雨の街角

| PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | ニタモノドウシ |
Merry Christmas 2016
1.jpg
私の大好きなクリスマスがやってきた。
人々のうきうきした表情や子供の頃の思い出やいろんなものが脳裏を駆け巡ってワクワクしてくる。
去年は体調悪くてとてもそれどころじゃなかったんだよなぁ。今年は何とか生きてる(笑)

小学生の頃は母と弟と300円まででプレゼントを買ってきてプレゼント交換をしたなぁ。うちはそんなにお金持ちの家じゃなかったから立派なプレゼントはもらえなかったけど、母は人形とその洋服を手作りしてくれた。
弟は自分のプレゼントをもらいつつも「お姉ちゃんと同じ人形が欲しかった」と泣き、結局母はまた夜なべして同じ人形を作っていた。
そんな弟ももう3人の子持ちで一番上は来年中学生になるけど(笑)

それで、ですよ。
2016年のクリスマスプレゼントはこのLeica ポラロイドカメラ、SOFORTです。もちろん自分で買ったんですよ、自分で自分に(笑)
随分前に買ったのに、なかなか入荷してこなくてやっと一昨日届きました。
ちょうどクリスマス前だったからそれはそれで良かったかな。
4.jpg
さすがLeicaだ。お洒落な箱に入ってる。
開けるワクワク感があっていいわ。

2.jpg
しかぁし、中を開けてみると説明書がいっぱい。
それも1枚ものの紙なんだけど、同じのが何枚も入ってる、何だこれ?

3.jpg
よく見ると全部違う言語で書かれてた。
日本語、英語、中国語…これは何語だ??

5.jpg
とりあえず、数枚だけ京都駅付近で写真を撮ってみた。
あ、駅ビルのツリー見てきたよ、mellow-mixちゃん(笑)
夜じゃないから綺麗じゃなかったけどね。

ポラロイドにしては綺麗に撮れすぎかな。でもまぁそれも含めてLeicaか。

6.jpg
写真撮った後、昼ご飯を食べに行った。天皇誕生日、旦那は仕事だったので一人で。
パスタなんだけど、食べてる途中で「あれ?」と。パスタが10本ほど固まってる。多分ゆでる時に、ちゃんとかき混ぜてないんだな。もちろん固まってるところは硬くて食べられない。量にして1/3程度は食べられなかった。
店員さんを呼んで「これ、こんな風に固まってるので食べられないんですけど」というと「作り直して来ますが、時間がかかります」とのこと。仕方ないなぁと思って待っていたらそれほど時間がかからずに持って来てくれた。でも半分くらい食べてからのことだったのでもうお腹はふくれ気味。おまけにまた1人前出て来たので1.5人分食べることに。あのお店、前はフォークがチーズまみれのまま出て来たし、その後10分近く代わりのフォーク持って来てくれなかったなぁ…
美味しいんだけど、店の対応はあまり良くないです。

7.jpg
これは今日、会社に行ったら後輩君が「メリークリスマス!」と言ってくれたもの。
京都のお菓子屋さんに土産を買いに行ったついでに買って来てくれたらしい。私が大好きな落雁とゼリー菓子。
ありがとう、後輩君よ!

という訳で、皆々様、Merry Merry Christmas。皆さんの元にワクワクが訪れますように。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2016.12.24 Saturday | 日々 | comments(10) | - |
Comment








メリークリスマス!
クリスチャンじゃないけど、まあ、日本人の許容度の広さに感謝して、大いに楽しみましょう。
昭和時代の一般家庭って、みんなお金なかった。
金持ちは、自営でうまくいってるところか、農家だった。
まあ、今より格差は少ないと思います。

ライカのポラロイド、発売されているのは知ってましたが、実際に買った人を見た(?)のは初めてです。
たくさん撮って、楽しんでくださいね!
残念なパスタのあとの、後輩君のプレゼントうれしいですね〜。

いま、ちょうどNHKテレビで忠臣蔵やってるんですが、泉岳寺を思い出だしました。
また、鉄ネタなんですが、泉岳寺駅って開業前に当時駅名決めるとき、泉岳寺から「うちの名前使わないで」と言われたらしいです。
理由は、忘れ物の問い合わせの電話が殺到して、寺の業務が停滞するから、といわれたらしいです。
すみません、余計な事書き込んで。
気温の変動が激しいので、ご自愛くださいませ。
posted by SONIC800 | 2016/12/24 6:25 PM |
Merry Crismas...!
ライカのポラロイドがあるんですね。びっくり。
ポラロイドのフィルムの生産は今は安定してるんでしょうか。
もっと撮ったの見せて下さいね〜。ポラロイド楽しいですよね。

