雨の街角

| PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | ニタモノドウシ |
雪を見に洛北へ行ってきました 3
1.jpg
朱色の灯籠と白い雪、前回出した写真では「綺麗〜〜」って言ってましたが、実はこの風景が延々続くので途中で飽きてきます(笑)

2.jpg
木に積もった雪もこんなことになっていて枝が折れそうに…
こうやって天狗の鼻も折れたのかな。

3.jpg
山道の途中にあるベンチに作られていた小さな雪だるま。ほっこりした一瞬。

4.jpg
ケーブルカーの駅から本堂へ向かうちょうど途中…いや、ちょっと本堂よりかな。

5.jpg
冷たくても寒くてもお清めはしなきゃ。

6.jpg
上に乗ってる雪、ふわふわで食べてしまいたい感じ。いつもこれを見るたび「氷レモンのシロップをかけたい」と思うのでした。

7.jpg
この辺りまで来るとかなりのつもり具合ですね。

8.jpg
雪だけじゃなくて氷柱も。

次回は、やっと本堂へ到着します!


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.02.20 Monday | 京都・神戸 | comments(10) | - |
Comment








こんばんは♪
懐かしく拝見してます。
でも、秋に行ったので、ずいぶんと雰囲気は違いますが。
雪の鞍馬寺、雰囲気があって良いですねえ♪
posted by tazu | 2017/02/20 6:39 PM |
おはようございます
これだけ雪が降るのも珍しいでしょう。
雪のお寺風情があります。
しかし寒そうですね。^^
posted by yuta | 2017/02/21 7:07 AM |
雪深い!
1.2.3好きです。
気合が入る手水舎です。
これだけ、積雪するといいですね〜。
去年、福岡でもたくさん降りましたが、降り過ぎて、前が良く見えませんでした(笑)。
posted by SONIC800 | 2017/02/21 10:05 PM |
そうなんだ、綺麗な景色も見飽きてくるものなのね。
写真だと、いいないいな、私も行きた〜い、と思ってしまいました。
まるで雪国みたいな市内の景色に、憧れますよ。
歩くのが大変だったのじゃないかしら。
posted by mellow-mix | 2017/02/24 11:10 AM |
>tazuさん

こんにちは。
お返事遅れて申し訳ありません。

秋だと紅葉の季節でまたそれはそれで綺麗ですよね。
私は鞍馬は雪の日と決めているので秋には行ったことがないのですが(というか秋はすごい人出なのでなかなか行けないのです)
雪もとても綺麗なのですが、山奥のイメージがあってあまり人は来られないのでちょうどいいんですよ(笑)
posted by 小雨 | 2017/03/01 1:56 PM |
>yutaさん

こんにちは。
お返事遅れて申し訳ありません。

鞍馬は京都でもかなり北部にあるので、これでも雪は少ない方です。
平地に比べると多いですが、鞍馬の中では少ない方かなと。
寒いというか手足は痛いという感じですかね(笑)
でも痛い思いをしても行って損はなし!です。
posted by 小雨 | 2017/03/01 1:58 PM |
>SONICさん

返事遅くなってごめんなさい!

こちら(私が住んでいるところ)では屋根に積もっている程度だったのですが、鞍馬はかなり山の奥になるので、この辺りだったら積もってるだろうなと思って行って見ました。

今年は雪が降る回数が例年よりも多かったような気がします。
一昨年だったかは56年ぶりの雪であの時はまぁホント見たことがないほど降りましたが(56年ぶりだから当たり前?)
福岡は今年はどうですか?
この前、九州でもかなり雪が降ったとニュースで見たような気がするのですが。
posted by 小雨 | 2017/03/01 2:02 PM |
>mellow-mixちゃん

お返事遅くなってごめんなさい。

雪国みたいな景色が30分くらいで見られるのはなかなかいいですよね。
靴、本当は長靴を履いていきたかったのですが、それだと余計歩くのが大変なことが分かっていたので、染み込みにくいハーフブーツを履いていきました。
それでもやっぱり歩くのはちょっと大変でしたけどね。
posted by 小雨 | 2017/03/01 2:16 PM |
さすがに雪深いところですね。
この時期に行ったらこういう光景に出会うということですね。
私が行ったのは、紅葉の時期で本堂で貴船に行くところで躊躇して
いたら、たいしたことないと言われていくことになりました。
でも、貴船まで行けたので良かったですよ。
この時期はちょっと無理でしょうね。
posted by tazu | 2017/03/01 7:39 PM |
>tazuさん

私たちが下山してきた時、ちょうど門のところで「奥の院から貴船に抜けるのにどのくらいの時間かかりますか?」と聞いている方がいました。
普通なら奥の院まで30分貴船までそこからまた30分、1時間もあれば行けますが、今日のように雪が降って積もってるとその倍の時間はかかると思います。それからその靴では無理かと…と言われていましたね。
その方の靴は普通のスニーカーでした。
確かに私たちも本堂から門まで降りて歩くのに大変でしたからねぇ。
あの状態で奥の院や貴船まではなかなか辛いでしょうね。
posted by 小雨 | 2017/03/06 2:35 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>