雨の街角

| PROFILE | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
愛媛 松山の旅 2016 15
1.jpg
内子座から次に訪ねた場所は「商いと暮らし博物館」です。
大正から明治くらいにかけての薬屋さんの様子を再現した博物館。
2.jpg
店の主が出迎えてくれます。

3.jpg
中に入るとまず朝ご飯の様子が見られます。
ご主人と奥さんとお子さん、一番左に見えるのは丁稚奉公している若者です。
この写真では見えませんが丁稚奉公の人は一段下がったところで食事をしています。

5.jpg
裕福な家なんでしょうね。
この時代にオルガンと金庫があります。

4.jpg
この人は女中さんのようです。食事の支度をしていました。

6.jpg
丁稚さんが勉強しています。
この博物館は案内放送はないのですが、その代わりにちょっとした寸劇のような会話が流れています。
丁稚さんは薬屋に必要な資格みたいなものをとりたいのですが、日中の仕事が忙しくてなかなか勉強をする時間がない。でも少しの時間を利用して資格をとって、ご主人をびっくりさせてやるんだ!みたいなことを言っていました。
その寸劇が面白くて何回も何回も聞きました(笑)

7.jpg
2階の部屋から外を見たところです。
向こうの方にはアンテナや電線が見えますが手前の方だけなら当時の様子に見えますよね。

8.jpg
このおじいさんは主のお父さんで今は隠居生活をしているそうです。一人で碁をしていました。
「わしももう隠居してしばらくになるが…」みたいな会話をしていましたね。

さほど大きくない博物館ですが、私はここが結構気に入って長くいました。
寸劇みたいなのも面白かったし、思わぬところに人形がいてちょっとお化け屋敷気分になったし(笑)
ここで撮った写真は70枚でした。気に入った感じが出てるでしょ?

ではまた次回続きを。あ、博物館はこれで終わりですが(笑)
いろいろ撮ったのですが、同じところばかりだらだら見せられても面白くないですからね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2016.12.21 Wednesday | 旅行 | comments(4) | - |
Comment








朝ドラに出て来そうな風情。配置されている人形のところ
で寸劇みたいなのが流れるのは、面白そうですね。
一枚目の写真で土間が昔のままにされているのもすごい。
戸をいちいちはめ込んで閉館し帰るんだろうな。
碁を打とうとしてる人の雰囲気がなんだかいいなぁ。
posted by mellow-mix | 2016/12/21 10:53 PM |
>mellow-mixちゃん

確かに朝ドラに出て来そう(笑)
昔朝ドラだったか、そうじゃなかったか覚えてないんだけど「あかんたれ」っていうのをやっていてそこで丁稚どんって言葉を覚えました。
まさにそんな感じの風景でしたね。
土間は当時のままなんでしょうね。
この辺りは作られた感がなくて昔を感じられるいい場所です。
松山にはそういうところがたくさんあります。
去年と一昨年行った大洲もやはりそんな感じのところでしたね。

あの人形、ホントによく出来てるんですよ。
表情とか仕草が今にも動き出しそうなほど。
posted by 小雨 | 2016/12/22 4:03 PM |
ははは!
結構楽しめましたよ〜。
わたくしこそ、いつも同じような写真ばかりアップして恐縮です。
それにしても、今はテレビで時代劇やらなくなりましたね〜。
数字が上がらないと、スポンサーも付かないでしょうからね〜。
posted by SONIC800 | 2016/12/23 1:58 AM |
>SONICさん

同じような写真ばかりになってしまうんですよね。
でも気に入ったところやものはやはり何枚も撮ってしまいますよね。
自分では違った風に見えて何枚も何枚も(笑)

時代劇って減りましたよね。
そういえば来年の正月はテレ東系列で放送していた10時間くらいやる時代劇、なくなってしまったとか。
見る人も少なくなってきたんでしょうかね。
昔は正月と言えば隠し芸大会でしたけどね。
posted by 小雨 | 2016/12/24 3:57 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>