雨の街角

| ニタモノドウシ | PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
雪を見に洛北へ行ってきました 4
1.jpg
本殿に到着!
ここまで来るとやっぱりすごい。
2.jpg
本堂前は雪が積もっている上、雪かきをした雪が山積み。その上、数十秒に一度すごい音がするんです。ドス!!ドス!!って。
何の音かと思ったら本堂の屋根に積もった雪が数十秒に一度固まって落ちて来るんです。それもすごい量の雪。

4.jpg
鞍馬寺のパワースポット。
この三角のところに立つとパワーをもらえるという場所です。
この辺りは綺麗に雪かきがしてありますが、ここから屋根の雪のことを知らずに本堂に行こうとして頭から雪をかぶって大変なことになっている人がいました。

3.jpg
本堂横。かなり雪が積もっていることが分かりますよね。

5.jpg
お参りをして本堂から出ました。
最近は御朱印が流行っていて、何人かの待ちが出ていました。

6.jpg

7.jpg
ほんのちょっと青空が出て来ました。
青い空と白い雪のコントラストはいいですねぇ。この前も言ったけど。

8.jpg
来年もこんな風景が見られるようにと願いながら下山します。




ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.03.06 Monday | 京都・神戸 | comments(8) | - |
Comment








つららも出来てたんですね〜。鞍馬寺はじめて見ました。
雪深いので驚きました。そこまで積もるんですね、ここは。
青空になると雪の白がやっぱり綺麗ですね。
歩くのが大変そうで、行ってみたいと思うけれども二の足
を踏みそう。
まずは爽やかな新緑の頃にでも行ってみますかね(笑)
posted by mellow-mix | 2017/03/06 8:20 PM |
青空、ホントにきれいです。
京都はこの冬、良く降りましたね〜。
九州は、あまり降らなかったです。
平地で、冬用タイヤが必要なときは、なかったです。
氷柱(つらら)も見てないです。
小雨さんの撮った写真で満足しました(笑)。
posted by SONIC800 | 2017/03/06 9:32 PM |
こんばんは(^^♪
秋に行ったことがありますが、これはすごいことになっていますね。
すごい雪ですね。
これでは、とても貴船神社へは絶対にいけないでしょうね。
一度、雪深い鞍馬寺も行ってみたいです。
posted by tazu | 2017/03/06 10:14 PM |
おはようございます
パワースポットがあるのですね。
三角の処に立つだけでいいのでしょうか?
こちらでも御朱印帳を持って歩いてる人を見かけます。
posted by yuta | 2017/03/07 6:30 AM |
>mellow-mixちゃん

氷柱もすごかったですよ。
笑えるほどに。

今回の雪は例年よりはましだったと思います。
1月の半ばに降った時の方が多かったかもしれませんね。
一昨年かその前に行った時はブーツの上から雪が入って来るほどでしたから(笑)

mellow-mixちゃんは寒いのが苦手だから冬はやめた方がいいかも。
新緑の季節、うんそうですね。
そっちの方がいい散歩が出来そうです。
散歩?登山かな(笑)
posted by 小雨 | 2017/03/08 2:01 PM |
>SONICさん

青空になると本当に綺麗なんですよ。
好きの白さと空の青さのマッチがすごい。
九州は雪が少なかったんですね。
こっちはいつもの年よりも回数は多く降ったと思います。
量で言えば一昨年の正月に敵う年はなさそう。
氷柱は落ちて来て頭に刺さったら殺人ものだな…ってくらいの代物でしたよ(笑)
posted by 小雨 | 2017/03/08 2:03 PM |
>tazuさん

こんにちは。
秋は紅葉がとても綺麗ですよね。
ちょっと早めの秋が来るところなので、市内よりも早めに行った方がいいところですね。

雪の時は貴船まで山越え出来ないと思いますねぇ。
でも雪の鞍馬はそれはそれでとても綺麗だと思うので寒さに強ければ是非行ってみて下さいね。
posted by 小雨 | 2017/03/08 2:04 PM |
>yutaさん

こんにちは。
鞍馬のパワースポットなんです。あの三角のところ。
あそこに立つとパワーをもらえるっていう。
最近そういうところが増えましたけどね(笑)

関東でも御朱印ガールみたいなのが多いみたいですね。
スタンプラリーみたいな感じに思ってるのかなぁって、見ているとそう思いますね…
posted by 小雨 | 2017/03/08 2:06 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>