雨の街角

| ニタモノドウシ | PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
愛媛 松山の旅 2016 13
1.jpg
松山駅から海岸線を走る電車に乗って着いたのはここ、下灘駅。
下灘駅は写真を撮る人や電車が好きな人にはとても人気の駅なんです。
こうやって見たら海に駅が浮かんでるみたいに見えるでしょう?
日本一海に近い駅としても知られています。
青春18きっぷのポスターや映画のシーン、CMにも多く使われています。
2.jpg
ここが一番綺麗なのは夕日が見える頃なのですが、時間の都合上その時間にはいられないので、せめて青空の中、この駅を撮りたかったのですが、こんな色のいつ雨が降ってきてもおかしくない空になっちゃいました。残念だ!!

3.jpg
普通列車しか停まらず、1時間〜2時間に1本くらいしか通らないので時間をあわせて行かないと何もない駅で2時間近く時間をつぶすことになってしまいます(笑)
私たちはこの駅から普通電車に乗って少し戻って内回り(海沿いではない方の電車)に乗る予定で電車の時間を組みました。なので、下灘駅は30分ほどいられました。

4.jpg
折角来たのにこの空じゃなぁ…ととても残念に思いながら写真を撮りました。空が残念な話ばかりしていたら駅舎とか駅の外の写真を撮ることをすっかり忘れていて、同じような写真ばかりになってしまいました…

5.jpg

6.jpg
私たちがこの駅で降りた時、同じようにこの駅に降り立った人が20人近くいたでしょうか。みんなこんな風にかわりばんこに椅子に座って後ろ姿を写真におさめていました。私もその中の一人の方の後ろ姿をお借りして写真を撮らせて頂きました。

7.jpg
そんなことをしていたら撮影隊がいてとある女性に話しを聞いているのを見かけました。撮影隊はNHKでした。
この女性にばかり話しを聞いていたので、どなたか有名な人なのかなと思いましたが見たことがない人でした。
後にこのNHKの撮影隊は「ドキュメント72hours」の撮影をしていたのだということが分かりました。10/21に放送されたのですが、その放送を見てびっくり。デカデカと私が出ていました(笑)とは言うものの、知らない人が見てもすんなり終了ですけどね。NHKのドキュメント72hoursのHPで20秒ほどの宣伝カットが見られるのでお時間があればご覧下さいね。番組タイトルのところにリンクを張っておきました。

8.jpg
では少し戻ってそこから次の目的地に行くことにしましょう。
この日は内子・大洲町並散策1日パスというのを松山駅で買いました。去年も一昨年も買ったんですけどね。これね、大洲とか内子に行くなら最高な切符なんですよ。2,780円だと高そうに思いますが、松山駅から伊予大洲までは片道2,220円かかります。つまり往復するだけで4,440円かかるんですよ。それがこの切符を買えば2,780円、それもその区間は乗り降り自由、何度も乗れる訳ですから。特急だって乗れちゃいます。
ね?いいでしょ?


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2016.12.17 Saturday | 旅行 | comments(6) | - |
Comment








NHKのド72時間で紹介されたんですね〜。
しかも、ロケに出くわすなんて、すごいラッキー!?
今の仕事の駆け出しのころ、先輩と営業でエリア外の土地に行き、地元でも評判の某うどん店に入り、注文を待っていると、ドヤドヤとグルメ番組の取材クルーたちが入ってきて、先輩と顔を伏せながらうどんをすすったことがありました。
当時は、ボカシ処理なんてしてなかったから、心配してたら、バッチリうしろ頭が写ってました(笑)。

下灘駅、線路の向こうはすぐ海かと思ってましたが、道路が通っていたんですね〜。
線路が一段高いところを走ってるんで、いい感じに海が見えてます。
企画きっぷって、地元に行かないと分からないものもあるんで、良く調べて賢く旅行をしたいですね〜。
それにしても、この切符は破格の価格です!!
しかも特急も乗れるなんて〜

posted by SONIC800 | 2016/12/17 6:39 PM |
下灘、行かれたんですね〜。一度は行きたい駅です。72時間?
下灘駅は録画を消さずに残していたので、改めて見直しました!
おやおや確かに画面右側にヒマワリが咲いておりますよ。
お天気からすると9/8に行かれたのかしらと思い、小雨ちゃん
を探してみました(お顔、知りませんが…)。撮ってはる立ち位置
や背丈の雰囲気からだとピンクのリュックの女性かしらとか勝手
に推察してました。後ろ姿の女性も映像に見つけましたし、台湾
の彼女が7枚目の彼女ですね。ムフフ、いいとこイってません?

近々は無理なんですけれど、やっぱり、一度行きます。そこ。
愛媛を少し歩きたいです。

posted by mellow-mix | 2016/12/18 12:57 AM |
>SONICさん

そうなんですよ〜
出たんですよ(笑)
でもあの番組、今でも全然モザイク処理とかしてなくて完全に顔写ってましたよ〜
再放送があった時、うちの実家でも録っておいて「これ、私写ってるねん」と言って母親に見せたら爆笑してました。
昔からこういう感じで私よくテレビに出てるんですよね。

下灘、線路の下に道路走ってるんです。
それでも海に一番近い駅なんですね。
そういえば湘南辺りの電車ももうちょっと広く開いてる気がしますね。
神戸にも海沿いの電車はありますが、あそこまで海には近くないと思います。

あの切符破格でしょ?
ただ、この前もお話していたようにJRは元々が高すぎるんですよね(笑)
posted by 小雨 | 2016/12/19 4:35 PM |
>mellow-mixちゃん

下灘行ってきましたよ。
でも記事にも書いたようにちゃんと時間をあわせて行かないとあそこで2時間くらい時間をつぶすことになります。
もちろんですがお店も休憩出来るところもコンビニもありません(笑)
だから私もかなり路線図と時刻表をにらめっこしましたよ。

それにしてもなんと、録画を残されていたとは。
もうすでに放送も終わってるしきっと見る人はないだろうと思って書いたのに(笑)
そしてそのmellow-mixちゃんの推測は大当たりでございますよ。
それを思ってリンクが張ってある予告のVTRを見て下さい。
そこにも電車から降りてくる私が…
それはリンク張った後で気づきました(笑)

で、あのグレーの服の人はおっしゃる通り、台湾の方です。
同郷の方を見つけたってお話されてましたよね。

愛媛、絶対絶対行って下さい。
一番初めは東京ラブストーリー周りか昭和レトロ周りで(笑)
posted by 小雨 | 2016/12/19 4:39 PM |
リンクが張ってある予告編にもバッチリ映ってますね。
再度、本編も見てしまいましたヮ。小雨ちゃんの横顔
ショットなのでどんなお顔なのか雰囲気だけで、街角
で逢ってもわからないかもなぁ。
映像と同じ服にヘアスタイルのならわかると思います。
動画で下灘の映像が残るのも、なんだか良かったですね?
posted by mellow-mix | 2016/12/20 12:13 AM |
>mellow-mixちゃん

予告編の方も見てくれたのね(笑)
あれは知らなくて後で見てびっくりだったわ。
でも確かにあの映像だけじゃ街で会っても分からないだろうなぁ。
私も時々京都駅付近をウロウロしていてmellow-mixちゃんこの辺りを歩いてたりしないのかなぁ〜って思ってますよ。
見ても分からないだろうけど。
どこかで私っぽい人見かけたら声をかけてみて下さいね。
変な人に思われるかなぁ。
posted by 小雨 | 2016/12/20 3:56 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>