雨の街角

| PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | ニタモノドウシ |
雪を見に洛北へ行ってきました 5
1.jpg
雪ばかり見飽きて来たかもしれませんが、もうちょっと我慢して下さいよ〜(笑)
いや、もうちょっとじゃないな、まだまだあるわ…でも今年はこれで見納めですからね、雪。

ふと思えばあと一月もしないうちに桜の満開がやって来そう。ってことは早く雪の写真をアップし終えなくては!と焦っております。
2.jpg
こちらの階段は左の方だけ、掃いて下さっているので通りやすいです。
もうちょっと行ったらあまり掃いていない階段があってそりゃ滑る滑る。
ちなみに私は雪の日の鞍馬寺で一番好きなのが1枚目の写真の風景、二番目に好きなのがこの階段を見下ろした風景なんです。とは言っても1枚目の写真と2枚目の写真はほぼ同じところから撮ってるんです。左を向いて登り階段を見上げてるか、右を見て下り階段を見下ろしているかって感じですかね。

3.jpg
さっき晴れ晴れとしていたのにそろそろ曇り始めましたね。

4.jpg
少し山の方に入ると上からドサ〜〜〜っと音がしたので見上げると木に積もった雪がどっさりと落ちて来ました。頭から雪を被って払うのに大変でした。

5.jpg
これです、この階段。
ある程度は掃いてあるのですが、ある程度掃いてあることによって残った雪が凍結し、ツルツルに。
ここを降りるのは怖かったですよぉ〜

6.jpg
門が見えました。しかしここはまだ中門。正面の仁王門まではまだ700メートル近くあります。

7.jpg
この辺りの雪道が一番滑りましたね。滑らないようにと足に力を入れて降りるので当日から3日ほど、ふくらはぎの筋肉痛がマックスでした(笑)

8.jpg
雪の白と空の青のコントラストも綺麗だけど。雪の白と朱色のコントラストも綺麗ですよね。
この辺りはケーブルカーに乗る人は通らないところなので、雪は深いままです。そうなんです、帰りはケーブルカーを使わずに歩いて降りることにしたんですねぇ。
ケーブルカーに乗ると行けない神社とか見られない風景があるので。でも無謀なことはせずにケーブルカーに乗るべきだったかとこの少し後に思うのですが(笑)


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.03.08 Wednesday | 京都・神戸 | comments(6) | - |
Comment








こんばんは(^^♪
大雪の鞍馬寺のレポート、ご苦労様でした。
筋肉痛、まだすぐにあるだけ若いということで^^;
こういう大雪の鞍馬寺も貴重な体験ですね。
一度、来年、冬の京都も行ってみたくなりました。
posted by tazu | 2017/03/08 6:24 PM |
二枚目の見下ろした風景、いいですね。そこから同じように見てみ
たいですが寒さで無理そうなので、小雨ちゃんの目線からの景色を
楽しませていただくことにします(笑)
でもホント、頑張ってこの雪道を歩いたんだね。どこにそんな元気
があったのょ〜(笑) 登山っぽい。寒さにも強いねー。
posted by mellow-mix | 2017/03/09 12:11 AM |
ほんとに京都はぎょうさん降ったんやな〜と!
北部九州はこの冬(山間部を除き)積雪がほぼなくて、ちょっと寂しかったです。
小雨さんの写真を写真を見てると、うらやましい限りです。
階段と雪の相性はいいですよね〜。
1.2.4.5秀逸です!
つづきを楽しみにしています。
posted by SONIC800 | 2017/03/09 10:18 PM |
>tazuさん

こんばんは

筋肉痛は3日続きましたね(笑)
思ってもいなかったところに力が入っていたようです。
でも以前、長靴を履いていったところ、歩けなかったのでそれはそれで駄目でしたねぇ。
雪の京都はとても綺麗なのですが、遠くからだと上手くその時に降るかが分からないところが問題ですよね。
posted by 小雨 | 2017/03/10 11:52 PM |
>mellow-mixちゃん

寒さはきっと何とかなりますよ(笑)
歩いているうちにそこそこに暖かくなります。
でも無理をせずに行き帰りケーブルに乗ることをお勧めします。

寒さには強いんだけどねぇ。
夏は全く駄目だし、春の生暖かさはもっと駄目。
これから私が一番嫌いな季節がやってきます…
posted by 小雨 | 2017/03/10 11:54 PM |
>SONICさん

ほんま、ぎょーさん降りましたわ、今年。
ぎょーさんっていうよりも何回も降りましたわって感じかな。
去年はあまり降った覚えがないんですよね。
っていうか、体調悪くて天気のことを一切覚えていないといった方が正しいかな。
続き、まだあと3回はありそうです(笑)
懲りずに見て下さいね。
posted by 小雨 | 2017/03/10 11:56 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>