こんな風にそこそこ有名なところなんだなぁって言う場所でも実際には知らなかったというのはたくさんあるかもしれません。
posted by 小雨 | 2017/05/19 5:44 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>