雨の街角

| PROFILE | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
雪を見に洛北へ行ってきました 2
1.jpg
到着!鞍馬寺。
鞍馬寺って遠い感じがしますが、出町柳の駅から終点鞍馬まで電車で30分弱、鞍馬の駅からは徒歩5分あるかないかなので、それほど時間はかかりません。
ただし、私のところは家が田舎で遠いので出町柳まで出るのに時間がかかるんですけどね。

いい感じの雪景色でしょう?
でも前に行った時に比べたらたいしたことはないかな。前は階段がほとんど雪で埋まってましたからね。
それに鞍馬寺の仁王門のところで大雪が降って登れなくなっちゃいましたから(笑)
2.jpg
10センチ以上は積もってるかな。
ここから上はもっと積もってるだろうな。

3.jpg
入山します!

4.jpg
鞍馬山入山料は300円。

5.jpg
綺麗〜〜〜
この景色が見たかった!
もちろん、私のパソコンの今のデスクトップはこの写真です!

6.jpg
30分ちょっと歩いているうちに疲れそうなので結局ケーブルカーに乗りました。
以前はこのケーブルカー50円だったのですが、200円に値上がりしてました。
日本で唯一、お寺が運営するケーブルカーで50円はお寺の維持費に充てますとおっしゃっていましたが、今はお寺が運営しなくなったのかなぁ〜
でもケーブルカー運賃じゃなくて寄付金って書いてあったな。

7.jpg
5分もかからないうちにケーブルカー終点、多宝塔に到着します。

8.jpg
ケーブルカーの駅を出たところにある多宝塔。ここに到着したのは9時過ぎだったかな。
この多宝塔の前には休憩スペースがあります。そこで持って来た朝ご飯(パンと紅茶)を食べました。
(朝ご飯食べて薬を飲まなきゃいけないのでね)
ゴミを捨てるのは禁止なので食べ終わった袋はちゃんと持ち帰りましたよ〜

ご飯も食べたことだし、張り切って本堂の金堂まで登ります。
普通だったら10分ほどだけど雪なのでもうちょっとかかると思いますが、頑張ります!


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.02.18 Saturday | 京都・神戸 | comments(8) | - |
Comment








こんばんは(^^♪
いいですねえ。
雪の降った鞍馬寺、ケーブルカー、良心的な値段ですね。
雪をかぶった赤い灯篭の並ぶ階段がやっぱりいいなあ。
デスクトップの画面になるのもわかります^^
posted by tazu | 2017/02/18 11:05 PM |
鞍馬寺!見てわかったけれど多分行ったことがないです。
雪の日は青空や朱赤がいっそう美しくなりますね。
雪の京都、改めて見直しました。いいよね〜。
posted by mellow-mix | 2017/02/19 12:32 AM |
鞍馬寺、懐かしいですー!
学生時代に秋の紅葉を見に行きました。
もう30年前・・・その頃は外人さんも少なくゆったり観光できましたね。
雪景色は初めて見ましたが、すごくきれい。別世界ですね。
posted by ゆうこ | 2017/02/19 9:45 AM |
おー、積もってる、積もってる!!
朱色が映えますね〜
ケーブルカーってどこも高いんですよね〜
平気で1000円しちゃうところも!
ここは、相当に良心的です〜。
5.7のシンメトリー好きだな〜。
posted by SONIC800 | 2017/02/19 9:57 PM |
>tazuさん

こんにちは。

ケーブルカー、以前は50円だったことを思うと200円はとても高い気がします(笑)
でも確かに他のところのはもっと高いですよね。
朱色と白のコントラストはとてもいいですよね。
綺麗なのですが、延々この風景が続くんですよ(笑)
posted by 小雨 | 2017/02/20 3:31 PM |
>mellow-mixちゃん

行ったことないのね?
是非行ってみて下さい。
夏に行っても涼しくていいと思いますよ。
でもやっぱり雪の鞍馬をお勧めしますけどね。
鞍馬駅からくらま温泉の方に歩いて行く途中にあるのですぐに行けますよ。
ケーブルカーを降りてから10分ほど歩かないといけませんが、それでもその時間であの風景を見られるのはいいと思います。
posted by 小雨 | 2017/02/20 3:33 PM |
>ゆうこさん

ですよね??絶対そうですよね??
私も思うんです。
以前、そんなに人は多くなかったんです。特に外国人。
今はどこに行っても人、人、人でいっぱい。
あれだけ人がいたら情緒もクソもない。
お寺って静かで凛とした雰囲気がいいのにあんなにたくさんの人がいてギャ〜ギャ〜騒がれたらお寺がお寺である意味を失ってしまう。
そんな状態が日本だ、京都だ、お寺だって思われたくないなぁ。
posted by 小雨 | 2017/02/20 3:34 PM |
>SONICさん

積もってますよ、積もってますよ〜(笑)
朱色と白は本当に綺麗です。
ケーブルカーは高いところが多いですよね。
片道800円とかっていうところもあります。
鞍馬のはやっぱりお寺が経営しているだけあって200円でも安い方ではあるのでしょうね。
以前50円だったことを思えば高いのですが(笑)

シンメトリーな風景っていいですよね。
吸い込まれるような奥行きもいい感じ…って自分で言ってどうするんだ(笑)
posted by 小雨 | 2017/02/20 3:36 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>