雨の街角

| PROFILE | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
雪を見に洛北へ行ってきました 9
1.jpg
予告通り、今回最終回でございます(笑)

この写真、前回見たじゃないか!と言われるかもしれませんが、こっちは扉を閉めた方の写真です。
前回、この扉を開けるか閉めるかで喧嘩していた人がいた話をしましたが、この庭は、部屋が2つあって、片方は扉を閉めてあり、片方は扉を開けてあります。
だから喧嘩することもないんですけどね…

閉めた方と開けた方、どちらがお好みですか?
私は開けた方が好きかな。寒いけど。
2.jpg
こちら側はちょっと雪が溶けていてあまり綺麗じゃないですね。
太陽が差しているといい感じにはなりますが、しんしんと雪が降っているもしくは積もって来ている様子が見られた方がやはりこの庭らしいかなと思います。
雪の庭ですから。

3.jpg
本堂と雪の庭を出て通路を歩いていると綺麗に敷き詰められた砂が。
これって雪が降っても崩れるだろうし、毎日の手入れが大変でしょうね。

4.jpg

5.jpg
妙満寺を後にします。
また大雪が降ったら来るよ〜と思いながら。

6.jpg
比叡山を見るとさっきより雪が降ってる様子。
雪山を間近で見るのは大好きです。この距離じゃ間近ってほどでもないか。

7.jpg
木野駅に着くと2時間ほどのあいだに雪も随分溶けていました。

8.jpg
叡電は結構高いんです。
例えば出町柳から鞍馬まで片道420円。時間にすると2,30分ほどなので高い方じゃないかなと思います。
だから私はいつもこの切符を買います。乗り放題1,000円。片道420円ってことは往復840円でしょ?一カ所でも途中下車するなら乗り放題切符の方が安いんです。ちなみに出町柳から貴船口までも同様に420円かかります。
叡山電鉄の各駅にはそれぞれ名所や行きたいお店があると思います。駅自体が被写体になるような駅もありますし。
時間があれば一駅ずつ全部降りてみたいですね。かなり時間がかかりそうだけど。
京都にいらした際には叡電の旅を楽しまれてはいかがでしょうか。

では、「雪を見に洛北へ行ってきました」は今回で終了です。見て下さった方、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.03.21 Tuesday | 京都・神戸 | comments(6) | - |
Comment








叡山電車の乘り放題切符があるんですね。関心湧いてます(笑)
叡電沿線の地図が頭に描けないので、ぷらっと行けず知識も浅い
んですよ。
扉を閉めたのはまた雰囲気変わりますね。閉めたのが私は好みか
も。扉の上下で目隠しされた部分を、実際よりもより良い想像に
駆り立てられる気がして。
たくさん洛北の雪を見に行ってきたんだな〜。いいな〜。
posted by mellow-mix | 2017/03/21 9:03 PM |
おはようございます
前の記事も見ました。
なるほど扉を開けたのと閉めたの。
締めて扉のガラスから少し庭が見えるという方が、
奥ゆかしいというか、
京都らしいというか・・・・・・


叡山電車は観光電車だから高いのでしょうか

雪をかぶった比叡山を間近で見ると雄大ですね。
posted by yuta | 2017/03/22 6:31 AM |
雪が中途半端に残っていると、かえって美しくないです。
扉、開けたときと、閉じたとき、それぞれの良さがあると思います。
閉じたときも、見えない部分の想像ができますから…
頭が活性化されるかも!?

叡山電鉄、関西圏の鉄道なのに高いですね〜
関西の私鉄は安いから、かえって高く感じるんです。
郊外を走ってるから割高なんでしょうね。
まあ、風景料金だと思えばいいのかな!
posted by SONIC800 | 2017/03/22 9:15 PM |
>mellow-mixちゃん

乗り放題あるんですよ。
あまり大々的には宣伝していないのか、買っている人は見かけません。
今回もどこにも書いてないからとうとうなくなったのかなと思って駅員さんに聞いてみると「ありますよ」とのことでした。

叡電の駅ね、分かります(笑)
車に乗ってると余計分かりづらいかもしれません。
私も「あ〜この駅って何々通り付近にあったのか」って地図を見ながらやっと分かる感じ。
白川通りとか北大路通り、もっと北に行くと道の名前はないところに行っちゃいますね。

洛北はやはり市内の北の端だと雪を見て実感させられます。
いいところですね。
posted by 小雨 | 2017/03/22 9:25 PM |
>yutaさん

こんばんは。

扉を開けた時と閉めた時、全然違うでしょう?
私は開けた方が好きなのですが、半々(半分閉まっていて半分開いている)が好きな方が多いようです。
以前もそれで喧嘩になってました(笑)

京都のこういうお寺を見に来られている方ってほとんどが京都の人ではないことが多いです。

叡山電鉄は観光電車だから高い、そうかもしれません。
でもあの電車が生活圏にある人は大変だろうなぁ。
結構山奥というか田舎にあるので、買い物に行くのもあの電車で街に出ないとならないんですよね。
posted by 小雨 | 2017/03/22 9:28 PM |
>SONICさん

雪が中途半端に残ってるのはいまいちでしょう?
やっぱり大雪が降ってる方がいいんですよね。
でも私は雪が降ってないところにあのお寺に行ったことがないので、降っていない姿を知らないんですけどね(笑)
やはり雪の庭というだけあって雪の日に行きたいものです。

叡電はSONICさんにもかなりお勧めです。
でもなぁ…
電車自体はたいしたことない電車です。
きらら電車だったかなぁ、外を向いて座れる座席のある電車もあるのですが、私はあれはたいしたことがないと思ってます(笑)
風景賃で高いと思えばいいんですよね。
私の場合はそこに昔の思い出も加算されるのでいいです(笑)
posted by 小雨 | 2017/03/22 9:31 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>