雨の街角

| PROFILE | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
美味しいもの三昧
1.jpg
この前の日曜日、久しぶりに1日休みだった!
今年に入ってから正月を除いてまともに休めた初めての休みだな〜(笑)
なのに雨だった。
本当はフィルムPENを持って撮影に行く予定だったのだけど。
実は前回フィルムPENを持って撮影した写真を焼いてみるとどうも故障したみたい。
なので、何とか使える範疇か試すために撮影に行く予定だったのだけど、朝から雨だったので仕方なくあきらめることに。
2.jpg
で、京都駅でランチをすることにした。
なぜなら、いつも行っていた駅前のホテルのフランス料理店が今月半ばで閉まるというのだ。残念無念!
閉まる前に行ってみることに。
謝恩ランチしかなかったけど、それでもいい、行くよ!ってことで行ってみた。

まず前菜として出て来たのがこのチーズのムース。

3.jpg
そしてパンとペースト。

4.jpg
魚料理は鯛のカルパッチョ。
美味しかったよぉ!!!

5.jpg
そしてやっぱりメインディッシュの前に出てくるスープ(笑)
今回のはほうれん草のスープでした。暖かいの。

6.jpg
メインディッシュの和牛のステーキ、リゾット添え。

7.jpg
そして締めのデザート。飲み物は紅茶でお願いしました。
調子悪くなってからは珈琲は出来るだけやめてます。本当は飲みたいんだけど。

8.jpg
一番初めにお願いしたドリンク。何に見えます?
私はこれを注文することが昔から多かったんですよね。
下戸なのもあるんだけど、格好いい店に行っていかにもっていうソフトドリンク飲むのが格好悪いって思ってこれ飲んでました。例えばプールバーとかね(時代ですね〜)
正解はアップルタイザー。これ、何となくハイボールみたいに見えるじゃないですか?え?見えない??(笑)

この日食べたもので一番美味しかったもの。それはなんと、パンに付いてきたバターでした。ヒマラヤの岩塩を使って作ったバターだそうで、本当に美味しかったです。
私が美味しいなぁと思って食べていたら隣の席にいたマダムがシェフを呼んで「このバター、本当に美味しいです」と言っていたのでやっぱりそうなんだ!と。
コース食べてバターが一番美味しいってのもアレなんですけどね(笑)

ということで2日連続で食べ物話で申し訳ない。
実は今年に入ってからいろいろあって仕事がものすごく忙しくなってます。帰りも遅いし、休みも少ないし。
そんなこんなで頑張ってます。
更新が遅れたり内容が薄かったりするかもしれませんが、懲りずに遊びに来て下さいね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.02.08 Wednesday | 日々 | comments(6) | - |
Comment








1枚目の窓から見た、京都タワーいいですね。
健康でないと、食べ物がおいしく感じられませんよね〜。
この2日間、仕事を休んで、疲れた体を癒していました。
インフルではなかったんですが、咳が止まらず、食欲が落ちてしまい、2キロも体重が減りました。
(う〜ん、日頃いかに不摂生してるか…(笑))
わたしはコーヒーが大好きで、1日に何杯も飲むんですが、体調が悪い時は飲む気がなぜかしないんです。
日本茶と紅茶ばかり飲んでました。

バターのおいしさってなんだろう?
原料の牛乳の質なんでしょうか?
シンプルなものほど、本物がおいしいってことなんでしょうね。
posted by SONIC800 | 2017/02/08 9:43 PM |
小雨さん、初めての休みだったんですか。
かなりの忙しさですね。
体調崩すのも当たり前ですね。
素敵な料理のお店、辞めちゃうんですね。
寂しいですよね。そういうのって。
お体、ご自愛くださいませ。
posted by tazu | 2017/02/09 7:09 AM |
1枚目、雨粒が綺麗で好きな写真です。濡れないところから外の雨を
眺めるのが好きなだけに、そこに立ってる気分が味わえますヮ。
バターが一番…というのもアリじゃないかしら。
乳製品とか味にすごく違いが出る?って思うので。

身も心もほぐされる時間を保って、お疲れの溜まらないようにして
下さいね。1月から忙しいって聞くと景気いいんだぁ?って単純に
思っちゃいましたが「いろいろあって」、なんですね。
posted by mellow-mix | 2017/02/09 9:49 PM |
>SONICさん

食べ物の写真ばかりトップに並んでちゃ、なんだ?こりゃってなりそうで、レストランの前で撮った写真をトップにしてみました(笑)
確かに体調悪いと何もおいしくないですよね。
で、食べないから元気が出ない、元気がないから食べられない…この繰り返し。
そうして私は去年の初め2週間で10キロ以上体重が減ってしまったのでした!
2キロならきっとすぐに戻りますよ、たぶん!!
コーヒー飲みたいってのも体調が悪いと思えませんよね。
私も紅茶か日本茶か水になってしまいますね。

バターの塩味がおいしかったんです。
ただ単に塩味っていうよりも味のある塩味っていうよく分からない感じで。
いや〜おいしかったなぁ(笑)
posted by 小雨 | 2017/02/10 8:45 PM |
>tazuさん

初めてのちゃんとした休みでした。
一日仕事ではなかったのですが、半日だったり数時間だったり出て仕事をしてましたね。

あのお店、おいしかったんですけどね。
それから店の雰囲気も良かったんです。
店員さんの感じも良かったし。
何でやめちゃうのかなぁって。
posted by 小雨 | 2017/02/10 8:47 PM |
>mellow-mixちゃん

1枚目の写真ね、本当は京都タワーにピントをあわせたかったんだけど、何せiPhoneで撮ってるのでなかなかピントがあわなくて。
もう雨にピントでいいやって思って撮ったんだけど、撮ってみたらそっちの方がいい感じに見えたんですよね。

忙しさね、決して儲かってるからじゃないんですよ。
ホントいろいろあってって感じ(笑)
この忙しさは3月いっぱいまで続きそうです。
その後はちょっとゆっくり出来るかなぁ。
posted by 小雨 | 2017/02/10 8:50 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>