雨の街角

| PROFILE | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
あぁ懐かしい…
1.jpg
とある事情があって、会社で足代わりにする車を買うことになった。軽だとちょっとなぁってことになってリッターカーを買うことに。っていうか最近リッターカーなんて言わないのかなぁ(笑)
で、仲良くしてる某ディーラーの営業の兄ちゃんに電話をし見積もりと試乗車を持って来てもらった。兄ちゃんって言っても私よりも10歳ほど歳下だけど。
「乗る?」と言ってキーを渡してくれたんだけど、最近ますます目が悪くなっていて試乗車で事故しても困るし、兄ちゃんに運転してもらった。私の周りには腕時計をする人が少なくて、この写真を見て腕時計をした手でステアリングホイールを握る姿にドキッとした。

車の中でいろんな説明を聞こうと思っていたのに「あ、俺この車のこと全然分からん。一緒に勉強しようと思ってカタログ2冊持って来たし。ほら」と言って兄ちゃんは後部座席からカタログ2冊出して来た(笑)彼は私がディーラーの元営業だってことはもちろんよく知ってる。
試乗の途中、駐車場に車を止めて二人でカタログ見てあぁでもないこうでもないと話した。まずグレードによって何が違うのか、オプションの金額の違いは何なのか…って話。最終持って来てもらった見積もりは私が勝手にいろんなもの省いて付け足して書き直しした。
「これとこれとこれがメーカーオプションで、これがディーラー付属品やんな?」と聞いていたら自分がディーラーで営業をしていた頃のことを沸々と思い出した。懐かしいなぁ…と思っていたら営業の兄ちゃん「小雨さん、うちの営業で来たらええのに。勿体ないわぁ。絶対俺よりもよく分かってると思うで」と笑ってた。「こんなオバハンから誰が買いたいと思うねん」と笑って返しておいたけど。

私も仕事が嫌で辞めた訳じゃないから営業の仕事には戻りたいと思うことがよくある。自分の性に合ってるとも思う。でも趣味を仕事にしてしまうと失敗したとき、どちらも失う。だったら趣味と仕事は切り離した方がいい、それが前職で悟ったこと。

まぁごちゃごちゃ書いたけれど、新車の匂いは大好きだ(笑)試乗とかカタログとか見積もりとかそんな懐かしいいろんな言葉に触れられて私はちょっと元気になったのだった!
2.jpg
今朝届いた北海道土産、白い恋人。けどよく見るのとは違うでしょ?これは私が黒い恋人と呼んでるもの。白い恋人のホワイトチョコじゃなくて普通のチョコレートバージョンなのだけど。黒い恋人っていうのもホントにあるらしいね。クランキーチョコみたいなの。
北海道に行ったら定番中の定番であるこの白い恋人の黒いチョコバージョンを買って来てくれるうちの会社の人たち。

でも実のところ私は北海道に良い思い出がまったくなく、どちらかというと北海道が苦手だ(笑)いろいろあって全ては挙げられないけど。以前私が高校の頃の私小説を書いていたのを読んで下さっていた方はご存じだと思うけど、高校の時の修学旅行が北海道だった。とってもよろしくはない高校生活を送っていた私にとってその頃行った修学旅行のことはあまり思い出したくはない。
この前押し入れの整理をしていたら高校の修学旅行の写真が出て来たのだけど、団体写真なのにほとんど私はいなかった(笑)

旦那は北海道出身だからその関係上親戚がたくさんいて、行かなければならない時もあってその中で起こったいろいろなことも私が北海道から遠ざかりたい理由でもあるのだけど。
出来ればもう北海道には行きたくないかな。

3.jpg
そしてこのカセットテープ。
最近はレコードやカセットテープといったアナログがブームなんだそうですね。いいわぁ〜
今年私はレコードプレイヤーを買ったお話をしたけれど、ラジカセもちょっといいのを買おうかと思ってる。

先日何かの記事でmaxellがまたカセットテープを売り始めたというのを読んで量販店に行ってみると確かに売ってた。5分とか10分のはお年寄りの人がカラオケの練習のために使うことが多いそうで、切らさず置いていたみたいだけど46分とか60分とかのテープを見たのは久々だった。メタルがあれば買ったかもしれないけどさすがにそこまではなかった。

そのカセットを手にしてふと思い出したことがあった。
短大の頃、クリスマス時期に友達に誘われて駅前で新発売のカセットテープを売るバイトをしたことがあった。雪がチラチラしている中でサンタさんのような赤と白の服を着て…それも超ミニスカートでノースリーブ。赤い帽子に白いぼんぼんをつけたのをかぶって。死ぬかと思った(笑)寒さに強い私でもあれは寒かった、本当に。それもクリスマス時期の週末。みんな幸せそうに彼氏と歩いてるのに、私は一体何をしていることやら…って感じでしたね。
何故そんな楽しいクリスマスの時期にそんなことをしていたかと言うと…話せばやたら長くなっちゃうのでまたいつか(笑)

最近撮った写真が思い出深いいろいろと紐付けになっていたのでつまらない話をご披露しました!


