雨の街角

| ニタモノドウシ | PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
PENで行くモノクロの京都 3
1.jpg
ねねの道です。
ここは情緒あっていいんですよねぇ。やっぱり石畳がいい!
でもこの先に行くと人力車の客引きがあってちょっと…(笑)
2.jpg
ここはよくテレビの撮影などでも使われていて皆さんも写真を撮られていることが多い場所ですね。
もう何度撮ったか分からないほどなのに、ここに来ると一度は必ず撮ってしまいます。

3.jpg
右の方に白い和傘が見えると思いますが、あれって何屋さんだと思います?
正解は喫茶店。傘屋さんか、和小物屋さんだと思いますよね。

4.jpg
二年坂と三年坂のつなぎ目のところにある七味屋さん。
有名どころなので結構皆さんご存じですよね。
私は辛いのが駄目なので、立ち寄ることもありませんが。

ここからもうちょっと上がって行くつもりだったのですが、傘がないと無理なくらいの雨が降ってきてここで撮影を断念。後10枚ちょっとフィルムが残っていたので、翌々週京都駅付近で撮影をすることに。

5.jpg
それがここからの写真です。

6.jpg
この辺りから白さがひどくなってきたでしょ?
以前同じところで撮った写真と比べてみると全然違いました。以前撮った時の絞りより倍くらい絞って撮ってるのですが。

7.jpg
空があまり入らないとこんな感じなんですけどね。

8.jpg
これなんかもう「終了〜〜」って感じでしょ?っていうか、これ何?って感じですか(笑)
京都の町を写した写真なのですが、町なんてどこにもない…

今回の写真はF8かF11で撮ってるので今度はF16で撮ってみるつもりです。
それで駄目なら本当に終了〜〜だな。気に入ってるのになぁ。修理するか…でも高いだろうなぁ。

って感じでモノクロフィルム写真終了です!


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.02.14 Tuesday | 京都・神戸 | comments(6) | - |
Comment








こんばんは(^^♪
よぽどこのカメラに愛着があるんですね。小雨さんは^^
私は、仕事に使うのに自前で交わされた一眼レフがあるのですが
一度修理して使えますが、いまだに使ったことはないです。
で、カメラの修理専門店があるんじゃないでしょうか。
一度、見積もりしてもらったらどうでしょうか。

posted by tazu | 2017/02/14 9:27 PM |
よくよく考えたら、昨年は一度もフィルム撮影をしてなかったです。
フィルムカメラ9台あるのに…
デジカメより多い(笑)。
今年こそは、銀塩生活頑張ります!
3枚目秀逸です。
やっぱり、階段とか石畳とかが、モノクロの被写体にあってます。
posted by SONIC800 | 2017/02/14 10:33 PM |
ハーフサイズカメラのPENというと、L判か手札サイズっていうのか
小さい用紙にプリントして見る感じだったかと思うので、比べると
大きいサイズでこうして見るのが不思議かもしれない。
フィルムで撮ると、現像してセレクトもしくは同時プリで焼いて手
に撮って一枚一枚めくって見る文化がありましたよね。その後には
様々なアルバムに収めていって。
デジタルだとデータで残して置くんだけれども、プリントする気が
あるのに撮るだけ撮って進んでいっちゃって…!
フィルムの現像やらプリント代がはね上がっちゃってるのに驚きま
した。今どうなってるんだろうって見にいくと。

posted by mellow-mix | 2017/02/15 11:51 PM |
>tazuさん

こんにちは。
このカメラね、もう同じものは手に入らないと思うんです。
買った時は状態もとても良く。
今はちょっと悪くなってしまったけど。
カメラの修理専門店はこの辺りにはないのですが、カメラ屋さんに持って行けば直してはもらえると思います。
でも多分基本料金だけでこのカメラが買えるくらいの値段なんですよね(笑)
posted by 小雨 | 2017/02/16 1:42 PM |
>SONICさん

フィルムカメラ9台!
すごいわぁ。
私はポラを入れても5台かな。
さほど変わらないか(笑)
銀塩はできあがってくるまでのドキドキ感がまたいいですよね。
でも失敗したものができあがって来るとがっかり…
なので、どうしてもフィルムだけ!っていうのは無理です。
iPhoneでもいいので、デジタルでも撮っておきたいって思います。
今回もとりあえずiPhoneでも撮っておいて良かったです(笑)
posted by 小雨 | 2017/02/16 1:44 PM |
>mellow-mixちゃん

フィルムでハーフ撮影だと値段が倍になるんですよね。
当たり前だけど(笑)
ただ、紙焼きせずに現像、CD焼き付けだけだったらハーフでも同じ値段でやってくれます。(私が頼んでいるところは)
だから紙焼きせずにCDだけにしようかなと思う時もあるのですが、今回は久々だったので紙焼きも頼みました。
しかぁしこの出来…
同時プリントとCD焼き付けで4,000円くらいかかったんですけどね。

私はデジカメで撮った写真も月に一回くらいずっと昔のから見返しています(笑)
最近はちょっと写真を見返す必要があって毎日のように見てました。
一番古いデジカメデータだと2000年くらいのがあったのでもう20年近くも前になるんだなぁとしみじみ。
posted by 小雨 | 2017/02/16 1:49 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>