雨の街角

| ニタモノドウシ | PROFILE | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
晴れの朝と雨の午後
1.jpg
最近、関東では今月に入って毎日雨だというニュースを流してる。
でもこっちもそう。1日降ってる訳じゃないけど、朝は晴れているのに午後になると夕立のような雨。昨日もそうだった。ほぼ毎日。
朝はこんな感じで夏の空って感じだったのに…
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.08.16 Wednesday | 日々 | comments(2) | - |
暑中お見舞い申し上げます
1.jpg
毎日暑いですね。ってことで
「暑中お見舞い申し上げます」
もう数日で「残暑お見舞い」に変わるけれど。

写真は昨日の様子ですが…
仕事で車を運転していて信号で止まったら、何だか道路がゆらゆらしてるような暑さだった。
いやいや、ホント暑いよなぁと思ってふとダッシュ下を見て驚いた。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.08.04 Friday | 日々 | comments(8) | - |
イヤフォンと時計
4.jpg
今年の梅雨明けはとても早かった。
けど、梅雨が来た感覚があまりない。というか、梅雨あった?雨降った?
すごいのが来た時はあったし、被害が出て大変なところもあったけど、どちらも局地的でしとしとと降る雨ではない。最近はこんなのが梅雨になってきたのだろうか…

続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.07.27 Thursday | 日々 | comments(4) | - |
祇園祭
1.jpg
今日17日は祇園祭の前祭、来週の月曜日は後祭が行われます。
私は祭りは苦手なので、行くことはありませんが…
祭りというよりは人混みが苦手なので。

写真は京都駅にこの時期毎年展示されている祇園祭の模型たち。
この場所にこの鉾や山があるという表示がされている。
この模型、すっごく可愛いんですよ。一つ一つ見たら本当よく出来ている。
欲しいなぁと毎年思いながら祇園祭が終わったらその熱も冷めていました(笑)
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.07.18 Tuesday | 日々 | comments(6) | - |
毎日暑いですね〜今日も暑くなりそうだし!!
1.jpg
先日、郵便局に切手を買いに行った。
「82円切手、シールあるよ〜」と担当のおばちゃんが言ってくれたので「じゃ、全部シールにする」と言ってシール切手をもらうことにした。
「どれにする?」って言われたので「全部欲しいから混ぜ混ぜで20シート(82円切手200枚)。でも面倒くさい?」って聞いてみるとおばちゃん「喜んで!とか言ったら居酒屋みたいやね」と答えてくれたので笑った。
仕事でいろんなところに行くのだけど、郵便局、銀行、コンビニ、文具店…その他いつも同じところに行くことが多いからみんなたいてい覚えてくれていて、店の人と客というよりもほぼ友達みたいなものになってる。特に私はこういう性格なもので、お店の人も、会社に来る業者の人も気負いなくため口で話してくれる人が多い。
私もその方が嬉しい(笑)

続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.07.13 Thursday | 日々 | comments(4) | - |
夏のできごと

私は夏が嫌いだ。暑いのが苦手だから。それはずっとずっと昔から。
汗をかくのが気持ちいいなんて思ったことがないし、ちょっとでも暑くなるとイライラする(笑)
冬は大好きで、どれだけ寒くても平気だし、以前悲しきスクールガールにも書いたように、結婚前、自分の部屋には暖房器具は一つも置いていなかった。ストーブもこたつももちろんヒーターも。そんなものなくて十分だった。

それなのに、私には冬に思い出がほとんどなく、悲しかったことも楽しかったことも、思い出という思い出はすべて夏に詰まっている。何でなんだろ?(笑)

話は変わるけど、この本、最近流行の「ラノベ」というものらしい。よくラノベという言葉は目にしていたが、どんなものなのかは知らなかったので、ネットで調べてみたところ、ライトノベルの略でつまり軽く読める小説ということらしい。この本もそのライトノベルに分類されているところに置いてあった。

そういえば、ラノベの前は携帯小説というのが流行っていた。多分中高生が読むのだろうか、元々は携帯で配信されていた小説で、それが本になったものだった。携帯で読むイメージだったのか、横書きになっていたのが妙に気になるというか、読みづらくて買ったことはなかったが。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.07.12 Wednesday | 日々 | comments(6) | - |
洗車機

今日は久々に仕事が早く終わったのでガソリンを入れに行った。
車が汚れていたので、ついでに洗車もすることに。

最近は洗車にもいろいろタイプがあって、水洗いのみ、シャンプー、コーティングまでついたタイプなど洗車機に入れるだけでも5種類くらいから選べるようになっている。
私はいつも真ん中くらいのを選んでる。800円だ。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.06.29 Thursday | 日々 | comments(5) | - |
車とさくらんぼと…

コンビニに行った時雑誌コーナーでふと見かけた車の本。
最近こういうのを手に取ることはなかったけど、このタイトルを見たら買わずにいられなかった。
「TOYOTA GT傑作選」
家に帰るまで待てずに駐車場で読んでしまいましたよ(笑)
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.06.23 Friday | 日々 | comments(8) | - |
最近のできごと
1.jpg
ちょっと神戸の写真をお休みして今日は最近のできごとについてお話を。

まずは本日の我が家の紫陽花の様子です。
私は雨が好きなので、当然のように紫陽花も大好きで庭に10株ほど植えていますが、この紫陽花が一番古株です。これ、何株からか出てるんじゃなくて一つの株からいろんな色が出てるんですよ。5色はありますよね。裏の方にはもうちょっと違う色も咲いてるんですよ。
これだけあるのに先週の土曜日、買い物に行った時また一株買ってしまったのでした(笑)

続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.06.16 Friday | 日々 | comments(4) | - |
ミニカー

トミカのミニカー。
毎月何台かの新車が出る。今は普通の車じゃなく子供に人気のトーマスなんかもたくさん出てる。
ディズニーシリーズとか、あとこれ、車じゃないでしょ?みたいなのとか。
でも私のお気に入りはこのトミカリミテッドヴィンテージ。私が大好きな2,30年前の車ばかりを毎月数台ずつ発売してるもの。

これはGX71のクレスタ。ちょっと作りが甘いなぁ…
71のクレスタはクレスタとしては61に続く2代目。前期型と後期型があって、前期型はライトが角目4灯、後期型は異型4灯なところが特徴なんだけど、これは角目なのか異型なのかよく分からん。バンパーのフォグを見る限り後期型なんだけど。
続きを読む >>


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ



| 2017.05.24 Wednesday | 日々 | comments(9) | - |
| 1/9 | >>