雨の街角

| PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | ニタモノドウシ |
4月2日 東寺と京都駅 フィルムPENモノクロ 1
1.jpg
数回前に「東寺の桜」ってタイトルでiPhoneで撮ったカラー写真を出しましたが、そのとき持って行ったフィルムPENの写真が仕上がったので出してみますね。
先日も言っていたように、古いカメラなので、シャッターの閉まりが悪くなり、開いたままの状態、もしくは閉まるのがとても遅くなってしまい、真っ白けに写るのでF22とかF16とかで撮ってみました。
シャッタースピードは相当早く閉まる設定にしないとほぼB(バルブ)状態になってしまうから。
なので、ちょっと暗いものも多いですが、外で撮ってる写真はそれでもまだ白いものも…
2.jpg
テントの上に後光が差してるように光ってますねぇ(笑)
あれだけがなければいい感じにとれてますが。

3.jpg
ちょっと影になってるところは暗いかな?
確か影の部分はF16で撮影したのですが。

4.jpg
暗いところと明るいところが混在してるとなかなか難しい。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
う〜ん…
でもまぁ、前に京都タワーを撮りに行った時に比べると外だし天気良かったし、シャッタースピード早め設定、絞り切るみたいなので何とか撮れそう。
古いカメラだからちゃんとは写らないって思いながら撮ってみます。
この前買った使い捨てカメラもあるので、あれも使わなきゃ。

フィルムPENで撮った写真はあと東寺の五重塔や京都駅でも試し撮りしてみたのでまた出しますね!
良かったら見て下さい。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.04.13 Thursday | 京都・神戸 | comments(4) | - |
Comment








昔のモノクロの映画を見ているようです。
テントが光ってるのも、浮かび上がってどこか飛んで行きそうで
SFっぽいぞ〜。骨董品が写されてるのでレトロ感もあり白黒の
フィルムがいい感じ。
一年ぐらいフィルムをもう触っていないかもしれません。撮ると
変色しそうな消費期限切れのフィルムがいくつか手元にあります。
続・フィルムPENの写真、楽しみです。
posted by mellow-mix | 2017/04/13 10:38 PM |
昭和の情景を見ているみたいで、楽しいです。
うんうん、テントの輝きもほんとに幻想的です(^^)v。
ガラクタ市ですね〜。
お宝は発見できましたか!?
posted by SONIC800 | 2017/04/13 11:22 PM |
>mellow-mixちゃん

ちょっといい感じに撮れてるのもあるのですが、晴れてる空の下だったからまだ何とかなったっていう感じかなぁ…
曇りとか雨だったら暗くて写らないかもしれないし、だからといってF11とかにしたら昼間だと真っ白になりそうで。
まぁでも古いカメラだからレトロ感があっていいかと思いながら見てました。
私もすでに切れてるフィルムいっぱいあります。
もう売っていないフィルムばかりで勿体なくて使えないうちに切れちゃいました。
posted by 小雨 | 2017/04/15 11:06 PM |
>SONICさん

近日の様子に見えないところが白黒だからなのかレトロカメラだからなのか。
まぁいい感じに写ってるのもいくらかはあって良かったかなと。
もうちょっとPENを使ってみることにします。

がらくた市は私は興味なしなんですよね(笑)
旦那は興味津々でいつまでも見てましたけどね。
posted by 小雨 | 2017/04/15 11:07 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>