雨の街角

| ニタモノドウシ | PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
2017年春 西陣の町並みと桜 7
1.jpg
こちらの桜はほぼ散っていましたが、この辺りを通った時、風が吹いてきて残り少ない花びらを散らせていました。
それはそれでとても綺麗でした。
少し遠かったので散っている花びらはあまり写りませんでしたが。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.05.19 Friday | 京都・神戸 | comments(6) | - |
2017年春 西陣の町並みと桜 6
1.jpg
突如として桜の写真に戻って来ました(笑)
だってねぇ…ぼんやりしてるあいだに桜の写真撮りに行ってからもう一月も経っていたことに気づいたんですよ…

で、西陣の桜写真、最後に行った場所は「妙顕寺」です。
私この妙顕寺、知らなかったんです。すぐ近くに住んでいたのに。
あの辺りって裏の方に行ったらいろんなお寺がたくさんあるんですよね。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.05.15 Monday | 京都・神戸 | comments(8) | - |
2017年春 西陣の町並みと桜 5
1.jpg
住んでいたところの前の歩道です。ここでよくたこ揚げやってました(笑)
以前はこんな綺麗な道じゃなかったけど。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.05.05 Friday | 京都・神戸 | comments(4) | - |
2017年春 西陣の町並みと桜 4
1.jpg
大好きな三上家の路地へ。
有名なはちみつ屋さんがあるのですが、午後1時からなのでまだ開いてません。(ここを通ったのは11時でした)

続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.04.30 Sunday | 京都・神戸 | comments(6) | - |
2017年春 西陣の町並みと桜 3
1.jpg
雨宝院です。「うほういん」と読みます。
私の名前を見て頂いて分かるように、雨好きの私にとって雨宝院なんてホント最高な場所。なのに私はその雨宝院に一度も行ったことがなかったのです。
一歩足を踏み入れてびっくり。狭い敷地内にはウジャウジャと人が…数えてみたところ30人ほどいらっしゃいました。
本当に狭いところなんですよ。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.04.27 Thursday | 京都・神戸 | comments(4) | - |
2017年春 西陣の町並みと桜 2
1.jpg
北野界隈は上七軒という花街がある。
多分西陣の織物関係の旦那さんが贔屓にしていたのだろう。花街の他にも有名な料理屋さんがたくさんある。
この天喜(てんき 本当の字は喜ぶの旧字体 七3つなのだけど、出て来ないので)もその一つ。ここは天ぷら屋さん。そこそこの金額はするがびっくりして目が飛び出すほどじゃない(笑)だってねぇ、日本料理の店で有名なところだったら「え?ゼロ一つ多くありません?」って金額のところいっぱいありますよね。
この天喜、私は昔々仕事で一度行ったことがあります。仕事なので食べることはありませんでしたが、良い匂いがしてましたね(笑)
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.04.24 Monday | 京都・神戸 | comments(4) | - |
2017年春 西陣の町並みと桜 1
1.jpg
今年は仕事や天気の都合で桜の機会を逸してしまい、16日の日曜日、やっと桜見物に行ける日が来ました。
いつも行く祇園や蹴上には行きませんでした。その辺りの桜はすでに終わっていることを知ったので。
で、今まで桜見物には行ったことのない西陣方面に行くことにしました。あの辺りならよく知ってるので桜の写真が撮れなくても他に撮りたいものもあるし…と思って。
あと、一度行ってみたいお寺があったんです。名前は聞いていましたが未だに行ったことがなくて。

という訳で西陣の散策スタートです。
この辺りをウロウロしていると気づいたのがゲストハウスの多さでした。町屋をゲストハウスに使っているところの多いこと多いこと。

続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.04.21 Friday | 京都・神戸 | comments(6) | - |
4月2日 東寺と京都駅 フィルムPENモノクロ 3
1.jpg
京都駅の駅舎はいつ見ても以前の方が好きです。
今回も一応あの網のような駅舎を撮りましたがとても出す気にはなれず。

この辺りで駅舎の写真を撮っていたら大学生風の若い男の子たちに「写真撮ってもらえますか?」と頼まれたので撮ってあげました。
「ちゃんと撮れてるか見ておいてね」と言ってスマホを返すと若者は「お姉さん写真撮るの上手いっすね」とお世辞を言ってもらった。
ただシャッターボタン押しただけなんだけどね。あと、お姉さんの部分もお世辞ですね(笑)
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.04.19 Wednesday | 京都・神戸 | comments(8) | - |
4月2日 東寺と京都駅 フィルムPENモノクロ 2
1.jpg
この桜が咲いていたら本当に綺麗だったんだけど…
白黒でも咲いていないのが分かりますよね(笑)
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.04.17 Monday | 京都・神戸 | comments(4) | - |
4月2日 東寺と京都駅 フィルムPENモノクロ 1
1.jpg
数回前に「東寺の桜」ってタイトルでiPhoneで撮ったカラー写真を出しましたが、そのとき持って行ったフィルムPENの写真が仕上がったので出してみますね。
先日も言っていたように、古いカメラなので、シャッターの閉まりが悪くなり、開いたままの状態、もしくは閉まるのがとても遅くなってしまい、真っ白けに写るのでF22とかF16とかで撮ってみました。
シャッタースピードは相当早く閉まる設定にしないとほぼB(バルブ)状態になってしまうから。
なので、ちょっと暗いものも多いですが、外で撮ってる写真はそれでもまだ白いものも…
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.04.13 Thursday | 京都・神戸 | comments(4) | - |
| 1/33 | >>