雨の街角

| PROFILE | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
雪を見に洛北へ行ってきました 2
1.jpg
到着!鞍馬寺。
鞍馬寺って遠い感じがしますが、出町柳の駅から終点鞍馬まで電車で30分弱、鞍馬の駅からは徒歩5分あるかないかなので、それほど時間はかかりません。
ただし、私のところは家が田舎で遠いので出町柳まで出るのに時間がかかるんですけどね。

いい感じの雪景色でしょう?
でも前に行った時に比べたらたいしたことはないかな。前は階段がほとんど雪で埋まってましたからね。
それに鞍馬寺の仁王門のところで大雪が降って登れなくなっちゃいましたから(笑)
2.jpg
10センチ以上は積もってるかな。
ここから上はもっと積もってるだろうな。

3.jpg
入山します!

4.jpg
鞍馬山入山料は300円。

5.jpg
綺麗〜〜〜
この景色が見たかった!
もちろん、私のパソコンの今のデスクトップはこの写真です!

6.jpg
30分ちょっと歩いているうちに疲れそうなので結局ケーブルカーに乗りました。
以前はこのケーブルカー50円だったのですが、200円に値上がりしてました。
日本で唯一、お寺が運営するケーブルカーで50円はお寺の維持費に充てますとおっしゃっていましたが、今はお寺が運営しなくなったのかなぁ〜
でもケーブルカー運賃じゃなくて寄付金って書いてあったな。

7.jpg
5分もかからないうちにケーブルカー終点、多宝塔に到着します。

8.jpg
ケーブルカーの駅を出たところにある多宝塔。ここに到着したのは9時過ぎだったかな。
この多宝塔の前には休憩スペースがあります。そこで持って来た朝ご飯(パンと紅茶)を食べました。
(朝ご飯食べて薬を飲まなきゃいけないのでね)
ゴミを捨てるのは禁止なので食べ終わった袋はちゃんと持ち帰りましたよ〜

ご飯も食べたことだし、張り切って本堂の金堂まで登ります。
普通だったら10分ほどだけど雪なのでもうちょっとかかると思いますが、頑張ります!


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.02.18 Saturday |
スポンサーサイト


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.12.12 Tuesday |
<< NEW | TOP | OLD>>