雨の街角

| PROFILE | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
PENで行くモノクロの京都 1
1.jpg
以前、初詣と題して出したiPhoneの写真を撮った時のものです。
カメラはフィルムPEN、フィルムはILFORD DELTA400。
このカメラね、とっても気に入っていたんだけど、どうも故障というか調子が悪くなってきたみたいなんです。
2.jpg
この写真ではあまり分からないのですが

3.jpg
これだと分かりますよね。光が入りすぎなんです。
絞りは8くらいで撮ってるのでそんなに開けてないのですが。

4.jpg

5.jpg
空があまり写っていない時にはまぁまぁなのですが、空が入るとまるで駄目な感じ。

6.jpg
明るすぎでしょ?

7.jpg

8.jpg
う〜ん…
撮った画像を現像してみてこんな感じだったので、カメラを覗いてみるとシャッターを切ったらレンズが閉じるまでにやけに時間がかかってる。2.8とか4くらいにしてもバルブモードなのかってほどに。
やっぱり故障かなぁ…
でも折角いっぱい写真撮ってきたので、見られる写真だけでも出していきたいので良かったら見てくださいね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.02.10 Friday | 京都・神戸 | comments(6) | - |
Comment








大事な思い出のあるカメラ、ずっと使い続けたいものですね。
修繕したらだいぶ高いのかなあ。
posted by tazu | 2017/02/11 12:12 AM |
今のカメラで今を撮ったものは、たくさん見れるけれども
昔のカメラで今を撮ると包む空気が違って見えていいなぁ。
フィルムカメラを修理されるところもあるかと思いますが
次なるPENを試されるのもテですね〜?
posted by mellow-mix | 2017/02/11 1:17 AM |
写りが、レトロ。
フィルム一眼レフだったら、もっときれいに撮れるんでしょうけど、ハーフサイズのカメラということで、かなりがんばっていると思います。
PENって普通に構えると縦位置ですよね〜。
通常の横長のフレーミングだと、カメラの向きを変えて撮らないといけないから結構大変ですね。

イカ焼きに謎のカステラ、的屋ってどこも同じような感じですね。
SONICは一度も買ったことないです(親が厳しかった…)。
今の理由は、単純に高いから。
posted by SONIC800 | 2017/02/11 11:04 AM |
>tazuさん

修理するとかなり高いでしょうね。
というか、元々買った値段が5000円なので、それよりも高いことは間違いないですね(笑)
冬なので調子悪いのかもしれないしもうちょっと様子見しようと思っています。
posted by 小雨 | 2017/02/13 3:52 PM |
>mellow-mixちゃん

そっか、昔のカメラで今を撮るってなかなか出来ないんだよね。
今のカメラで昔を撮るってのはもっと出来ないけど(笑)
フィルムのカメラ、それもPENを使い出してからはモノクロで撮る方が好きになりました。
何となく懐かしい気分になれるのです。
次なるPENも探してはいるんですけどね。
最近あまり売ってないんです、フィルムカメラ。
売っていても高かったり…ね。
posted by 小雨 | 2017/02/13 3:58 PM |
>SONICさん

レトロな写りがいいですよねぇ。
フィルムの一眼レフも持っていますが、私みたいに合わすのが下手な人間はこっちの方が良いのかも(笑)
PENは普通に構えると縦になります。
なのでどうしても縦写真が増えるんですよね〜

あぁいう屋台には行かれないんですね。
うちは子供の頃からお祭りにはよく行ってました。
近くの神社や写真にも写っている八坂神社、お宮参りをした神社…など。
300円までね、と言われていろんなものを買うのが楽しみでした。
posted by 小雨 | 2017/02/13 4:01 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>