再度、駅ビル行かれたんですね。お昼間も点灯はしてたのかな。
ポルタでも私も撮りましたよ。祝日でイベントしてたのかしら。

Christmasでも生活時間がいつもとさほど変わらないのですが、
ケーキなどは一応食べました。ホールのケーキを食べたい〜、
大食漢か家族の人数がそこそこいないと、少し無理な夢です。
あたかい夜をお過ごしくださいませ。
posted by mellow-mix | 2016/12/24 9:56 PM |
小雨さん、メリークリスマス!
ライカのポラロイド買われたのですね。
普通の写真とは一風変わった色合いと構図、小雨さんならうまく使いこなせそうですね。
ぜひまたお写真見せてください。

体調はいかがですか?
わたしは何とかみなさんのブログを見るくらい気力体力(眼力)が回復してきました。
まだ本調子ではないのですが、自然治癒と未来への希望をなくさず毎日頑張りすぎず生きていこうと思っています(笑)。
posted by ゆうこ | 2016/12/25 11:44 AM |
おはようございます
えっ!!
ライカのポラロイド?
知らなかったです。
パシャパシャ撮れて楽しそうですね。

おいしいけどスタッフの対応が悪い店
私ならいかないけどなぁ・・・・
posted by yuta | 2016/12/26 7:00 AM |
>SONICさん

ハロウィンには未だ馴染めないけど、Christmasはすでに子供の頃からあったのでなじみ深くなってますよね。
自営で上手くいってるところかぁ。
私が小学生の頃に住んでいた西陣は学校の友達のお父さんは西陣織りに携わっている人が多くて、おうちで仕事をされていたんですよね。
その辺りが大きな違いでした。
もちろん自営で、あの頃はまだ隆々としていたのでお金持ちのおうちが多かったかもしれません。

Leicaポラ、珍しいもの好きで買っちゃいました。
普通のポラよりも形が可愛いです。

寺の業務が停滞するから、かぁ。
すごい理由ですね。
SONICさんがご覧になっていた忠臣蔵のお話って武井咲が出てるやつですね?きっと。
うちの母も見ています。が、忠臣蔵ファンには何とも言えないドラマですね(笑)
完全なる作り上げた人物ですから。
posted by 小雨 | 2016/12/26 1:30 PM |
>mellow-mixちゃん

Leicaは買えないけれど、ポラくらいなら買える値段でした(笑)
あんなのも出すんだなぁとびっくりでした。
私が買ったのは白だけど、あと、ブルーとオレンジがあります。
全部売り切れでなかなか入荷しないんですけどね。

昼間は点灯してるかどうかよく見えません。
でも多分してなかったんじゃないかなぁ。

ホールでケーキ…
ケーキ嫌いからすると想像したくない風景ですねぇ(笑)
うちはコンビニとスーパーで買ってきたピザやサンドイッチ、サラダなどでパーティでした。
パーティっていうか普通のご飯よりも洋食でしたってだけですね。
posted by 小雨 | 2016/12/26 1:33 PM |
>ゆうこさん

ポラロイドの写真ってなかなかネットにはあげにくいんですよね。
あんな形で写真に撮ったものをあげるか、スキャンするか。
スキャンするのもなかなか難しいし(笑)
またたくさん撮ったら何か考えてあげてみたいと思います。

体調、いかがですか?
先月、お手紙を頂いたのですが、お返事するとまた負担をかけるかなというのと、私も年末年始かなりバタバタしていて、お返事が欠けていないのと両方なんです。
多分年明けになってしまいますが、またお便りさせて下さいね。
posted by 小雨 | 2016/12/26 1:36 PM |
>yutaさん

こんにちは。
Leicaのポラ、あまり知られていないみたいですね。
店頭でおいてるのも見たことがありません。
どうやら入荷してきていないみたいですね。
Leicaの店に行ったらあるのかなぁ?

美味しくても対応の悪い店って嫌ですよね。
だから行くことは少ないのですが、たまたま行ってまたこんな仕打ちか!と思いましたよ(笑)
posted by 小雨 | 2016/12/26 1:37 PM |
いやいや、ご無沙汰ご無沙汰(^_^;)
しばらく観ないと、アナタ突然ブログやめたりするからドキドキしたよ(爆)

ま、逆にこれ見てビックリしたけどね\(◎o◎)/!

そうか、「ライカのポラロイド」っていうのか。
「ライカのチェキ」じゃあないのね(V)o¥o(V)

アナタらしくて、お似合いだよん。
ワタシはポラロイドのカメラ2個もってて・・・
でも、フイルムが高すぎて、シャレじゃ使えん(-。-)y-゜゜゜
posted by twinkiss | 2016/12/28 5:17 PM |
>twinkissちゃん

おっひさしぶり〜〜
元気だった?
私も…と言いたいところだけどまだまだだわ。
こうやって今年も終わっていくのね。
あと、2日で今年も終わりなんてねぇ。

Leicaのカメラなんてこんなのじゃなきゃ買えないわ。
だから買ってみた。
チェキなんかとどのくらい違うのかよくわからないけどさ。

でも確かにフィルム高いよねぇ。
Leicaポラのフィルムもチェキのと同じなんだけどあれも10枚で1000円近くするもんね。
パシャパシャとは撮れないわ。
posted by 小雨 | 2016/12/29 9:48 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>