雨の街角

| PROFILE | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
新しく買ったレコード
1.jpg
いきなりこの写真を見て驚かれたかも?
完全限定発売として明日出る予定のCD。CDだけど大きいでしょ?
右側に写ってるのがCDジャケットで左のがレコード。右側のは11月に出た中森明菜の新しいアルバムCDで、レコードの方はそのアルバムCDと6曲入りのレコードつき。
CDは同じ内容なんですけどね〜でもファンとしては買っちゃう訳ですよ、レコードがついてると。そのレコードに入ってる曲はCDには入ってないし。じゃ、レコードつきのCDが出るまで待てばいいじゃない?って思うでしょ?でも11月に出た方のCDには初回限定版特典としてDVDがついてるんですよ。だから両方買っちゃう。
これじゃ握手券欲しさにCD買うのと変わらないか(笑)
まぁいいの。中森明菜好きだから。自分へのクリスマスプレゼント!

クリスマスの頃発売の中森明菜のアルバムって言ったらこれ、CRIMSON。CRIMSONとは深紅という意味でつまりクリスマス色なんですね。
このアルバムに入ってる曲とそれらの構成もいいんだけど、それ以上にすごく思い入れがあって、大好きなアルバムなのです。今でもしょっちゅう聴いてます。中森明菜のアルバムで私の中でナンバーワン。
もうこのアルバムが出てからちょうど30年なんです。
…っていうか30年か、驚いたな、自分で調べて書きながらびっくりでした。あれからもう30年か、しみじみ(笑)

あとクリスマス付近の曲で言ったらカセットテープのみの発売だったけど、ノンフィクションエクスタシーっていうのがあってこれも私にとって良き時代のクリスマスを思い出す曲ですね。

最近はオリコン順位のことを考えてCDの発売は水曜日に集中していますが、昔はそんなことなくて、例えば中森明菜のシングルだったら北ウイングは元旦発売だったし、さっき言ったCRIMSONなら12月24日というクリスマスイブだったし。
その方がプレゼントみたいで良かったな。

今日は松山の写真を少しお休みして雑談をしてみました。




ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2016.12.20 Tuesday | 日々 | comments(6) | - |
Comment








明菜好きなんですねー♪
アルバムについてよくは知らないので、CRIMSONがどんなのだろう
と見てみると竹内まりやが曲を提供していたりと、楽曲が大人の
女性向きな感じですね?クリムソンという色が大人色ですよね。
自分史の時代を彩る曲って、ありますね。

posted by mellow-mix | 2016/12/21 1:10 AM |
>mellow-mixちゃん

CRIMSONはファンにとっては曰く有りなアルバムになっています(笑)
というのも竹内まりやの「駅」が入っているのですが、竹内まりやサイドはこのアルバムに入った明菜の歌い方が気にくわないからと自分で歌い直しシングルとして発売。それがヒットして「めでたしめでたし」と言ってる。
明菜ファンからすると、竹内まりやの歌い方よりも明菜の歌い方の方がいいのに!と思ってる。
という具合です(笑)

CRIMSONは竹内まりやと小林明子が半分ずつ曲を作っているんですよ。
機会があればまた聴いてみて下さいね。
posted by 小雨 | 2016/12/21 3:21 PM |
中森明菜がデビューした頃は、その“媚びない姿”に好感を持ったものです。
独特のファッションセンスにも好感を持ったことを憶えています。
日本の歌謡界にあって“特別の輝きを放った”・・そんな歌手でした♪

小雨さんは今も彼女の熱烈なフアンなのですね!
彼女は今、どうしているのでしょうねェ。
“中森明菜・復活コンサート”なるものでも開催して、あのダイナミックな歌声を聴かせて欲しいですよね♪
posted by Grayman | 2016/12/22 12:14 AM |
>Graymanさん

私は明菜がデビューしてすぐの頃はあまり好きじゃなかったんです。
1年くらい経った頃からでしょうか、好きになったのは。
きっかけはあまり覚えてないのですが(笑)
明菜がデビューした頃は、同期デビューの堀ちえみが好きでした。

昔ほど熱烈ではなくなりましたが、それでもCDやDVDが出ると買います。
でもよく聴くのはやはり以前の歌が多いですね。

明菜は今年の年末はディナーショーで復活しました。
私は行けませんでしたが、チケットはどこも即完売だったそうですよ。
あまりに盛況だったので3公演増やしたみたいです。
posted by 小雨 | 2016/12/22 4:06 PM |
SONICにとって明菜ちゃんのコンサート(ライブじゃないですよ〜。あくまでコンサート(笑))が人生初のコンサート。
当時はチケットの販売は窓口のみの直接販売のみ時代。
松田聖子のコンサートの列に並んだつもりが、明菜ちゃんチケット販売の列に間違って並んだSONIC。
窓口が同じビルの、フロア違いだったんです。
お金払って、受け取ったものが明菜ちゃんのものだったというわけで、せっかくチケットがあるから後日コンサートに行って、明菜ちゃんの歌唱力と美貌に圧倒されて、ファンになったわけです。
で、結局聖子ちゃんのライブには未だ一度も行ったことはありません。(笑)
posted by SONIC800 | 2016/12/23 1:54 AM |
>SONICさん

いや〜笑いましたよ。
確かにあの頃はチケット売り場でコンサートチケット買っていましたよね。
私は高校の時の友達のお父さんがそういう仕事をされていたようで、そこからチケットを回してもらっていたのでチケット売り場に並んだことはなかったのですが。
SONICさんは聖子ファンだった訳ですね?
その後聖子ちゃんのコンサートには行っていないというところも笑えましたが。
私が初めて行ったコンサートは明菜の85年のコンサートでしたね。
ステージに出て来たのを見て「あぁ中森明菜って本当にいるんだ」って思いました(笑)
posted by 小雨 | 2016/12/24 3:55 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>