雨の街角

| ニタモノドウシ | PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
雪を見に洛北へ行ってきました 7
鞍馬駅に戻ってきました。
ここは駅舎だけでもかなり絵になるので、京都においでになった時は是非一歩足を伸ばして行ってみて下さいね。
私以前は、京都に行くんだけどどこがいい?って聞かれたら必ず貴船を紹介していたのですが、最近は貴船よりも鞍馬を紹介することが多くなりました。
電車の駅も貴船の次が鞍馬ですから、一つ先なだけですからね。ちなみに鞍馬の奥の院から貴船に抜けることも出来ます。歩くと1時間近くかかりますが(笑)
電車の中で見つけた吊り広告。
私、実はこの映画の原作本、映画になってると知らずに買ったんですよ。中をぱらぱら読んでいたらどうやらこの叡山電鉄も出てくるようで興味があったから。でもまだ読む前に映画化されたということを知って読む気がなくなり結局読んでません。
で、この写真を撮ってよく見たら宝ヶ池にこの映画のセットが作ってあるとか…吊り広告に書いてあるのに気づいていたら見に行ったのになあ(笑)
ちなみに広告には「ぼくは明日、昨日のきみと、叡山電車に乗ってデートする」と書いてありますが、本当のタイトルには「叡山電車に乗って」の部分は入ってません。

車窓からの写真ですが、あの鳥居のところを右に行くと貴船があります。

二の瀬付近です。
この二の瀬という駅も情緒あって良い駅舎なんですよ。無人駅でとても静かなところ。木で出来た駅舎が味があり、秋には紅葉でとても綺麗な場所です。
今回は途中下車しませんでしたが、時間があるときは降りて写真を撮ります。

木野で降りました。
もう一つ立ち寄るお寺が木野にあるのです。

その前に昼食タイム。
いつも行くマックさんの家。この看板見て分かりますか?家って言う字がバイクに乗った人の形をしてるって。
以前もお話しましたが、このマックさんの家はバイク乗りのマスターがツーリングの途中で休憩出来るレストランという目的で造ったそうです。

でも私にはここは大学の頃の思い出がいろいろあって、ここに来るたび心は19歳に戻るのでした(笑)
その19歳には悲しいことも楽しいことも様々なものがありましたが、そういうものが去来する場所。

バイク乗りはお腹が減るだろうってことでここのメニューはどれもかなりのボリューム。ハンバーグも2つです。
次回はもう一つの目的地へ。

昨日の誕生日の記事にはたくさんのお祝いメッセージありがとうございました!
この歳になると誕生日がうれしいってことはないのですが、やっぱりおめでとうって言われたいじゃないですか(笑)言われるとうれしいじゃないですか!
誰にも言ってもらえないのが寂しいので無理矢理言わせた感はありますが(笑)
でもありがとう!!

そうそう、先週怪我をした足ですけどね、痛みはとれてきたのですが、踵からくるぶしの辺りにかけてパンパンに腫れてきました。何でしょうかね。痛くはないんですけど。

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ

| 2017.03.14 Tuesday | 京都・神戸 | comments(4) | - |

マックさんの…は今は車で通ることもありますが、昔はバイク乗り
の多い環境にいたので名前はよく耳にしてました。でメニューのひ
とつを今日初めて見ましたヮ。入ったことがなかったんです。
19歳に戻れる場所があるなんて、いいな。

叡電で二の瀬駅の感じが、私はいちばん好きかもしれないです。
京都市内?って思える駅で、遠くでもないのに旅情を感じます。
車内吊り広告の上部分のは本のタイトル通りでいってるみたい
ですが、写真が叡電車内のはコラボされてる感じですね。
映画と電車の二本立て仕様の広告なんでしょうかね〜。

雪が素敵〜。降り過ぎるとコワいですが、雪化粧くらいの日に
叡電に乘って出かけてみたくなりますね。
posted by mellow-mix | 2017/03/14 10:22 PM |
>mellow-mixちゃん

マックさんは当時よく流行ったよね。
車とかバイクでないとなかなか行けない場所だったので(特に夜は)車を持ってる彼氏が出来たら必ず行くというところだったように思います(笑)
流行ってたのはこの店に行くことよりもこの店のステッカーを車に貼るということだったかな。
19歳に戻れるけど、そこには悲しい物語の方が多く詰まってるんだけどね。
それでもそういう場所がまだ残ってるのはいいことだな。
こことか将軍塚とか。

二の瀬はいいところですよね。
私は二軒茶屋の方が懐かしいんですけどね。
知り合いが住んでいたところだったので小学生の頃、よく行ってたんです。
あの広告は叡電だけのために作られたんでしょうね。
ちょっと驚きましたよ、見上げた時。

雪化粧の時よりはどっちゃり積もった時に行って欲しいわ〜(笑)
posted by 小雨 | 2017/03/15 8:44 PM |
「良いところですよ〜」「きれいなところですよ〜」
「叡電いいですよ〜」
なんか、わたしに言われてるみたい(笑)。
しかも、ライダーズハウス!
今度関西、京都に行くときは、バイクですね〜。
といってもフェリー使います(爆)。

小松菜奈さん、好きだな〜。
NHKの水曜の夜は見逃せません。
おっと!もうすぐ始まるので、コメはこの辺で…
posted by SONIC800 | 2017/03/15 10:11 PM |
>SONICさん

ははは。
お勧めですよ、本当に。
バイクでここまではつらいですよね。
うちの会計事務所の先生はオークションでバイクを買ったのですが、売り主が九州の方だったため九州まで新幹線で行って購入したバイクで高速に乗って帰ってきたらしいですよ(笑)
御年60歳なのですが。元気ですよね〜

とはいえ、SONICさんはやっぱり在来線の旅じゃないでしょうか。
京都駅から叡電に乗るには七条から京阪で出町柳まで行って叡電ですよ〜
ってそんなこと言わなくてもご存じですよね(笑)
posted by 小雨 | 2017/03/16 8:35 PM |