雨の街角

| PROFILE | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
幸せを運ぶタクシー
1.jpg
昨日も一日中雨でしたね。
秋雨前線大いに活動中ってところでしょうか。

昨日は朝からまず中央郵便局に行きました。旦那が国際郵便を出しに行くというので。
旦那がEMS用紙を書いて手続きをしてる時間、暇だったので中央郵便局内のいろんなものを売ってるところをウロウロ。
特定郵便局にもレターセットなどを売っていることはありますが、ほんの数点あるだけで、それも発売してすぐだけ。
だからいつもいろんなグッズを売ってる中央郵便局は楽しいです。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.10.16 Monday |
京都から吉野へ
1.jpg
この前の日曜日、奈良の吉野へ行ってきました。
ドライブ…と言いたいところだけど、義父の希望で旦那のおばあちゃんとおばさんのお墓参りです。
しかぁし!その道のりはなかなか厳しいものでした。
片道3時間半、そのうちの1時間はとんでもない山道。前から対向車が来たらバックしなきゃ離合出来ない、でもバックしたら山から真っ逆さま…という感じの山道。

とりあえず1枚目は城陽、穏やかな道路からスタート。
とは言うものの、とんでもない山道では写真なんて撮れないのでそんな写真はないんですけどね。

続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.10.11 Wednesday |
京都駅
1.jpg
先日東寺で写経をしたお話をしましたが、その後京都駅まで歩きました。
京都駅構内にはいろんなものがあります。
八条口(新幹線の駅)には以前は近鉄名店街というのがあってちょっと古い感じの土産物屋さんと喫茶店などの食べ物屋さんが並んでいたのですが、数年前に「みやこみち」という名前に変わってちょっと洒落た感じに改装されました。

私が昼食のために入ったこのお店は名店街の時からありましたが、大好きなお店の一軒です。
鳥屋さんなのですが、この山椒焼きがめっちゃ絶品。
私たちが入ったのと同時にカップルが一組入って来たのですが、彼らは唐揚げ定食を頼んでいました。
「ここは山椒焼きが美味しいのよ、名物なのよ」と言ってあげたかったのですが、余計なお世話なのでやめておきました(笑)
ちょこちょこ行くので店のお姉さんも覚えてくれているようでお会計の時「いつもありがとうございま〜す」って言ってくれます。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.10.06 Friday |
秋の日に東寺で写経
1.jpg
松山の写真をたまにお休みしていろいろ混ぜてご報告。
というかね、気づかれた人がいるかもしれませんが、記事の下にブログランキングのバナーを貼っているのですが、女性カメラマンっていうのと写真詩っていうランキングを貼っていたんです。追伸あなたへというカテゴリーが写真詩なのですが、最近ほとんど更新してないしなぁ…と思って。それなのに写真詩のランキングを貼っておくのも申し訳ないな、「詩を見に来たのに、ないじゃないか!」って怒られるかなと。
それで先日写真詩をやめて京都風景写真のランキングに変更したのです。ところが、最近松山旅行の写真ばかり載せてるでしょ?写真詩も京都写真もないじゃないか!ってことになりそうで(笑)だから今日は京都の写真を載せることにしました。

ランキングね、自分でもほとんど押したことがなくて、この前ランキングの内容を変えようと思って久々にクリックしたら自分のページに入れなくて焦りました(笑)
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.10.02 Monday |
京都駅
1.jpg
駅というのは特別なものだと思う。
そこから始まる何か、そこで終わる何か。
その土地に住んでいるものにとってはホームだし、旅で来た人には未知の世界かもしれない。

私は生まれてからずっと京都にしか住んでいないので、京都駅を見ても何とも思わないが、他のところから来た人には京都駅ってどう見えてるのかな、とこの風景を見ながらよく考える。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.09.06 Wednesday |
花見小路にて
1.jpg
先日、仕事で久々に祇園に行った。
花見小路はなかなかの盛況ぶりだったけど、日本人らしき姿は少なかった(笑)もちろん祇園で飲食をする訳でもなくただ写真を撮るか歩いてるだけの人たち。
いつからこんな風になったのか〜と思いながら店まで歩く。

この写真の左側の方に「十二段家」という看板が見えていると思いますが、このお店は丸太町に本店のあるお茶漬け屋さん。私が大好きなお店です。
私は小さい頃、あまりご飯を食べない子で小さい茶碗1杯でも食べるのに30分以上かかりいつも怒られていたのですが、十二段家に行くと「そんなに食べたらお腹壊すよ」って言われるほど食べてました。
お茶漬けセットというのが、ご飯、漬け物、だし巻き、赤出し…などがついていてそれがとても好きでした。
私が連れて行ってもらっていたのはもうなくなってしまった北白川の方のお店なんですけどね。
お客さんが来ると父がよく連れて行ってくれました。

今回行ったのはその十二段家ではありませんが(笑)
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.08.22 Tuesday |
知恩寺と知恩院 3
1.jpg
知恩院に到着。
この三門はいつ見ても圧巻です。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.08.18 Friday |
知恩寺と知恩院 2
1.jpg
あぁ…違う記事ばかりアップしていたら前回の知恩寺の写真からすでに10日以上が経っていた。もうこの記事の続きのことなど忘れられていたのではないだろうか…と思いつつ、知恩寺と知恩院 2をお送りします。

古本市から目をそらすと普通のお寺の風景が。
私自身はお寺は静かであって欲しいと願う場所なので、本当はこういうのはやって欲しくないなぁと思ってます。
古本市も手作り市もね…(好きな方には申し訳ないのですが)

続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.08.12 Saturday |
知恩寺と知恩院 1
1.jpg
最近撮ってきた写真は出してしまい、前の写真を整理していたらまだ出していない写真がいろいろ出てきました。
中でも一番古いのは去年の11月の写真でした。古すぎるけど、1年は経ってないのでよしとしましょう(笑)

という訳で、その去年の11月に知恩寺と知恩院に行った写真を載せていきますね。
まずは腹ごしらえ。私はサブウェイが好きなのでよく行きます。一番よく行くのは東京の新木場の駅にあるサブウェイなのですが。東京の支店が新木場にあるので、降りたら必ず立ち寄ります。
で、食べるものはいつも同じ。サブウェイクラブです。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.08.01 Tuesday |
梅雨になる前に神戸まで 9
1.jpg
神戸写真、最終回を前に滞っていました(笑)
まぁこれが終わっちゃうと大口の写真ネタがなくなっちゃうっていうのもあるんだけど。

この写真が以前「最後の方にいいフィルター見つけてしまったんですよ」と言っていたフィルターで撮った写真。…だったのですが、そのフィルターの名前を忘れちゃいました。何だっけ?まぁいいや。
いいと思いませんか?蜃気楼のような雰囲気があって。

続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ



| 2017.07.22 Saturday |
| 1/35 | >>