雨の街角

| PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | ニタモノドウシ |
2017年春 西陣の町並みと桜 1
1.jpg
今年は仕事や天気の都合で桜の機会を逸してしまい、16日の日曜日、やっと桜見物に行ける日が来ました。
いつも行く祇園や蹴上には行きませんでした。その辺りの桜はすでに終わっていることを知ったので。
で、今まで桜見物には行ったことのない西陣方面に行くことにしました。あの辺りならよく知ってるので桜の写真が撮れなくても他に撮りたいものもあるし…と思って。
あと、一度行ってみたいお寺があったんです。名前は聞いていましたが未だに行ったことがなくて。

という訳で西陣の散策スタートです。
この辺りをウロウロしていると気づいたのがゲストハウスの多さでした。町屋をゲストハウスに使っているところの多いこと多いこと。

2.jpg
こちらもそうですね。
でも、確かに西陣にある町屋のゲストハウスだったら日本らしさを味わいたい外国人にはちょうどいいのでしょうね。

3.jpg
まずは千本釈迦堂へ。

4.jpg
しかぁし!!ここでの名物桜、おかめ桜はこのような姿に…

5.jpg
おかめさんの横にある桜は少しだけ花が残っていました。

6.jpg
散っている桜もあればまだ残っている桜もありってことで、残っている桜を探して撮ってみました。

7.jpg
ソメイヨシノはもう駄目でしたが、八重桜やしだれ桜はまだ残っているものがそこそこありました。

8.jpg
これは普賢象さくらというらしいです。
花の中から2つの変わり葉が出ていてそれが普賢菩薩の乗っている象の花に似ているところからついた名だそうです。
う〜ん…よく分からんがそういうことにしておこう(笑)

という感じでしばし西陣の町並みと桜の風景におつきあい下さい。
今回持って行ったカメラはCANON KISS7です。あと、写ルンですも持って行きました。その写真はまた最後の方に。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.04.21 Friday | 京都・神戸 | comments(6) | - |
Comment








普賢菩薩の乘っている象の花ってなんじゃろな?と、目して見たく
なり検索で画像を探しましたよ(笑) わからないのが花の中から出て
いる変わり葉の形です☆ いつか「あ!これか」と気づきたいです。
おかめ桜は早咲きですよね?残ってるほうじゃないですか。
民泊みたいなのが今後もっと増えていくみたいですね。京町家仕様
の民泊もありでしょうね。
今年は神社等の桜を避ける形になってます。それでも市内に桜どこ
ろはたくさんありますから大丈夫でしたが、お天気がね〜。
posted by mellow-mix | 2017/04/21 7:16 PM |
マラソンシーズンが終わったので、今年の4月の土日は結構時間がとれて、桜を見に行くことができました。
小雨さんもギリ、見ることができて良かったです〜!!
KISS7、やっぱりきれいに撮れますね〜。

九州のさくらは、2カ所を除いて終わりました。
時間があれば、見に行きたいけど、長崎と大分なので、ちょっと遠いです。
今週末は青森が満開だそうです。

金曜の夜は、1週間の疲れと緊張感が解けるせいか、今(21:55)の段階ですごく眠たいです。

posted by SONIC800 | 2017/04/21 10:00 PM |
>mellow-mixちゃん

普賢菩薩の乗ってる象の鼻って分かりました?
私はあの緑の葉を見てもそうは見えなかったんですが。
また良かったら実物を見に行ってみて下さい。
まだ千本釈迦堂の桜、大丈夫だと思うので。
町屋はいい感じに見えるでしょうね、特に外国の方には。
でもあの辺りがあまり賑やかになるのはちょっと嫌だわ〜って思います。
京都全体がブームみたいなので賑やか過ぎて情緒もへったくれもないなと思う今日この頃。

確かに、mellow-mixちゃん、桜は風景として撮られてる写真が多いですよね。
私は逆に神社仏閣ばかり回りました。
今年は祇園と蹴上に行かなかったからな〜
posted by 小雨 | 2017/04/24 3:13 PM |
>SONICさん

マラソンのシーズンっていうとやっぱり冬ですかね。
夏は暑くてぶっ倒れますよね。
キスデジは安くてもやっぱり一眼ですね!
でもうちの旦那に言わせるとキスデジだったらSONYのRX-100の方が綺麗な時もある!だそうです。

長崎と大分に遅咲きの桜があるのでしょうか?
京都には遅咲きの桜が結構あるのですが、私はあまり行ったことがありません。
遅咲きのところは人が集中してそうで(笑)

私は土曜日も仕事なので1週間の緊張はなかなか解けずですね。
解ける頃にはもう仕事やん!って感じです。
posted by 小雨 | 2017/04/24 3:16 PM |
そっか〜、やっぱりSONYはよく写るんだ〜。
RX10買ったの正解だった!
昨年、手放したミラーレスのNEX-6は色の出方がちょっと独特だったので、あまり好きじゃなかったんですが、RX10はとてもキレイです。

長崎の大村市にあるサクラはソメイヨシノじゃないので、毎年遅咲きです。
京都にも、遅咲きたくさんあるんですね〜。
posted by SONIC800 | 2017/04/24 7:10 PM |
>SONICさん

私はSONYのカメラには期待してなかったんです。
SONY製品っていい意味でも悪い意味でもデジタル感満載なんです。
パソコンもオーディオもカメラも。
綺麗だし良い感じはするけど、すべてにおいてデジタル。
当たり前といえば当たり前なのですが、そこがあまり好きになれず。
でもRX-100はそのデジタルの良さがとても出ていて気に入りました。
以前SONICさんのSONYカメラの写真を見せてもらったとき、私もSONY買って良かったって思いました(笑)

大村市っていったらハウステンボスですね〜
posted by 小雨 | 2017/04/25 8:11 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>