雨の街角

| ニタモノドウシ | PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
今年1年の写真たち
1.jpg
今年も残すところ、後1日となりました。
すごいですねぇ…もう今年も終わりなんて。
私にとってはあまり良いことのない1年でした。それでも今年の1年はこれまでで一番早い1年でした。いろんな意味で。

という訳で、今日は今年1年間にiPhoneで撮った写真を1月の分から順に載せてみようと思います。

まずは1月。2日に旦那のおばさんが亡くなり、正月からお葬式に行くという今年の始まりでした。実は同じ日に私の親戚も亡くなり、どうなるんだ、今年…という感じでしたね。
そしてご存じの通り、去年の11月くらいから体調が悪くなり、病院と薬漬けの日々を過ごしていた最悪の頃だった1月ですが、この写真は胃カメラ飲み終わって会社に向かう途中の公園の様子を撮ったものです。
今年初めての雪でした。
2.jpg
2月。まだ薬は手放せなく、長時間のお出かけは無理でしたが、やっと外に出てみようと思えるようになった頃でした。
これは今年初めて仕事と病院以外で外に出かけた時の写真です(笑)

3.jpg
3月。久しぶりの長時間のお出かけをしたのは3月も終わりになる頃のことでした。
去年から始めた洛陽三十三か所観音巡りを再開した時の写真です。これはその途中で立ち寄った八坂神社の風景。
毎年1月に初詣に行くのですが、今年は3月の終わりにやっと行けました。

4.jpg
4月。今年は桜を見に行った時、あまり天気に恵まれず、今にも雨が降りそうだったり、降ってきたり。
この日も朝一番は晴れていたのに撮影場所に着いた途端、曇って来て最後には雨まで降ってきました。
知恩院三門と桜でした。

5.jpg
5月。大好きな神戸に行きました。神戸に行くのは2年ぶりでした。去年は一度も行かなかったなぁ。
例年3月に行ってたんですけどね。何故3月かというと結婚記念日が3月3日なのでその付近に行ってたんですよ。
今年は3月にはまだ遠出できないなぁと思って5月になりました。

6.jpg
6月、今年の梅雨はあまり雨が降らなかった気がします。
場所によってはすごく降ったところもあったんですよね。最近の気象状況はやはりおかしい。

7.jpg
7月はどこにも行ってないみたいでほとんど写真を撮っていませんでした。
どこに行かなくても必ず撮れる写真、それは空ですよねぇ!

8.jpg
8月。夏に観光道路付近にあるお寺を巡った時、休憩した喫茶店。
本当は違う喫茶店に行く予定だったのですが、そのお店が改装中とのことで行けなかったので急きょこちらのお店に。

9.jpg
9月はやはり松山に行ったときの写真ですね。この前やっと終わったばかりですが(笑)
というか、それ以外どこにも行ってないんです。8月の終わり頃からまた体調が悪くなってきて、松山旅行の時も薬ばかり飲んでた話はしましたよね…

10.jpg
10月の写真。お義母さんの納骨をした場所です。
葬式の日は川が氾濫するのでは?というくらいの大変な大雨だったのですが、納骨の日はこのような最高のお天気でした。

11.jpg
11月。今年の紅葉は例年よりもとても早く、所によってはひと月くらい早いのでは?というほどでした。
いつもなら12月でもまだまだ紅葉を見られるところが多い京都ですが、今年は12月で見られたところはほぼなかったのではないでしょうか。

12.jpg
12月。今月もどこにも行かなかったのでこれという写真はないのですが、この写真は今日撮ったものです。
何って今この記事を書いてるパソコンなのですが、仕事納めの昨日届きました。
最近家でネットをするときはほとんどiPadを使っているのですが、iPadだとブログの更新が出来ないんですよね。なので奮発して買いました。前から持っているパソコンは随分古くなってしまい、立ち上がるのに10分以上かかるので開ける気にならないんですよね。
このパソコンはHDDではなくSSDなので立ち上がりも早いです。というか買ったばかりなので早いに決まってるのですが(笑)

という感じの1年でした。って、どんな1年やねん?って??
体調は悪かったし、不幸も多く、それでも何とか今年が終わってくれたという感じですかね。
来年はそれほど良いことを期待する訳じゃないけど、もう不幸せに追われることがない1年でありたいと思います。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2016.12.31 Saturday | 日々 | comments(6) | - |
Comment








小雨ちゃんの2016年はとても不安定な一年だったのね。
あちきは平和に終わるかと思いきや、12月の中旬から耳鳴りがひどくなって、今はピークよー・・・
毎日1時間くらいしか眠れなくて、身体のいろんな所に影響が出だしたわ〜。
最後の最後でやられた・・・
写真もほとんど撮ってないし、来年が今から不安だわぁ。
こうなると、普通に平和に暮らせる幸せってすごいと思う・・

小雨ちゃん、来年はきっと安定した穏やかな年になるよ!
今年、こんなに苦しんだんだもの。

あー、文章がまとまらない・・何か物事を考える力も破損してる感じだから、ダメね〜。

あ、来年もよろしくね。
posted by はる | 2016/12/31 12:38 PM |
時の流れってホントに早いです。
歳をとるほど、早くなっています。
一説によると、子どものときは、一日が充実しているので、時間の流れが遅いそうです。
大人になるほど、充実してない?
そんなことはないですよね〜!!

