雨の街角

| PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | ニタモノドウシ |
中華料理のコース
1.jpg
この前初めて中華料理のコースってのを食べた。
私は中華料理が好きなんだけど、いつも単品で注文するのでコースってのがどんなものなのかなぁと思って頼んでみた。
まずは前菜。
やっぱり前菜が一番美味しいんだよなぁ、どの料理を食べても。
そりゃそうだよね、一番お腹減ってる時に食べるんだから。
中でも一番奥に写ってるクラゲの冷製ってのが一番好き。

次にフカヒレスープが出て来たのですが、ここでスープを出す意味がいつも分からん!
だってスープをここで飲んだらお腹いっぱいになっちゃうじゃない!!
2.jpg
これはアワビですなぁ。
でも高級なものがあまり好きじゃない私には勿体ない代物…というか、それほど美味しいと思えないものでございました(笑)

3.jpg
大エビの唐揚げだそうですが、殻が付いてるんですよ〜
このまま食べるのでしょうが、殻ごと食べたら喉に引っかかって大変でした。
なので殻を外して食べることに…

4.jpg
ヒレ肉のステーキ。
ヒレはいいんですよ。でも黒こしょうが多すぎて辛い辛い。
辛さが駄目な私にはノックアウト状態でしたよ。

この後おかゆとか飲茶とか出て来たのですが、もうその頃にはお腹いっぱいで、やっぱりスープの呪いだわ〜って思いました(笑)
やっぱり中華は単品で注文してみんなで分け合う(今時風に言うとシェア)のがいいなって思いました。

5.jpg
全然違う話ですが、今欲しいのがこのカメラ。
OlympusのPEN-f。でもレンズキットでこの値段、20万くらい。
この20万も先週の日曜日の値段で今は23万に値上がりしてました。何で3万も上がるかなぁ??
どっちにしても買えなくなりましたわ。

欲しい理由が形が可愛いからっていう理由だけなので、PEN-fはあきらめて安い方にするかなぁ…

追伸
本日の写真は全てiPhoneで撮りました。ね?SONICさん、iPhoneの画像、綺麗でしょ?


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.02.04 Saturday | 日々 | comments(8) | - |
Comment








中華料理のコースってこういうのなのね。以前クルクル回る
テーブルで食べたことくらいしかないです。
多分宴会のコース(笑)取り分けるやつね。揚げた海老のしっぽ
が好きなのですが、殻は無理かなぁ。食べようとしたことある
けれども噛みづらかった。アワビステーキなら食べたいわぁ。

このPEN-f、発売されてから少し経ちますが売れ行きどうなの
かしら。仕様がいいですよね。値段は日々変動しますよね。
春節祭がらみでもないのか。祭りの時は値があがるとかは。
…そういえばマラソンの写真もiPhoneですか?

posted by mellow-mix | 2017/02/05 1:26 AM |
こんばんは(^^♪
どれもおいしそうですが、小雨さんには合わなかったのかなあ^^
ペン、20万する上に、なんと3万円も上がっちゃったのですか。
だいたい、2月ってものが一番売れないときなんですがねえ。
ここは、ウオッチしながら、しばらく待ちましょう。
我慢我慢。
posted by tazu | 2017/02/05 7:11 PM |
こんにちは
そういえば昔法事の後、中華のフルコースを食べたような・・・
古すぎてかすかに記憶がある程度ですが(笑)

OlympusのPEN-f質感がいいですね。
金属のカメラという感じが昔のフィルムカメラのようです。
しかし高いですね。
私が最近買ったカメラは5-6万くらいです。
うん十年前のカメラですけどね。(笑)
posted by yuta | 2017/02/07 11:52 AM |
オッと!
ご紹介いただき、ありがとうございます。
反応が遅くて申し訳ないです。
忙しすぎて、とうとうダウンしてしまいました。
今日は、休みをいただきゆっくりしています。
布団の中で寝ていると余計に熱が上がるので、本読んだり、ネットしたりと、気ままな平日を過ごしてます。

わたしもPEN-f(F?)、ヨドバシで触りました。
小さくて重量感のあるカメラでホントに欲しくなりますよね〜
わたくし的にはファインダーがないとカメラではないと思ってる点もPEN-Fはクリア〜!!
わたしも推しのカメラです。
欲しいカメラは、買わないと自分を納得できませんよっ〜!!(笑)

iPhone、うんきれいな画像です。
スマホは特に接写は得意中の得意な分野ですよね〜。
被写界深度が深いので、コースの食事でつい撮ったりしますよね。
同僚に女子大生か!?OL?って言われます(笑)。
posted by SONIC800 | 2017/02/07 4:51 PM |
>mellow-mixちゃん

中華料理のコースもフランス料理とかと同じ感じでした。
前菜が出てスープが出て魚料理が出て…って感じで。
でもいつも食べるように丸いテーブルにどん!と置いてそれを取り分ける方がいいかな。
ただあれだと家族だったらいいけど、知らない人とはちょっと困るのよね。
余ったり足らなかったり(笑)
前に東京のはとバス、横浜コースに乗った時、中華街で昼ご飯だったのね。
あれはちょっと困ったわ〜

PEN-f出てから日が経つ割に全然下がらないし、どうなんだろ?と思ってます。
1年経ってまだ20万、それもミラーレスで?って。
姿形はいいんだけどね。

あ、マラソンの写真は一眼レフです。
CANONのキスデジですが。
posted by 小雨 | 2017/02/08 5:18 PM |
>tazuさん

こんばんは。
そうなんですよ、お口に合わなかったというか、高級なものが駄目というか(笑)
中華以外でも和食洋食、何でも高級なものは駄目なんですよね。
寿司屋さんに行ったら胡瓜巻きが一番好き(笑)

PENは半分あきらめてます。
あの高さだと買えないわぁ…
posted by 小雨 | 2017/02/08 5:19 PM |
>yutaさん

こんばんは。
法事で中華のフルコースですか!
それもすごいですね。
法事だと和食の弁当が多いですよね?

PEN-fいいなあと思って見てますが、高くて手が出ません。
何かで儲かったら欲しいです(笑)
形は昔のPENに似ていていいですよね。
うん十年前のカメラも今は結構高いですよね。
私が買った初代フィルムPENは5,000円でしたけど(笑)
posted by 小雨 | 2017/02/08 5:21 PM |
>SONICさん

ご紹介しておきましたよ(笑)
この前写りはどんなですか?っておっしゃっていたので現物見てもらうのがいいかなと思って。
SONICさんもお忙しいのですね。
私もものすごっっっっっく忙しくなりました(笑)
ダウンはしてないのですが、寸前です。

PEN-fいいですよねぇ。
私も触ってみていい感じだなぁと。
写りの方は撮ってみないと分からないのですが、触った感じは良さげでした。
でもなにぶん金額が…
手を出せる金額じゃない。
ミラーレスで20万は。

iPhone綺麗だったでしょ?
私もiPhoneにしてからはちょっとした撮影にはカメラじゃなくてスマホを使うようになりました。
ちょっと前のコンデジくらいには追いついてると思います。
ただ、望遠だけがちょっと…ねって感じですね。
posted by 小雨 | 2017/02/08 6:53 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>