雨の街角

| PROFILE | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
写ルンです
1.jpg
写ルンですの復刻版を売ってるのは知ってた。
でも買うところまではいかずいつも見てるだけで終わっていたけど、昨日とうとう買った!
2.jpg
入ってる、昔の写ルンですだ〜

3.jpg
ところが復刻版は箱だけ。
中は普通の写ルンですが入ってる。でもおまけのキーホルダーが入ってた。

4.jpg
キーホルダーはこんな感じ。

5.jpg
あと、写ルンですの歴史を記したこんなのも入ってました。
写ルンですってこんなにいろんなパッケージで出てたんですね。出た頃には数回買ったけど、フィルム写真だけだった時って旅行に行くときくらいしか「写真を撮る」ってことはしませんでしたよね。
写真をジャンジャン撮るようになったのはやっぱりデジカメの普及でしょうね。なのに今またフィルム写真を懐かしく思ってフィルムに戻っていくっていうのは不思議なものですよね(笑)


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.01.04 Wednesday | 日々 | comments(4) | - |
Comment








写ルンですって多種出ていたのですね〜。フィルムカメラ時代に
カメラを持って来てなくて買ったり、海で濡れても大丈夫なよう
にプラスチックケースに入ったの(写ルンですじゃなかったかも)
を購入して使ったくらい。
でも今これで撮るの面白そうですよね。カメラマンで商業写真に
使ってる方もいますもんね。

フィルムカメラは現在あまり使わないのですが、使う気だけはあ
るのでフィルム文化は生き残ってほしいし、現像、プリントして
くれる店がなくならないでほしいです。デジカメはありがたいと
と思うけれど、ありがたみが大きいのはフィルムカメラですヮ。
写真って感じします。
posted by mellow-mix | 2017/01/04 10:29 PM |
以前、沖縄に行くとき、他社の防水タイプのものをかなり使ってました。
あの価格で、きちんと写せるからすごいです!
しかし、富士フィルムの「写ルンです」だけでこんだけの種類があるとは驚きです。
posted by SONIC800 | 2017/01/05 11:11 PM |
>mellow-mixちゃん

写ルンですって一番初めのと最近のくらいしか見たことがなかったのであんなにいろんなパッケージで出てたことに驚きでした。
私自身は写ルンですを使った記憶があまりありません。
あれってもっと前から売っていたんだと思っていたのですが、初めて発売されたのは1986年だったのですね。
一番写真を撮らなかった頃だ(笑)

今のは防水もあってすごいですよね。
私も防水のカメラで一度沖縄に行けば良かったなぁ。

最近はどうなのかわかりませんが、昔はコンビニでもフィルムの現像、プリントをやっていて、当時写ルンですを持ってくる人、結構いましたね。
本部に渡すんだったと思いますが、その時は店でパッケージからフィルムだけ取りだして渡すんですよ。
電池もまだ使えるし勿体ないなと思ってましたが。
posted by 小雨 | 2017/01/06 11:58 PM |
>SONICさん

防水のはいつから出始めたんでしょう?
私が知ってるのはフラッシュくらいまででした(笑)
随分前のことなんでしょうね、フラッシュって。

SONICさんのように昔からカメラの趣味があった人だと写ルンですも使ったりされていたんでしょうか?
それとも写ルンですは邪道だった??
posted by 小雨 | 2017/01/07 12:01 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>