雨の街角

| ニタモノドウシ | PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
愛媛 松山の旅 2016 16
1.jpg
歩いてる途中、神社を見つけました。
入ってみます。
2.jpg
旅先にある神社とかお寺って素通り出来ないんですよねぇ。
こういうところ京都人なのかな。
松山は四国なのでお遍路さんが歩かれるところで、お寺も多いですが、神社もよく見かけます。

3.jpg
何だかちょっと洒落た感じですね。
この辺りではあまり見かけない店構えです。

4.jpg
こういう感じの古い建物が多いですね。
「氷」と書いてあるから喫茶店かと思ったら「そば屋さん」でした。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
京都とはまた違った佇まいですが、それでも古き良きものを思わせてくれる町並みですよね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2016.12.22 Thursday | 旅行 | comments(4) | - |
Comment








古き良きものが残されてるのがいいですね。
京都は古いものもあるけれど、結構ドライに刷新されてく
ようなところがあるんじゃないでしょうか。
歩いてみたくなる町ですね。
posted by mellow-mix | 2016/12/23 1:07 AM |
お寺や神社、初詣に行くぐらいで、若頃は見向きもしなかったのに、旅行先で通りがかったりすると、確かに気になります。
大人になって、目標が少なくなったり、現実的なものになったりして、神にもすがる思いで、お祈りしたくなるのかな〜(笑)。

古いポストに、ちょっと現代的な建物の写真がいいです。
八幡神社は「はちまんさん」ですよね〜。
地名だと、九州は「やはた」ですが、関西は「やわた」ですよね〜!?
posted by SONIC800 | 2016/12/23 6:46 PM |
>mellow-mixちゃん

確かにドライに刷新されていますね。
うん、的確な表現だ。
ちょっとこの辺りは商売くさいなと思ったり。
求めてるのはそういうのじゃないんだけど…って思うことが時々ありますね。
松山にある大洲や内子はそんな感じはないですね。
その代わり古すぎてぼろぼろということがありますが(笑)
posted by 小雨 | 2016/12/24 3:59 PM |
>SONICさん

大人になるまではお寺や神社なんて興味なしですもんね。
だから小学校や中学校で京都や奈良に来るのってつまらないだろうなって思います。
最近は関西だとユニバーサルスタジオが人気らしいですが。
時代ですよね。

京都はやわたですね。
で、滋賀に言ったら「はちまん」ですね。
前に近江がつきますが。近江八幡。
posted by 小雨 | 2016/12/24 4:02 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>