雨の街角

| PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | ニタモノドウシ |
4月2日 東寺と京都駅 フィルムPENモノクロ 3
1.jpg
京都駅の駅舎はいつ見ても以前の方が好きです。
今回も一応あの網のような駅舎を撮りましたがとても出す気にはなれず。

この辺りで駅舎の写真を撮っていたら大学生風の若い男の子たちに「写真撮ってもらえますか?」と頼まれたので撮ってあげました。
「ちゃんと撮れてるか見ておいてね」と言ってスマホを返すと若者は「お姉さん写真撮るの上手いっすね」とお世辞を言ってもらった。
ただシャッターボタン押しただけなんだけどね。あと、お姉さんの部分もお世辞ですね(笑)
2.jpg
前回撮った時よりも絞ったので真っ白けに写ることはなかったです。

3.jpg
入場券を買って中に入ってみた。
以前は100円だったのに120円に値上げしていた。

4.jpg
京都駅は140周年らしい。
さすがにこの写真のような駅舎は知らないけど、この駅舎見てみたかったわ。
写真でしか見たことがないからなぁ。

5.jpg
31番線です。
けど、29番線とかないんですよね。10番線の次は30番線まで飛びます。
31番線は山陰線。語呂合わせで作ったのでしょうね。

6.jpg
こちらは0番線。
0番線っていうのは他の駅にはあまりないのかなぁ?1番線から始まるところが多いのでしょうか??

7.jpg

8.jpg
これは京都駅前の風景ですが、昭和の初め頃には現在の京都タワーが建っているところ(写真の左の方)には中央郵便局があったらしいです。
現在ヨドバシカメラがあるところはその前は近鉄百貨店、そしてもう一つ前は丸物百貨店でした。
丸物は、私たちの年代だと分かるのですが、今の人は京都の人であっても「何それ?」って言われそう。
私は丸物と言って一番覚えているのが、京都会館のホールの緞帳の提供が丸物だったということかな(笑)
ローカルな話題で締めました。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.04.19 Wednesday | 京都・神戸 | comments(8) | - |
Comment








おはようございます
モノクロームのざらついた荒い感じがフィルムを感じさせます。
ホームにぽつんと一人たってる後ろ姿がいいですね。

京都駅も旧駅舎を復元すればいいのにね。
東京駅は古い建物を改修していい感じですよ。
金沢駅も古都に合わないですね。

0番線というのは他の駅にはないでしょう。
東京駅も新宿駅も聞いたことないですよ。
posted by yuta | 2017/04/19 5:38 AM |
レトロな駅舎のほうが私は好きですね。小雨ちゃんのご存知の駅舎
は私も知ってるはずなんだけれど、一人であちこちJRで出かけるよ
うになったのが今の駅舎で、昔のを思い出せない…!
近鉄になっても「丸物」を口にする人のおかげで、丸物の名を忘れ
ることはありませんでした。実際に行ったことがあったのか記憶に
は…。

0番線は改札入ってすぐなので「ラク」、31番線は移動が面倒
な感じがあります。
posted by mellow-mix | 2017/04/19 9:59 PM |
0番ホーム、九州にはSONICが知ってるだけで、3駅あります。
わたしの好きな熊本駅にもあって、0番ホームは「0番A」「0番B」「0番C」と3つに分かれています。
九州は福岡を除くと、ほぼローカル線で普通列車は2両編成がほとんど。
だから、元々1つだけあった0番ホームを切り欠き型にして、3つの線路を引いたんです。

入場券は安いですよ!
関西は東京より安いです。

二条駅も昔が良かった…
平成も29年、昭和がなくなってますね。
posted by SONIC800 | 2017/04/19 10:17 PM |
>yutaさん

こんばんは。
フィルム写真はモノクロが好きです。
特に古いフィルムカメラだとモノクロがあうなぁって思うのです。

東京駅いいですよね。
昔のままを再現してあって好きです。
金沢駅は見たことがないのですが…というか見たのがかなり昔なので今とは違うんでしょうね。
新幹線が通って綺麗にしたのかな?

0番線、東京では見かけませんよね。
下のSONICさんのお話によると九州にはあるようですね。
posted by 小雨 | 2017/04/19 11:48 PM |
>mellow-mixちゃん

今の駅舎の方が印象にありますか。
昔の駅舎は新快速とか大阪まで何分とか書いてありました。
大阪と三宮だったかなぁ。

丸物、私もそうそう行った覚えはないのですが、緞帳でよく覚えてます(笑)
うちの旦那は丸物の屋上に来る芸能人をよく見に行ったらしいですよ。

31番ホームは確かに遠いですよね。
はるかは30番なのであれも遠いですね。
posted by 小雨 | 2017/04/19 11:51 PM |
そう、「姉さん」。
自分より年上なら、そう呼びます。
でも、50代後半のせんぱいは、年下でも40歳以上はみんな姉さんって呼んでた。
40未満は名前で呼んでたな〜。
小雨さんの年齢、だいたい分かりました(笑〜、知ってるけど(爆))
posted by SONIC800 | 2017/04/19 11:53 PM |
>SONICさん

SONICさんはきっとその答えをくれると思ってましたよ(笑)
そうですか、九州にはあるんですね。
京都だけとは思っていませんでしたが、九州にそんなにあるとは。
熊本にあるんですね。
A,B,Cとあるなんてそりゃまた…

入場料安い方なんですね。
この前まで100円だったから120円になって高いと思っていたのですが。

平成29年…
昭和よりも平成を生きた方が長くなったのに私は未だに平成に馴染めません(笑)
posted by 小雨 | 2017/04/19 11:54 PM |
>SONICさん

あら、私がレスしてるあいだにまたコメント頂いたのね!

私は会社で「姐さん」と呼ばれることが多いです。
「姉さん」ではなく「姐さん」です。
呼び方は変わらないけど、メールでそう言ってくるので。
人によっちゃ「お嬢」と呼ぶ人もいて勘違いされそうです…
たいていは名字でさん付けですが、下の名前でさん付けや下の名前の呼び捨ても結構いますね(笑)
posted by 小雨 | 2017/04/19 11:59 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>