小雨さんの1年間の写真を見ていると、日本の四季はホントにきれいだなと思います。
もちろん、小雨さんの腕も最高です!!!
それと、コメント削除の件、迅速に対応していただき、ありがとうございました。
年末まで、ホントにお世話になりました。
posted by SONIC800 | 2016/12/31 9:43 PM |
今年の1年はこれまでで一番早い1年でした、というのを聞いてそれは私もそうだったなと改めて思いました。小雨ちゃんと違い、振り返りたくない1年です。年末年始というので1年を顧みてしまう
のは仕方なくあるかとは思うのですが…。再現したくはない感情が
そこには在ります。我のそこそこ強い自分が我欲を抑え気味にして
自由のききにくい縛られた年となりました。
まぁ行きたいところへふらっと出かけるのが、まず無理になってし
まったり、生活環境が望まざる生活へと変化しました。
ただいろいろな事がこの先変化していくことですので、その変化で
吉と出るか凶と出るかみたいな。星座占いとかそんなのは悪くない
ので少し勇気づけられてます(笑)

年明けから心身ともにしんどい1年を過ごされたかと思いますが、
でもここに遊びに来てると、どこも行ってないとおっしゃるものの
過去への旅があったり、蔵出し写真があったりするのでそういうの
はさほど感じていませんでした。節分も言うてる間にあるし(早っ)
ちょっとぐらい何かあっても鬼は外!と豆をまきましょう?!

なにはともあれ穏やかな温かい年になりますように。
今年はありがとう。来年もよろしくお願いいたします。



posted by mellow-mix | 2016/12/31 10:20 PM |
>はるちゃん

そうだねぇ。
体調はまったくもって最悪の年だったね。
手術したり入院したわけじゃないけど、原因不明の体調不良は一番困る。
検査検査検査、薬薬薬…
けど、はるちゃんみたいに原因がわかっていてもどうしようもない症状も困るよね。
大丈夫かな?
すぐに治るようでもないし。
何しろ眠れないことほど辛いものはないよね。
私はここ数年安定剤とか睡眠導入剤のお世話になってるけどそれでも長く寝られて1,2時間だからね。
はるちゃんも早く耳鳴りが良くなるといいね。

こちらこそ、今年もよろしくね。
posted by 小雨 | 2017/01/02 12:48 PM |
>SONICさん

今年もよろしくお願いしますね。

一日が充実してるから…か。
私も充実してるんだけどなぁ(笑)
私は子供は目に入るもの目に入るものがすべて初めてのことでだから一日が長いと聞きました。
大人になると「初めての経験」とか「初めて見るもの」が少なくなってくるでしょう?
だからなんだと。

日本の四季をもっと丁寧に伝えられたらいいけど、そう上手くは伝えられていませんね、私。
あいだ、あいだで体調が悪くなってそれどころじゃない季節がちらほら(笑)

コメントの件、気にされないでくださいね。
よく考えたら私、SONICさんの本名、以前にも聞いていて知ってたんですよね。
あれは何の時に知ったんだったかなぁ(笑)
posted by 小雨 | 2017/01/02 12:52 PM |
>mellow-mixちゃん

私もあまり振り返りたくはない年ではあります。
良いことというのが一つも思い当たりません…
やっと写真撮る元気が出てきたと思ったらまた落ち込んで…の繰り返し。
それでも何とかやっと1年が終わってもうボロボロって感じでしたね。

mellow-mixちゃんは環境の変化やその他諸々で大変そうでしたね。
私も今年はそういう年になることがすでに分かっています。
またブログでもちょこちょこ書くとは思いますが。

この歳になると平穏を求めてしまいます。
高校生の頃や大学生の頃は嫌なことや悲しいことがあったとしても平穏よりも非凡や波を求めていました。
今はつまらなくてもいいので、波風立たずただ時が過ぎて欲しいと思うようになってしまいました。
それが良いことなのかそうじゃないのかはよく分からないけれど。

今年も神仏頼みで何とか平穏な日々を求めています(笑)
せめて健康でいたいなぁと。

どうかそんな私と今年もよろしくおつきあい下さいね。
今年の目標はmellow-mixちゃんとどこかでバッタリ出会うことにしよう(笑)
posted by 小雨 | 2017/01/02 12:59 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>