雨の街角

| PROFILE | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
コインローファー

久々に買ったコインローファー。
久々…って何年ぶりやねん…と思ったら高校生の頃以来だった。
30年以上前だった(笑)

けど、こんなに堅かったっけ?こんなに履きづらかったっけ?
あぁそうだ、そうだ、あの頃は踵を踏みつぶして歩いていたからそんなに履きづらくなかったんだ(笑)
このローファーを買う時、サイズとか色とかあまりそろってなくて、結局通販で買った。
なんでそんなに売れてるんだろうなと思ったら、高校や中学入学の子たちが買っていたようだった。ってことは今でも私立の学校はローファーのところが多いんだ。

私が高校の頃、お金持ちのお嬢さんたちはHARUTAじゃなくてリーガルかデパートの高いローファーを買ってもらっていた。うちはそんなに金持ちでもなければ、私がリーガルやブランドに興味がなかったこともあって、3年間ずっとHARUTAのを買っていた覚えがある。でもちょっとお洒落をしたくてフリンジがついているものを買ってたな。
ただ踏みつぶして履いていたからよく買い換えさせられていたけど(笑)

先日、母にHARUTAのローファーを買った話をしていたら「そういえばあんた、高校の時、買ったばかりの皮の鞄、お湯につけては重しをしてぺちゃんこに潰して何も入らんようにして持ってたな」と昔の話を引っ張り出された。
「あんな鞄どっちにしても何も入らへん。意味ない鞄やったわ〜」と答えると「まぁどっちにしてもあんたは教科書もノートも全く持って帰って来ることなかったし、鞄の意味はなかったけどな。ビニールの鞄には弁当2つ入れて行ってただけやったしな」と弁当のことまで覚えてた。
よくぞ覚えてたな、母上よ(笑)
しかし、そんなことは序の口でとてもじゃないけど母上には言えないようなことをいっぱいやっていたのですよ。
まぁどれもこれも時効だけどね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.03.15 Wednesday | 思うところ… | comments(4) | - |
Comment








高校は、公立で自由な校風だったので、当時流行っていたコンバース履いてましたけど、なんかみんな履いてると個性がないので、後半はSUNバスケットシューズ(月星、いまのムーンスター?)履いてました。まあ、コンバースも月星が製造していました。

コインローファー履いたのは、遅ればせながら社会人になってからでした。
よく分かんないから、リーガル買いました。
かかとが痛いのなんの…(笑)。
おかげで、足が丈夫になりました。
posted by SONIC800 | 2017/03/15 10:21 PM |
HARUTAの文字に見覚えがある、ということは私もこれを履いていた
のかもしれません。高校の時ローファーでした。慣れるまで足が痛
くなっていたように思います。卒業してもローファーを履く機会は
ありました。靴や鞄はオーソドックスに扱っていましたよ(笑)
制服がありましたが嫌ではなかったんです。フツーに着用していま
した。みんなと同じような恰好しいていても隠し切れないのが個性
だとか思っていたので(今でも)。ヤンチャではなかったのに、昔ヤ
ンキーだったんじゃないかと思われるタイプです。

お母さん今は思い出として話せても、当時は心配されたのかな〜。
posted by mellow-mix | 2017/03/16 12:11 AM |
>SONICさん

公立は結構自由ですよね。
私のところの近くの公立もスカートだけは決まってるけど上の服は着ても着なくてもいいとか言ってましたね。
私は私立だったので制服ビシ!正鞄ビシ!正靴ビシッ!!って感じでしたね(笑)

踵痛かったですよね、やっぱり。
あの靴、今履けるかなぁ(笑)
履かずに終わらないようにしなきゃ。
posted by 小雨 | 2017/03/16 8:38 PM |
>mellow-mixちゃん

ローファーの学校多かったですよね。
うちの高校は紺ブレにプリーツスカート、紺色のネクタイでローファーでした。
学校から決められた正靴があったのですが、他のところのでも良かったと思います。
制服は大丸でしたね。
私は前にも悲しきスクールガールで書いたように足のリウマチのせいで長いスカート履いていた訳ですが、靴の踵を踏みつぶしていたのは、捻挫のせいだったんですよ。
小学生にやっちゃった捻挫が未だに勃発するのですが、サポーターで固めないと痛くて歩くことも出来ないんですよ。
そうすると靴は履けないんですよね。
まぁ全くそうはとってもらえませんでしたけどね(笑)

母はね、私のことはそれほど心配はしてなかったと思います。
それより中学の頃にいじめにあっていたことの方を心配していましたね。
高校に入って犯したいろんな罪はほぼ知られていない(喫煙飲酒とかね)と思うし、つきあってた男の子はちゃんと連れてきて紹介もしていたので。
あと、自分でいうのも何だけど、芯の部分はちゃんと持ってるから馬鹿なことはしないだろうっていうのを分かってくれていたんだと思いますよ。
だからこそ私も母を裏切るようなことまではしてないつもりです(笑)
posted by 小雨 | 2017/03/16 8:46 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>