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2016.12.09 Friday | 日々 | comments(8) | - |
Comment








ジャケット口から見えるシャツの袖と腕時計の感じが男前
ですね。趣味と仕事の両立はありえるとも思うけれど悩む
局面もありそう。恋のために何もかも失うってこともあり
ますので、何するにつけ多少の勇気と止められない勢いで
走っちゃうか否か。

さてさてカセットテープ!大量に処分したのを少し後悔し
てる昨今です。サンタの格好してバイト!可愛いらしい。
彼氏とのクリスマスは機会が多いかもしれないですが、その
恰好で売れる女子の時間は貴重よ。
私はバニーちゃんに憧れてたのにそういうバイトに就きませ
んでした。悔やまれる〜。
また思い出話も織り交ぜてくださいね。私、自身ではあまり
振りかえらないもので、思い出すきっかけになるの(笑)
posted by mellow-mix | 2016/12/10 1:04 AM |
やり手、営業マンだった小雨さん。
カーデイーラー営業マンの間では、伝説になってるんだ〜。
「リッタカー」、今は聞かなくなりました。
Bセグメントっていうのも、マニアだろうし、一般的にはコンパクトカーでしょうね。

カセットテープとデッキいまだに使ってます。
ただ、再生ばかりで、新たにテープを買うことはないです。
曲を飛ばすのも、できないことはないけど、毎夜寝るときのBGMでカセットデッキ使っています。
posted by SONIC800 | 2016/12/10 5:54 PM |
小雨さんの昔は、車関係だったのですね♪
私も車好きで、いまでもドライブは、私の大切な趣味のひとつです♪
むかしは車の整備メンテにも沢山の時間を割いたものです。

スカイライン党でした。免許を取ってからズーッと“スカイラインGT”でした。 “箱スカ”、“ケンメリ”、“ジャパン”・・・と4年ごとに乗り継いで、途中で「いすゞの117クーペ」に惹かれたこともありましたが、ズーッと変わらず愛車は“スカG”でした。
開発主管の『桜井 眞一郎さん』が定年となり、カルロス・ゴーンが日産の社長になってスカイラインのエンジンをストレート6からV6に変更した時点で、私の我慢は、限界を超えました。その時から、ドイツ車に乗り換えてから“ドイツ車乗り”を続けて、今日に至っています。

いまでも“R32型のスカイライン”が東京の街を走っているのを見かけます。とても懐かしく思います。私が乗ったのは20年も前のことですから・・・桜井さんから開発主管を受け継がれた『伊藤修令さん』の苦心の結晶です。私が乗った歴代のスカイラインの中では、“ケン&メリ”、そして“R32”が双璧だったと感じています。
posted by Grayman | 2016/12/11 11:11 PM |
こんばんは
趣味が仕事と成立すれば一番いいのでしょうけど
なかなか都合良くは行きません

Maxell UD懐かしいですね
使ってましたよ
ラジカセからはじまってオーディオにこり始めてちょっといいカセットレコーダーを買って、
テープはやっぱりMaxellがいいなんて友達と話してました。
posted by yuta | 2016/12/12 9:29 PM |
mellow-mixちゃん

ね、シャツの袖と腕時計っていうあの感じ男前に見えるよね?
決して男前な彼ではないんだけどね(笑)
そんなこと言ったら怒られるな。

趣味と仕事は両立出来れば一番いいんだけど、私は前ので失敗しちゃったからそれ以来切り離して考えるように。
でもどんな仕事でも嫌いじゃないからがんばれる。

カセットテープ、勿体ないね。
でも私も結構たくさん捨てちゃったかもしれません。
レコードは捨てずにとってあったんですけどね。

え、バニーちゃんに憧れてたんですか??
私はやってました(笑)
昔はね、バニーちゃんやれる姿だったんですけどねぇ〜

思い出話、いろいろあるのでそのうちたっぷりと。
もういらないって言われそうだけど。
posted by 小雨 | 2016/12/13 7:09 PM |
>SONICさん

いやいや、伝説になんてなってませんよ。
やり手ってほどじゃないけど、仕事が好きだっただけですよ(笑)
リッターカーってもう言わないんですね、やっぱり。
そのセールスに聞くと1300とか1200とかっていう感じももうなくなってくるんですって。
そういえば車探してる時もその排気量って見なかったですね、あまり。
車も時代の流れがあるんですね。

カセット未だ現役ですか。
私も台所で使ってるのはまだカセットなんですよ。
アナログの音、好きです。
posted by 小雨 | 2016/12/13 7:16 PM |
>Graymanさん

そうなんです、元ディーラー営業なんですよ。
大学の頃くらいですかね、車好きになって。
だから就職の時はほとんどディーラーを受けました。
今はもう車の趣味はなくなっちゃいました。
昔と今じゃ車の意味合いとかなんだか変わっちゃって。
昔は馬力がとか言っていたけど、今はエコで勝負ですよね。

スカイライン党だったんですね。
私は元トヨタなので、車はずっとトヨタです。
一番初めは軽だったので、トヨタじゃないですけど。
昔の車は全部個性があって良かったですよね。
117クーペかぁ。
義理の弟が乗ってました。
田んぼにはまって廃車にしちゃったらしいですが。

でもすごいなぁ。
開発者のお名前までご存じなのは。
スカイラインだと有名ですから、お好きな方はご存じでしょうかね。
私は自分がディーラーに入るまで知らなかったことがたくさんありました。
トヨタの成り立ちとか、トヨタの前は日産の天下だったこととか(笑)
posted by 小雨 | 2016/12/13 7:29 PM |
>yutaさん

こんばんは。
マクセル使われていたんですね。
私はTDKが多かったかな。
SONYも時々使ってたなぁ。
あまり音にこだわらなかったのでメタルにまではあまり手を出しませんでしたが。

でもテープとかレコードっていいですよね。
味があって。
posted by 小雨 | 2016/12/13 7:30 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>