雨の街角

| ニタモノドウシ | PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
三条さんぽ 1
1.jpg
河原町蛸薬師。中古のカメラを見に行ったけどいいのがなかったので、早々に退散。

蛸薬師と言えば私にとってはビブレなのだけど、すでにビブレはない。
2.jpg
何になってるかっていうとこんなマンションが建ってる。
建つ前から「建設反対!!」っていう立て看板がいっぱい立っていたけど、結局マンションは建った。
マンションが出来ることがどうとかっていうより、私にとってはビブレがなくなったことがショックだった。
高校から大学にかけて辺りの思い出がいっぱい詰まった場所だったので。いい意味でも悪い意味でもね(笑)

3.jpg
このお店付近にあったサーティーワンアイスもなくなった。
私が好きだったバーガンディチェリーとダイキリーアイスは未だ健在!4月と6月はそればかり食べに行く(笑)

4.jpg
新京極にある広場。
高校の頃はよくこの辺りをぷらぷらしてたなぁ、真っ昼間から。
ここにいる彼らを見るとほとんどの人がスマホをいじってた。たった一人だけ本を読んでいる女の子がいて、昔の自分を思い出しちょっと嬉しかった。

5.jpg
三条新京極から少し東にリプトンがある。

6.jpg
ハンバーグが食べたくて入ったのに、まだハンバーグの時間じゃなかったらしい。
仕方なくスコーンセットを注文した。
でもスコーンが来た頃にはハンバーグが注文出来る時間になったらしい…

7.jpg
それを見た旦那がハンバーグを注文してくれた(笑)
私はスコーンのセットとハンバーグを食べられた!!
久々のリプトンのハンバーグはとっても美味しかった。

8.jpg
リプトンの向かいにはこれまたよく行ったJEUGIA三条店。
楽器も売っているが昔はここによくスコアを買いに行った。楽器はビブレの楽器屋に通い詰めていたのでそっちで触ることが多かったな。

JEUGIAの斜め向かいにはピザの食べ放題シェーキーズがある。ここも高校の時によく行った。
土曜日の昼ご飯を食べに行くことが多かったかな。あと、授業を受けるのが面倒だったとき、時間つぶしにも利用した。
昔のままの姿で残っている店があって良かった(笑)

そんな感じで三条辺りをぷらぷら散歩してきたのでその様子をしばしお届けしますね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.03.24 Friday | 京都・神戸 | comments(6) | - |
Comment








馴染みある光景です。もっと自分とこの場所とが近しい時期という
のが昔にあって、今は通り過ぎることが多いかもしれません。
リプトンは数える程しか入ったことがないのですが、スコーン
セットがあると聞いて入りたくなりましたよ(笑) ここのリプトン
いつもスィーツ好きな女性陣に人気で混んでそうに見えますね。
小雨ちゃんとは知らず知らずに過去にすれ違ってるのかもしれま
せん。この付近に出現していた時期はかぶってると思うの。

京都市内全体がそうだけれど、河原町を歩くだけでもホテルが乱立
しそうな気配でしょ?一階に入りたくなるような店がテナントで入
ればいいのだけれどね。新京極六角のダイエーがあった場所と新京
極を入った蒸し寿司の隣りは松竹の所有地だったのでしょうが、
どちらもホテル建設中です。この辺りは商業地としてもう繁華街の
雰囲気が満載であってほしいんですけれども。繁華街度合いが今は
低いんじゃないですか?
posted by mellow-mix | 2017/03/25 1:04 AM |
>mellow-mixちゃん

よく見る風景なのですね。
私には懐かしい風景です。
高校、大学とよくよく足を運んだ場所です。
ダイエーと言えば昔、四条通りに長崎屋があったのは覚えていますか?
その店舗の右端の方にクレープ屋さんがあったこととか(笑)
私はご存じの通り、甘いものが苦手なので食べることはありませんでしたが、高校の時の友達に「クレープ食べに行こう」と言って連れて行かれたことがありました。

リプトンは私がよく行っていたのは大丸の近くにあった方でした。
今でもあると思いますがJEUGIAビル、あそこの上で毎年ピアノの発表会があってその帰りによく行きました。
でも確かにmellow-mixちゃんのおっしゃるように同時代に同じようなところをうろうろしていたのでしょうね。
どこかで会っていたのかもしれないなと思うとおもしろいですよね。

最近、様々なところにホテルが乱立しかかってますね。
でもすでに例の国の方々はホテルから遠ざかり始めてるようなので、建った頃には需要なしかもしれません。
posted by 小雨 | 2017/03/26 12:24 AM |
四条通の長崎屋、覚えています。閉店するかしないかの時に表の
写真を撮った気がします。(どこに保存したんだろう…)
クレープ屋さん?あった気もする。時と共に薄れる京都がたくさん
あります。長崎屋も変遷があったような朧げな記憶があります。
イノブンの辺りにトレッカピザパーラーっていうのが昔あったと
思うのだけれど、入ったことはあまりなかったけれどラジオでCMを
聞いていたので名前だけが、今も妙に残っています。

想い出にある建物は、記憶に生き続けますよね。今は大人になり
いろんなことに慣れて、感動も薄いというか、今見ている京都の
何を後年思い出すだろうっていうと、不安ですヮ。右から左へと
流れていきそうで。溢れんばかりに感受した年頃の記憶の残りかた
には勝てない気はしますね。まぁ…結構忘れてますが(笑)
posted by mellow-mix | 2017/03/27 9:57 PM |
1枚目の写真、見覚えがあります。
中古カメラ屋さんって、今はデジタルばかりなんでしょうね〜。
フィルムカメラはニコンとライカばかりでしょうか?
福岡は中古カメラ専門店が少なくなりました。

ハンバーグすごくおいしそうです。
わたしもハンバーグ大好きで、迷ったらハンバーグですね。
肉が嫌いだったころから、ハンバーグは食べていました。
リプトンって、紅茶の?
京都あまり、知らなくて…
posted by SONIC800 | 2017/03/27 10:21 PM |
>mellow-mixちゃん

長崎屋覚えていらっしゃいましたか。
あそこの1階入り口の向かって右側の方にあったんですよ、クレープ屋さん。
そこでクレープを買って地下に行く階段のところでみんなはクレープ食べてましたね。
私は藤井大丸前にあったマクドナルドだったらよく買って食べてました。
今はなくなったけど、藤井大丸の地下に噴水みたいなのがあったんですよ。
覚えてらっしゃいますかね?
その周りのところに座ってハンバーガーセットとか食べてました。

高校生や大学生の頃に見た景色ってすごく懐かしく蘇るのですが、それはいろんな意味で印象に残る時代だったからなのでしょうね。
例えば、今あの頃のことを思うように20年後、今を懐かしく思えるかって言ったらそうじゃない気がするのです。
私はね。
posted by 小雨 | 2017/03/27 10:28 PM |
>SONICさん

私がいつも行く中古カメラの店はデジカメは少ないですね。
ほとんどがフィルムカメラです。
Leicaも少ないです。
PENやリコーオートハーフ、ニコマートなどが多いですかね。
同じPENでも年代でいろいろあるでしょう?
それらがずらずらと並んでます。
なかなか圧倒されますよ〜

リプトンはそう、紅茶のリプトンです。
リプトンの日本でのお店は京都の私が行ったあのお店が一番初めなんですって。
ハンバーグ、迷ったら頼むっていうのはよく分かります。
あまり外れがないですもんね。
posted by 小雨 | 2017/03/27 10:32 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>