雨の街角

| PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | ニタモノドウシ |
雪を見に洛北へ行ってきました 6
1.jpg
ケーブルカーに乗ると行けない神社がここ「由岐神社」
鞍馬の火祭で有名な神社です。
2.jpg

3.jpg
こちらには屋根の下を通ると雪が落ちてきて危険なので回って下さいとの看板がありました。
少し消えかかっていましたが。

4.jpg
ご神木です。
懸命に願うと叶えてくれるというご神木。
社務所にはこのご神木の一部から出来ているお守りを売っていたのですが、普通のお守りを買ってきてしまいました。あぁ…やっぱりご神木お守りにするんだったかな、と後悔。

5.jpg
下から登ってきたところの入り口はこんな風景。
門をくぐったところに見えるご神木がなんだかいい感じですよね。

6.jpg
由岐神社をあとにしてひたすら歩いて降ります。途中寒そうなお地蔵さんが。

8.jpg
仁王門まで降りてきました。本堂からは45分ちょっとかかりました。

7.jpg
着いた時に比べると雪は少し溶けているようです。
ではここから次の目的地に向かいます!

追伸:今日、仕事中に足を激打した上、転ぶという失態を犯しまして。だってねぇ、真っ暗な倉庫の入り口に折りたたみ机を3つも重ねて置いてるんですよ。どうしてもつまづいて転びますよ。
あ!と思った瞬間もうすでに遅くて、痛いの何のって。あまりの痛さに失神するかと思いました。
ちょうど客人を案内している途中だったのですが、あまりの痛さに「ちょっと待って下さい。すぐ歩けない感じなので…」と言って待ってもらい、歩けるようになって案内を始めたのですが、その客人と話しをしている間もずっとジンジン痛くて。
帰られた後に足を見たら血まみれになって、まだ血が流れていました。その上膝から足首にかけて打撲で真っ黒に色が変わっておりました。
でもその傷、未だに血が止まらないんですよね。半日近く経ったのになぁ。困った困った…
皆さんも怪我にはお気をつけて!私みたいに生傷が絶えない人ってこの歳ではいないだろうけど(笑)


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.03.11 Saturday | 京都・神戸 | comments(6) | - |
Comment








おはようございます(^^)
懐かしく拝見しました。
雪が降ったらこんな感じになるんだと。
ご神木、確か触った気がする(^^;
足は、災難でしたね〜
机を置いた人にやかましく言っとかないと
また置かれたら大変危険ですね。お客さんがいて
余計に大変でしたね
お大事になさってください
posted by tazu | 2017/03/11 10:29 AM |
2枚目の雪が花びらのようで、楽しいです。
お守りは、気持ちの問題だと思います。
ご神木の一部って、どの部分なんだろ〜?
お守り自体が木でできてるんでしょうか…

折り畳み椅子って、きらいです。
お手軽そうで、結構な重量。
3脚もあれば、かなりの重さで移動も大変。
ホントに誰が置いたんですかね〜、そんなところに。
もし、お客さんだったら、会社の印象が悪くなりますよね。
労災申請をされた方が良いと思います。
業務中なので。
お大事になさってください。


posted by SONIC800 | 2017/03/11 8:16 PM |
鞍馬の火祭も見に行ったこともないのですが、由岐神社という所で
やってると初めて知りました。ケーブルカーで行ける所と行けない
所があるのも、こちらで初めて知りました。
一緒に行けそうな人がいたら、行ってみたいです。ひとりだと少々
寂しい場所?そうでもないのでしょうか。

足、大変!入口にそういうことするなんて、置いた人の気がしれま
せんね。つまづきますよ〜!! 広範囲にダメージ受けたのですね。
しばらくは不自由されるかと思いますが、お大事にして下さい。
生傷が絶えないって人は、ここにもおりますよ(笑)
でも今回の小雨ちゃん程のは近年ないですよ。倉庫に置いた人を
注意してもらって下さいね。

posted by mellow-mix | 2017/03/11 8:43 PM |
>tazuさん

こんにちは。
いつも見て下さってありがとうございます。

ご神木、いいですよね。
あのお守り買って来たら良かったぁ!!
今度行ったら絶対買おうっと(笑)

机を置いた人が未だ分かりません。
みんなで責任のなすりつけ。
その前に誰がやったんだ!!!って怒りっぱなしなのですが。
まだ足は痛いし色が変わって大変なことになっています。
血はやっと止まりました(笑)
posted by 小雨 | 2017/03/13 1:52 PM |
>SONICさん

お守りね、そう、気持ちの問題。
私の場合、見た目が良かった!なんてことは駄目なんでしょうねぇ。
そんな人は守ってもらえない??
ご神木のお守りは木の皮の部分だと思いますよ、多分。

折りたたみ椅子じゃなくて折りたたみ机の方です(笑)
それが3つ。
あれ、怪我をしたのが私で本当に良かった。
年寄り社員だったりお客さんだったらどうにもならなかったですよ。
労災申請するでしょ?
そうすると面倒なのは全て総務の私なんですねぇ〜
だからしません(笑)
病院にも行ってないのでしようがないとも言いますが。
posted by 小雨 | 2017/03/13 1:55 PM |
>mellow-mixちゃん

私も鞍馬の火祭はテレビでしか見たことがないんです。
火祭りよりは奈良のお水取りの方が有名ですよね。

由岐神社はケーブルカーに乗ると通り過ぎてしまうんです。
だから歩いて登るかもしくは歩いて降りないと行けません。
あ、結構寂しいところです。
誰も歩いていないことがほとんど。
だから誰かと一緒に行った方がいいと思います。
私はこの前歩いたのが2回目だったのですが、前回も今回も歩いている人、一組しか出会いませんでした。

足ね、くるぶしからかかとにかけて真っ黒になってます。
でくるぶしの上からふくらはぎ、すねの辺りは青と紫のまだらに…
血はやっと止まりましたが、今でもバンドエイドを外すとまた血が出て来ます…
しつこいわぁ。
お風呂から上がって身体を拭く(タオルがすねに触る)だけで「うを〜〜〜」って痛みです(笑)
でも歩けるので折れてはいません。
走ると響きます(笑)

結局誰が置いたか未だに分からず、なんですよね。
責任者には厳しく言っておきましたが、「誰やろな、そんなことしたん。業者やろうか」とかアホな答えが返ってきました。
業者がそんなアホなことするか!と思って余計腹が立ちました。
posted by 小雨 | 2017/03/13 2:05 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>