雨の街角

| PROFILE | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
雪を見に洛北へ行ってきました 8
1.jpg
マックさんの家から徒歩5分、妙満寺。
雪が降ったら必ず行く場所の一つ。
2.jpg
インド式の仏舎利大塔がそびえ立ちます。
中に入り、線香に火をともし、その線香を持って仏舎利塔の周りを回ります。4カ所に大きな仏像があり、それぞれに線香を供えます。それを3回繰り返すのですが、寒くて凍えそうになりながら毎回お参りしています。
仏舎利塔には数え切れないほどの仏像が埋め込んであります。今回中を見て初めて知ったのですが、その仏像はそれぞれ誰かが建てたものらしいです。中の説明書きに西側の仏像の1番は誰々、2番は誰々とちゃんと名前が書いてありました。

3.jpg
本堂を背にして景色を望むと比叡山が見えます。
雪でよく見えませんね(笑)

4.jpg

5.jpg
妙満寺は「雪の庭」が有名なのですが、雪というだけあって、ここに来ると必ずと言っていいほど雪が降ってきます。
今回も電車を降りてマックさんで昼食をとり、お寺に着くまで晴れていたんですよ。仏舎利塔でお参りをして本堂にお参りをした頃から吹雪いてきました。

6.jpg
雪の庭を拝観するため拝観料を払い中へ。
先に本堂の中へ入って再度お参りに行きます。左手に見えるのが本堂です。
この写真は廊下から撮ったものです。

7.jpg
本堂にお参りしたあとは雪の庭へ。
やった!今日は貸し切りだ(笑)
一昨年来た時はかなりの人で、庭の戸を閉めるか閉めないかで素人カメラマンたちが喧嘩をしているという最悪の状況を目にしました。
こういうところで騒ぐのはどうかと思いますが、喧嘩なんて以ての外。他の人たちも迷惑そうにされていました。
今回は静かにゆっくり拝観出来ました!!

8.jpg
もっとどっさり雪が降ってる方が綺麗なんですけどね。

では、次回、雪の洛北、最終回です。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.03.16 Thursday | 京都・神戸 | comments(2) | - |
Comment








昨年ここの前を通った時に、妙満寺?聞いたことがあるけれども
初めて見たと思って少しだけ中に入りました。私はこじんまりと
したお寺などは躊躇ないのだけれど、中が広々とした所だと少し
躊躇してしまうのですよ〜。
庭の戸を閉めるか閉めないで喧嘩とは、ありそうな話ではありま
すが大人げない。こだわりが出るのもわかるけれど、そういうの
で揉める場所じゃないですからね。
それにしても寒そう!雪の庭はこの先も無理かもしれません(笑)
posted by mellow-mix | 2017/03/20 12:42 AM |
>mellow-mixちゃん

確かに入ってすぐは広々としてるような感じがしますよね。
でも本堂やお庭はそれほどでもないです。
いや、本堂はちょっと大きめかな。
あのしんしんと冷えた感じはmellow-mixちゃんには辛いか…な。

カメラマン同士の喧嘩みたいなのはいろんなところで見かけます。
早くのけ、だの自分が撮ってるんだから入ってくるな、だの。
なんか嫌ですよね。
みんな写真を撮りたいのは一緒なんだから粘ってないで変わってあげればいいし、順番に撮ればいいし。

雪の庭、いい感じなのになぁ(笑)
開けっ放しにしてあるのは寒いけれど、ガスストーブは置いてありますよん。
posted by 小雨 | 2017/03/21 2:33 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>