雨の街角

| ニタモノドウシ | PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
PENで行くモノクロの京都 2
1.jpg
八坂神社を出ると円山公園につながっています。
まだ1月の初めだったので着物で初詣をしている若い人たちに出会いました。
2.jpg

3.jpg
円山公園からすぐのところに知恩院があります。

4.jpg
空が写っていなければあまり明るすぎない写真なんだけどな…
空が入ると露出オーバーになっちゃんだよな。開放状態とまでは言わないけど近いくらい開いてるもんなぁ。

5.jpg
モノクロ写真でお庭を撮ってもあまり意味がないですなぁ(笑)

6.jpg

7.jpg
御影堂の平成の改修、早く終わらないかな〜と心で思いながら知恩院を後にします。

8.jpg
知恩院を出てねねの道を通って二年坂三年坂へ。
ってこの下り、iPhoneで撮ったカラー写真を出した時にも話しましたよね、きっと(笑)


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.02.13 Monday | 京都・神戸 | comments(10) | - |
Comment








空も少しだけだと、光の具合がいい感じ。
モノクロで着物姿だと円山公園は変わらないかんじだから
昔の写真なのかって思いますよね。
知恩院出て二年坂三年坂へ行ったなんて、歩いたね〜!
知恩院、円山、八坂の順じゃなくて〜?
寒くなってから外を長い時間歩けなくなりました。
posted by mellow-mix | 2017/02/14 1:57 AM |
おはようございます(^^♪
円山公園から知恩院、懐かしく拝見しました。
小雨さんの八坂神社のカットをみて行ってみました。
教えていただいてよかったです。
まだ、工事中なんですね。
posted by tazu | 2017/02/14 6:17 AM |
おはようございます。
↓の記事も見ました。
ノスタルジーなモノクロは昭和の古い風景を見ているようで
雰囲気があります。
空をいれると白くなるとのこと
晴れてれば11か16くらい絞ってもいいかもしれませんよ。
あとはフィルターかフードをつけると余計な光が入らないので
きれいに撮れます。
posted by yuta | 2017/02/14 7:12 AM |
>mellow-mixちゃん

円山公園での着物でモノクロは古い時代っぽく見えますよね。
昔っぽい写真を撮るのはなかなか難しいです。
それっぽく見えてもよく見るとどこかに時代背景を思わせるものが入っているので。

知恩院から二年坂、三年坂、清水はよく行くコースです。
知恩院、円山公園、八坂、二年坂…の方が順序としては正しいんですけどね(笑)
私はそのコースで行くことはほぼありません。
今回も東山安井辺りに行きたい店があったのでそこに行ってその後八坂神社で…というコースから始まったのです。
posted by 小雨 | 2017/02/14 4:30 PM |
>tazuさん

こんにちは。
あ、私の写真見てそのコース回ってもらったんですね。
それは嬉しいです。
私も他の方の撮られている写真を見て「ここ行きたい」とか「この写真撮りたい」と思って行くことが多いので。
参考になったみたいで良かったです!
修復は平成30年までだったかなぁ…
あと1年ちょっとですね。
posted by 小雨 | 2017/02/14 4:31 PM |
>yutaさん

こんにちは。

今回撮った写真も8か11くらいで撮ってるんです。
それでこれだとするとちょっとヤバいですよね。
今度は16で撮ってみようと思います。
それで駄目ならアウトかなぁ…
初代PENなのでフィルターやフードはつけることが難しいんですよ。
posted by 小雨 | 2017/02/14 4:33 PM |
人とか車とか、今風なんだけど、やっぱりレトロに見えます。
(まあ、タクシーはコンフォートなので、結構昔の車に見えるかも)
モノクロと階段は相性がいいですよね〜
シンプルなもの同志というところでしょうか!

posted by SONIC800 | 2017/02/14 10:28 PM |
>SONICさん

人はやっぱり今風に見えますか。
車、真ん中のはクラウンっぽくないですか?
最近の車はよく分かりません(笑)
モノクロと階段や石畳はいい感じに見えますよね。
古き良き時代を思えるというか。

私が小さい頃の写真はまだモノクロが多かったですね。
でも生まれて初めて撮ってもらった写真はカラーでした!
posted by 小雨 | 2017/02/16 1:40 PM |
真ん中のタクシー、たしかにクラウンっぽいです。
コンフォートって、車の登録でクラウン名で登録するらしいです。
だから、クラウン結構上位に食い込みます。
コンフォートのアルミホイール、王冠マークが付いてたりします。

父が使っていたカメラは、ヤシカの二眼レフでした。
上から覗いて撮るやつ、ウエストレベルファインダーですね。
プリントあがりは、E版(L版より小さかった)でスクエアーフォーマット(6×6)だったので、画像が小さかったです。
当時は「時代遅れのカメラなんか使って、コンパクトなやつ買えばいいのに…(多分PENが流行っていた頃)」と思ってました。
父的には、大きなフォーマットでいい画像を残したかったんだと思っていたんでしょうが、もうこの世にいないので、確認のしようがありません。

posted by SONIC800 | 2017/02/19 4:06 PM |
>SONICさん

コンフォートはクラウンに位置づけられてるんですね。
タクシー専用のクラウンをコンフォートと言うって感じでしょうか。
見た目はちょっと違いますよね?
コンフォートに王冠マークがついていたなんて知りませんでした!
今度見ておきますね。

ヤシカですか。
うちの父もカメラ大好きなのでたくさん持っていますが、二眼レフは持っていないようです。
高校生の頃初めておやじに買ってもらったとか言ってました。
当時の高校生で一眼レフカメラを持っていたのは自分だけだったと自慢してましたよ。(おやじに無理矢理買ってもらったくせに〜)
posted by 小雨 | 2017/02/20 3:29 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>