雨の街角

| PROFILE | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
4月2日 東寺と京都駅 フィルムPENモノクロ 3
1.jpg
京都駅の駅舎はいつ見ても以前の方が好きです。
今回も一応あの網のような駅舎を撮りましたがとても出す気にはなれず。

この辺りで駅舎の写真を撮っていたら大学生風の若い男の子たちに「写真撮ってもらえますか?」と頼まれたので撮ってあげました。
「ちゃんと撮れてるか見ておいてね」と言ってスマホを返すと若者は「お姉さん写真撮るの上手いっすね」とお世辞を言ってもらった。
ただシャッターボタン押しただけなんだけどね。あと、お姉さんの部分もお世辞ですね(笑)
2.jpg
前回撮った時よりも絞ったので真っ白けに写ることはなかったです。

3.jpg
入場券を買って中に入ってみた。
以前は100円だったのに120円に値上げしていた。

4.jpg
京都駅は140周年らしい。
さすがにこの写真のような駅舎は知らないけど、この駅舎見てみたかったわ。
写真でしか見たことがないからなぁ。

5.jpg
31番線です。
けど、29番線とかないんですよね。10番線の次は30番線まで飛びます。
31番線は山陰線。語呂合わせで作ったのでしょうね。

6.jpg
こちらは0番線。
0番線っていうのは他の駅にはあまりないのかなぁ?1番線から始まるところが多いのでしょうか??

7.jpg

8.jpg
これは京都駅前の風景ですが、昭和の初め頃には現在の京都タワーが建っているところ(写真の左の方)には中央郵便局があったらしいです。
現在ヨドバシカメラがあるところはその前は近鉄百貨店、そしてもう一つ前は丸物百貨店でした。
丸物は、私たちの年代だと分かるのですが、今の人は京都の人であっても「何それ?」って言われそう。
私は丸物と言って一番覚えているのが、京都会館のホールの緞帳の提供が丸物だったということかな(笑)
ローカルな話題で締めました。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.04.19 Wednesday |
<< NEW | TOP | OLD>>